お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

寅の日とは? やってはいけないことを紹介【2024年の開運カレンダー】

朝谷のも

寅の日にやるといいこと

では、縁起が良いとされる寅の日は、どんなことをするといいのでしょうか?

(1)財布を新調する

寅の日に買った財布にはお金がたまるといわれています。ですので、新しい財布を購入したり、買っておいた財布を使い始めたりする日に向いているでしょう。

特に、春の寅の日に買った財布は「春=張る」と考えられ、お金で財布がパンパンに張るといわれています。

また、秋の寅の日に買った財布は、秋が収穫や実りの時期であることから、「財布が実る」という意味で金運アップにつながるとされているのだそう。

(2)宝くじを買う

寅の日は、お金にまつわるものを購入するのに最適な日なので、宝くじを買うのもいいでしょう。宝くじ売り場では、カレンダーの寅の日に印をつけているところもあるほどです。

(3)口座開設をする

銀行口座の開設もお金に関わることなので、寅の日が向いています。新しく会社を設立する時に使う口座や、引っ越しをして新生活で使う口座を開設するのもいいでしょう。

長く使うものなので、「天赦日」や「一粒万倍日」が重なっている「特に縁起の良い日」を狙うと、さらなる開運アップを狙えるかもしれません。

(4)旅行に出かける

寅は「千里往って千里還る」力を持つ考えられており、寅の日に旅行に出かけると、不幸な出来事や事故に巻き込まれることなく無事に帰ってくることができるといわれています。

ですので、旅行の計画を立てる時は寅の日を意識するのもいいかもしれませんね。

(5)引っ越しをする

寅の日は、物事の新たなスタートを切るのに最適な日とも考えられています。

引っ越しは大安のイメージの人が多いと思いますが、新生活が始まる日と考えれば、寅の日もふさわしい吉日だといえるでしょう。

(6)車や家などの大きな買い物をする

車を購入したり、家のローンを組んだり、大きな決断が必要な買い物をする時にも寅の日が向いています

融資を受けることになったり、大きなお金の借り入れをしたりする場合も「千里往って千里還る」寅のように、すぐに戻ってくる(返済できる)と考えられているからです。

(7)お店の開業や新規事業を始める

寅の日は勢いがある縁起の良い日なので、物事を新たにスタートさせるのにも絶好のタイミング

新しいお店を開店させたり、新事業を始めたりするのもいいでしょう。

(8)車の納車日にする

車の納車日も大安だと考える人が多いかもしれません。しかし、車はお金のかかる大きな買い物であることや、車で出かけても無事に帰ることができるというイメージから、寅の日は納車日にも最適だとされています。

次ページ:寅の日にやってはいけないこと

SHARE