お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

旬を味わう! 長崎県時津町のふるさと納税返礼品「時津の果物定期便」とは?

旬を味わう! 長崎県時津町のふるさと納税返礼品「時津の果物定期便」とは?

長崎県時津町(とぎつちょう)は、長崎市の北部に隣接し、内海の大村湾に面するまちです。交通アクセスが良く、産業が発展しており、たくさんの商業施設もあって活気にあふれています。

北海道新ひだか町のふるさと納税「新ひだか町が誇る自慢のお肉」8選

恵まれた自然環境を有する時津町には、江戸時代から続く名物「時津まんじゅう」や、大村湾でとれるナマコ、巨峰・みかん・びわといった果物類など多数の特産品があります。

今回紹介するふるさと納税返礼品は「時津の果物定期便」。時津町の特産品を含む旬の果物が6回届く定期便です。一体どんな返礼品なのでしょうか。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。

今回は、「時津の果物定期便」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!

長崎県時津町の返礼品「時津の果物定期便」について

・返礼品名:【定期便 6回コース】時津の果物定期便 みかんとぶどうの町から贈る 特産品の定期便
・提供事業者:吉岡青果 時津店
・長崎県西彼杵郡時津町浦郷301-8
・内容:【12月~1月発送】みかん 約5kg(Sサイズ~2Lサイズ)
【1月~2月発送】いちご(恋みのり) 約1kg(4パック)
【2月~3月発送】不知火 約3kg(6個~10個)
【4月~5月発送】ハウスびわ 約500g(化粧箱入り)
【7月~8月発送】ご家庭用巨峰5パック(約1.5kg)※1パック300g~400g程度
【8月~9月発送】ご家庭用シャインマスカット3パック(約1kg)※1パック300g~400g程度
・寄附金額:5万8000円

「【定期便 6回コース】時津の果物定期便」のふるさと納税の寄附金額は5万8000円。時津町の魅力が詰まった「旬の果物」が6回届く定期便です。

時津町では温暖な気候と大村湾に面した穏やかな傾斜地を利用して、さまざまな農産物が栽培されています。

特に「巨峰」は時津町が県内でも有数の産地であり、返礼品で取り扱っているシャインマスカットや巨峰は、毎年短期間で完売するほど人気です。

長崎県を代表する初夏の風物詩「びわ」。長崎県は日本一の生産量を誇るびわの産地で、時津町でも盛んに栽培されています。
また大村湾に面した傾斜地で太陽をたっぷりと浴びて育った「温州みかん」は、皮が薄く甘いと評判なのだそう!

他にも、甘味と酸味が凝縮したバランスの良い「不知火(しらぬい)」や大粒品種の「いちご(恋みのり)」が届きます。

返礼品を提供する「吉岡青果」は、地元の人たちに愛されている青果店です。時津町の特産品である巨峰やみかん、びわといった果物をはじめ、日々の食卓に欠かせないさまざまな野菜も取り扱っています。

「時津の果物定期便」がふるさと納税の返礼品になった経緯と実績

近年、日本の農業は生産者の高齢化や担い手不足等が問題となっており、時津町においても同様の課題があります。
しかし時津町の生産者は消費者の笑顔を励みに、町の特産品である農産物の数々を絶やすことのないよう日々、生産の維持・向上に尽力しています。

「時津町の魅力のひとつである、愛情いっぱいに育てられた果物を全国の皆さまに食べていただきたい」「子どもからご高齢の方まで、たくさんの方に笑顔になっていただきたい」という時津町ふるさと納税担当者の想いから、返礼品としての提供を開始。

時津町の魅力が詰まった果物の定期便は、昨年末から申込件数が増えてきており、非常に人気が高まっています。

寄附者からの反響

・1回目の果物が届きました。びわが届きました。きれいな箱に入れられて上品な甘みがおいしかったです。今後の果物にも期待です。
・離れて一人暮らしをする弟のために申し込みました。一回目で不知火が届いたそうで、どれも甘くて良かったと聞きました。一人暮らしでフルーツを自分で購入して食べることは少ないようで、定期的にある程度の量が届くのは非常に喜んでもらえました。
・今回初めて選びました。果物の定期便ということで家族みんな楽しみに待っています。毎回違う果物が食べられて、どの果物もおいしくてみんな大満足です。また来年も選ぼうと思っています。皆さんにもぜひおすすめしたいです。
・私の好きな巨峰、シャインマスカット、みかん、不知火、いちご、びわの定期便なので申し込みを決めました。まだ届いていませんが、どれも届くのが楽しみです。定期便でびわを返礼品にしているところが少ないのでとても嬉しいです。
・定期便で果物が届くことを子供達が楽しみにしています。自分で選ばないものも届くので楽しいです。長崎に長男がいるので時津町に寄附をしてみました。色々な場所の定期便を頼むことでいろんな地域の果物が楽しめるようにしています。

事業者の想い

「時津町の魅力を全国へ届けたい」「時津町の特産品である旬の果物をふるさと納税を通じて全国の皆様へお届けし、日々の食卓のなかで少しでもほっこりと笑顔になっていただけるようなお手伝いができたら」と想っています。果物のほかにも、時津町の生産者様が愛情いっぱいに育てた野菜の定期便等も提供しております。これからも時津町の魅力、生産者様の熱い想いをお届けできるよう、今後、寄附者の皆様のお声にも耳を傾けながら、時津町の良さを発信できるよう取り組んでいきたいと思っています。

今回は時津町の「時津の果物定期便」を紹介しました。ふるさと納税でも人気の果物が旬に合わせて6回届く定期便。毎回異なる果物が届くのが楽しみになりそうです。時津町の生産者や事業者の熱い想いが伝わり、その気持ちに応えたくなるような返礼品でした。気になる方は一度チェックしてみてください。

・宮城県気仙沼市のふるさと納税「とろける食感! ノルウェー産アトランティックサーモン」とは?

・美郷町のふるさと納税「宮崎の大自然で育った新鮮なお肉」8選

・兵庫県赤穂市のふるさと納税返礼品「果実とはちみつのゼリー6種セット」とは?

※この記事は2023年08月12日に公開されたものです

続きを読む

SHARE