お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

宮崎県美郷町のふるさと納税「美郷栗のスイーツ」9選

宮崎県美郷町のふるさと納税「美郷栗のスイーツ」9選

宮崎県美郷町(みさとちょう)のふるさと納税返礼品、9選をご紹介します。

北海道新ひだか町のふるさと納税「新ひだか町が誇る自慢のお肉」8選

美郷町は、宮崎県北部の中央山間部に位置し、「耳川」「五十鈴川」「小丸川」の3つの清流が流れ、町の面積の約92%が山林という豊かな自然環境に恵まれたまちです。

今回紹介する返礼品は、清流が育む清らかな水と良質な土壌のもと栽培されている「美郷栗」を使ったスイーツ。美郷栗は同町の歴史ある馴染み深い作物です。戦前は山林の至るところに天然の山栗が自生していたそうで、昭和5年の宮崎時事新聞によると美郷町の自然栗は甘みもあり、中国栗に優ると言われるほど好評だったとのこと。
平成12年からは美郷栗を栗あんに加工する工場を整備し、新鮮なうちに加工できる環境を整え、風味豊かな栗あんの出荷を全国に向けて開始。町内では栗きんとん等の加工品も開発され、今では美郷町を代表する特産品になっています。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「美郷栗のスイーツ」を9つ紹介していきます。

伝統の和菓子

宮崎県美郷町産の栗をふんだんに使用した和菓子を3つご紹介します。不要な添加物は入っておらず、素材の本来のおいしさを味わえます。

栗きんとん・栗ようかんのセット

・提供事業者:美郷ノ蔵
・内容量:栗きんとん(180g)、栗ようかん(200g)
・寄附金額:1万円

宮崎県美郷町産の栗をたっぷりと使用した栗きんとんと栗ようかんのセットです。栗ようかんは大粒の栗が入っており甘さ控えめです。また栗きんとんは栗本来の味が楽しめる逸品! どちらも定番の大人気商品です。

栗おはぎ(2個入り×3)・和栗まるごと大福(2個入り×3)

・提供事業者:美郷ノ蔵
・内容量:栗おはぎ(2個入り×3)、和栗まるごと大福(2個入り×3)
・寄附金額:1万2000円

地元で採れた栗にもち米を使用した栗おはぎ。栗と砂糖だけで作られた栗あんは、素材本来の味を楽しむことができます。また和栗まるごと大福(びっくり大福)は、丁寧に渋皮煮にした栗をまるごと1つ使用。もちもちとした皮には着色料を使わず、金柑や赤大根、よもぎを使用して色付けしているとのこと。

栗きんとん・栗おはぎ各6個セット

・提供事業者:はな恵
・内容量:栗おはぎ6個入り×1箱、栗きんとん6個入り×1箱
・寄附金額:1万1000円

秋の味覚でもある栗菓子の定番品がセットで届く返礼品。栗きんとんは「はな恵」が作る伝統の和菓子で、店の看板商品! 美郷栗の風味と上品な味わいを堪能できます。

寄附者の声
【栗おはぎ】:栗好きな私にとって、今まで栗羊羹や栗大福など色々食べてきましたが、栗おはぎの存在をふるさと納税で初めて知りました。早速申し込みをし、届くのがとても楽しみでした。届いたその日に解凍をして食べてみたら、本当においしかったです。大きさも丁度良く食べやすかったです。お友達にもお裾分けしました。
【栗きんとん】:2回目のリピートになります。栗そのもののほくほく感をそのまま和菓子風スイーツにした逸品です。正月などみんなで集まる何かのイベントの際にひと切れ食べると幸せな気分になります。冷凍もできるのでお客様用のお菓子として常時保存しておくと便利です。

栗の洋菓子

風味と甘みが強い美郷栗を使用した洋菓子を3つご紹介します。冷凍で届くので常温にて解凍後、そのまま食べるのはもちろんレンジで温めたり、オーブントースターで軽く焼き上げたりして食べてもおいしいです。

