お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

長崎県島原市のふるさと納税返礼品「マルセイユメロン〜島原風香〜」とは?

長崎県島原市のふるさと納税返礼品「マルセイユメロン〜島原風香〜」とは?

島原市(しまばらし)は、長崎県の南東部に位置し、水と緑に恵まれた豊かな自然環境を有するまちです。また歴史的遺産、火山や温泉、湧水群などの地域資源を活かした観光都市でもあります。

山形県南陽市のふるさと納税「南陽が誇る自慢のぶどう」8選

島原半島は、長崎県の農業生産額の40%を占める農作地帯です。なかでも「三会地区」はトップクラスなのだそう!

今回紹介するふるさと納税返礼品は、生産者たちが誇りをもって栽培している「マルセイユメロン〜島原風香〜」。返礼品として登録してわずか3年で1万ケースを出荷する人気返礼品なのだとか。一体どんな返礼品なのでしょうか。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。

今回は、「マルセイユメロン〜島原風香〜」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!

長崎県島原市の返礼品「マルセイユメロン〜島原風香〜」について

・返礼品名:AD201【令和6年度出荷分】マルセイユメロン〜島原風香〜(3L×2玉)
・提供事業者:農事組合法人『舞岳の里』生産組合
・島原市有明町大三東乙396-7
・内容量:3Lサイズ×2玉(3Lサイズ:1.3〜1.6kg程度/玉)
・寄附金額:8000円

「マルセイユメロン〜島原風香〜(3L×2玉)」のふるさと納税の寄附金額は8000円。なめらかな口あたりと深みのある甘さ(糖度15度前後)が特徴の赤肉メロンです。

細かいネット状の果皮に濃い緑色の縦縞(たてじま)が入った見た目はまるでスイカのよう! 果汁が豊富で口に入れた瞬間、濃厚な香りと甘みが広がります。

複数の生産者で栽培している「島原風香」。「最高の状態で食べてほしい」という想いのもと、一玉一玉に愛情・真心を込めて大切に栽培。配送の際には、一箱ずつ「食べごろの日」の案内を同封しており、届いたメロンをベストな状態で食べることができるのだそう!

「島原風香」は、老若男女問わず幅広い年齢層に支持される島原市自慢の逸品です。

「マルセイユメロン〜島原風香〜」がふるさと納税の返礼品になった経緯と実績

島原半島は長崎県の農業生産額の40%を占めており、「1億人の胃袋」と呼ばれるほど農業が盛んです。なかでも「三会地区」はトップクラスの農作地帯!

島原の畑は、雲仙普賢岳の噴火による降灰被害により葉菜類から根菜類を中心とした作付体系に転換し、被覆施設の整備も進んだそうです。また昭和40~50年代に整備され老朽化していた畑地かんがい施設の更新整備と区画整理を実施し、効率的な営農基盤を整備したとのこと。

このような畑地かんがいの進展により、島原の畑では名水百選にも選ばれている「島原の湧水」を使用した栽培を行っています。

野菜や果物を栽培するのに適した農地が広がる「三会地区」は、農家の数が多いのも特徴です。

「『島原のブランド力』を高めよう! 盛り上げよう! 」という若手農家の想いのもと、研究を重ねて完成したのが「島原風香」です。

ふるさと納税に提供開始して以来、わずか3年(2019~2023年(受付))で1万件もの出荷実績を有し、今では先行予約をしないと手に入らないほどの大人気返礼品なのだそう。

寄附者からの反響

「『糖度が高くおいしかったです。家族全員で食べました』『毎年楽しみにしているメロンです! 』『ちょうどよい大きさです。よく熟れていて、ベストなタイミングで食べることができました』といった声が届いています」by長崎県島原市担当者

生産者の想い

長崎県島原市は「ユネスコ世界ジオパーク」に選ばれ、人と火山が共生する肥沃な大地が特徴の町です。なかでも私たちの畑がある三会地区は、野菜やフルーツの栽培にとても適した火山性扇状台地で肥沃な大地の恩恵を受けている地域です。そんな恵まれた大地と「名水百選」にも選ばれている島原の湧水をふんだんに使用し、大切に育てた「島原風香」をぜひ多くの人に届けたい、という想いで毎日励んでおります。そして「ふるさと納税」の返礼品として出すからには、「島原にはこんなにおいしいものがあるんだ」「島原市へ訪れてみたい」「これからも応援したい」そう思っていただけるようなメロンを届けることで、私たちの町を寄附者様に応援していただけるよう努めております。

今回は島原市の「マルセイユメロン〜島原風香〜」を紹介しました。島原のオリジナルブランドメロンで、多くのリピーターがいる人気返礼品です。「島原のブランド力を高めたい! 」という生産者の熱い想いが伝わってくる逸品でした。気になる方は一度チェックしてみてください。

・美郷町のふるさと納税「宮崎の大自然で育った新鮮なお肉」8選

・富山県氷見市のふるさと納税返礼品「梅ドリンク氷見乙女」とは?

・鹿児島県いちき串木野市のふるさと納税返礼品「九州産鶏肉使用! 焼鳥セット5種盛合わせ」とは?

※この記事は2023年08月10日に公開されたものです

続きを読む

SHARE