お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

酒豪アラサー3人でビール10種飲み比べ! 「最高の夏」にぴったりの1本を決めてみた

【特集】やっぱり、夏が好き。

マイナビウーマン編集部

長かったコロナ禍の外出自粛やマスク生活のせいで夏あそびをずーっと我慢してきた人も多いはず。でも、ついに今年こそ思いっきり夏を満喫できそうな予感です。久しぶりに「やっぱり、夏が好き。」と思えるような情報を紹介する本特集。今回は、夏に飲む機会が増えるビールについてアラサー女子3人が本気で考えてみました。

夏本番を迎え、楽しい予定が今月もたくさん! そんな人は多いのではないでしょうか。

そんな大人の夏に欠かせないものといえば、ビールですよね! 「いや、スイカとかアイスとか他にもありますけど……」という人もいるかもしれませんが、ここではやっぱりビールを推させてください。

夏を盛り上げるのにマストのビールですが、銘柄にこだわりがあるという人が多い一面も。友達と集まってビールを飲む機会が増える夏は、せっかくならみんながおいしく飲めるものを選びたいですよね。

そこで、「とにかく酒にはうるさい!」という酒豪アラサー女性3人が、ビール10本を本気で飲み比べて「“最高の夏”にぴったりの1本」を決めました! ガチで10本飲んだので我々の成果をぜひチェックしてみてください。

飲み比べたメンバー

Aちゃん
「ビールにはあんまりこだわり無いかな。普通のビールが好き」いきなり先行き不安なことを言い出す酒好き。海外のビールは「THE 海外のビール」な薄めの味が好み。飲み比べの会に酒豪伝説を持ってきてくれた。

Wちゃん
普段はサッポロ黒ラベルを愛飲。クラフトビールを飲むならIPA。しっかりと苦みを感じる味わいがお好み。飲酒量を計算する時の単位は基本的にリットル。

Kちゃん
ビールならなんでも飲むが、一番好きな銘柄はヱビス。基本的に酒も料理も味が濃ければ濃いほどおいしいと思っている。高血圧が心配。

最高の夏を始めようぜ!

今回飲み比べたのは10種類。この夏限定のものはもちろん、「やっぱり定番がおいしいよね~」というケースも予想して定番どころも押さえておきました。

(左奥から)
サッポロ生ビール黒ラベル
ザ・プレミアム・モルツ<ジャパニーズエール>香るエール
キリン一番搾り生ビール
ヱビスビール
サントリー生ビール
SPRING VALLEY サマークラフトエール<香>
ヱビス NEW ORIGIN
サッポロ ココロクラフト 流れ星ゴールデンエール
アサヒ 食彩
ブルックリンサマーエール

K:今年、もうみんなは夏楽しんでる? 私はまだ夏っぽいことがあんまりできてなくて……(涙)。

A:あ、私この後は花火大会行くよ!

W:え、そうなんだ。酔い過ぎないようにしなくちゃね(笑)。

A:がんばる! 今年は20代最後の夏だから思いっ切り楽しみたいんだよね。全国のありとあらゆる祭りに行きたいくらい。あと、花火を歳の数だけ打ち上げたい!

K:いいね~。去年、公園で花火した時は周りに気を使い過ぎてそこまで楽しめなかったもんね。

W:打ち上げ花火2個買ったのにビビりすぎて周りにいた大学生グループにあげたもんね(笑)。私はライブにたくさん行きたいかな! で、帰りがてらビールを飲みたい。

:夏は夜道を歩きながらビールを飲むのも良いよね。行儀悪いけどやめられない(笑)。

:わかる~。私は海とか川に行きたいかな! 水遊びをするというより、水の流れを見ながら無になりたい。ビールを飲みながらだったらさらに良い。

W:そう考えると「最高の夏」のお供にしたいビールがなんとなく決まってきたね!

第3位「サッポロ ココロクラフト 流れ星ゴールデンエール」

ここからは3人の独断と偏見によるベスト3を発表していきます。第3位に選んだのは「サッポロ ココロクラフト 流れ星ゴールデンエール」。すっきりと軽やかな味わいが特徴です。

「一軒目の一杯目って感じ」「夏の夜に帰りながら飲みたい」「平日の仕事終わりに飲むのにちょうど良さそう」などの声があがりました。夏らしくさっぱりしているので、ぐいぐいと飲めちゃいます。どんな料理にも合わせやすいところもポイントです。

サッポロ ココロクラフト 流れ星ゴールデンエール アルコール度数5% セブン&アイホールディングス限定発売中 248円

第2位「ヱビス NEW ORIGIN」

第2位に選んだのは「ヱビス NEW ORIGIN」。こちらは定番品として発売されているビールですが、通常のヱビスよりも香りと苦みが強い! 普通のヱビスよりもおいしいと、酒好きならではのコメントが出ました。

「ホップの香りが華やか」「なぜかおめでたい気持ちなる」「なんなら一年中飲みたい」と、酒好き3人に響く味わい。苦みが強いオトナな味であるため、「川を見ながら外でこれを飲みたい」「ちょっと涼しくなってきた時間帯に良いかも」と、夜が深まってから飲みたくなるとの声が上がりました。

ヱビス NEW ORIGIN アルコール度数5.5% 265円

第1位「ブルックリンサマーエール」

「これが一番夏にぴったり!」と満場一致で第1位になったのは「ブルックリンサマーエール」。アメリカの代表的なクラフトビール「ブルックリン・ブルワリー」のブランド「ブルックリンサマーエール」をキリンビールが数量限定で販売しています。

すっきりと飲みやすいながらも、ビールの香りと苦みはしっかりと楽しめる一本。肉とも野菜とも相性が良く、幅広いシーンにおすすめです。

「海を見ながら飲みたい」「波の音が聞こえてきた気さえする」など、夏らしい味わいに一目惚れ……ならぬ、一口惚れ。「帰りに買うわ」と言い出す人も出るくらい人気が集まりました。

ブルックリンサマーエール アルコール度数5% 396円

夏の思い出はビールをお供に

せっかく企画したのに夏限定ビールじゃなくて定番品ばっかりランクインしたらどうしよう……との心配をよそに、「やっぱり夏には夏のビールがいいね!」という結論に。

今回のランキングはあくまでも3人の感想なので、肝臓に自信のある方は私たちのように「夏ビール決定戦」を開いてみても良いかもしれません。ですが、今回おすすめした3本は本当においしかったので、ぜひ一度お試しあれ!

※価格はすべて編集部調べです。

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2023年08月09日に公開されたものです

SHARE