栗 パウンドケーキ (1本) マロンパイ(6個) 詰め合わせ

・提供事業者:栗菓子工房みず穂屋
・内容量:美郷栗パウンドケーキ1本、美郷栗マロンパイ6個
・寄附金額:1万2000円

美郷栗のペーストと渋皮煮をふんだんに使用して焼き上げた贅沢なパウンドケーキとマロンパイがセットになった返礼品。マロンパイは美郷栗の渋皮煮とクレームダマンド(アーモンドクリーム)を合わせ、サクサクのパイ生地で包み上げられています。オーブントースターで軽く焼き上げると出来たての味わいを堪能できます。

和栗 スフレ (4個)

・提供事業者:栗菓子工房みず穂屋
・内容量:和栗のスフレ4個
・寄附金額:6000円

美郷栗をたっぷり使用し、作り上げられたふわふわな栗スフレの返礼品。濃厚な生クリームと新鮮なメレンゲに美郷栗を丁寧に混ぜ合わせることで極上の逸品に! 蓋を外してレンジで温めると出来たての味わいを楽しめます。

和栗のロールケーキ 栗あん入り

・提供事業者:栗菓子工房みず穂屋
・内容量:栗のロールケーキ 栗あん入り1本(長さ18cm)
・寄附金額:9000円

和栗のあんを芯に入れ、ふわふわスポンジケーキと甘さ控えめな濃厚生クリームで巻いた贅沢なロールケーキ。栗の風味を最大限に活かした生クリームは絶品です。

事業者の声
美郷町の特産品である美郷栗をふんだんに使い、和洋菓子を手作りしています。美郷栗の風味を最大限に活かすため、生クリームやバターなどの材料にも妥協せず、こだわり抜いた厳選素材を使用しています。

ひんやり栗スイーツ・コンフィチュール

南国・宮崎の海と山で地元の旬な素材を使ったシンプルなピッツァとジェラートを提供する「OttO-OttO」と、お菓子の本場パリを拠点とし、世界をリードするパティスリーの1つ「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」のこだわりの逸品をそれぞれご紹介します。

美郷栗 ジェラート 120ml×6個セット

・提供事業者:OttO-OttO
・内容量:美郷栗ジェラート120ml×6個
・寄附金額:1万4000円

栗の風味が豊かなジェラート「美郷栗ジェラート」。栗は鮮度が風味に大きく影響するそうで、選果場に運ばれた栗をその日のうちにペーストにして使用しているとのこと。栗の産地「美郷町」で作るからこそ味わえる逸品です。期間限定の返礼品です。

寄附者の声
想像していたよりも「栗感」がある味で、栗の味が好きな方は満足のいくアイスクリームだと思います。とてもおいしくいただきました。

美郷栗カスタネット 3個 和栗ジェラートサンド

・提供事業者:OttO-OttO
・内容量:美郷栗カスタネット3個入
・寄附金額:1万円

美郷栗のジェラートに栗あんを添え、栗せんべい(びっしゃげ)でサンドしたスイーツです。薄焼きの栗せんべいと一緒に食べる和栗ジェラートは、味はもちろん食感も楽しめます。

「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」の美郷栗コンフィチュール 150g

・提供事業者:株式会社岡田商店
・内容:美郷栗コンフィチュール150g 1個
・寄附金額:5000円

日々おいしいフルーツを育てる農家の方へのリスペクトと応援の意味を込めて始まった「コンフィチュール・プロジェクト」により生まれた逸品。果物を砂糖と一緒に煮詰めるコンフィチュールには素材のおいしさが凝縮されており、和栗の旨みとコクが味わえます。

今回は、美郷町の返礼品「美郷栗のスイーツ」を厳選して9つ紹介しました。栗の風味と甘さをたっぷり味わえる「美郷栗」。どのスイーツも美郷栗がふんだんに使用されており、栗好きにはたまらないものばかりでした。気になる返礼品があった方は、寄附先に選んでみてくださいね。

・北海道別海町のふるさと納税返礼品「べつかいのアイスクリーム屋さん」とは?

・旬を味わう! 長崎県時津町のふるさと納税返礼品「時津の果物定期便」とは?

・鹿児島県いちき串木野市のふるさと納税「いつもの食卓で活躍する便利な惣菜」6選

※この記事は2023年08月22日に公開されたものです

続きを読む

SHARE