お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

鹿児島県いちき串木野市のふるさと納税「いつもの食卓で活躍する便利な惣菜」6選

鹿児島県いちき串木野市のふるさと納税「いつもの食卓で活躍する便利な惣菜」6選

いちき串木野市は、鹿児島県の北西部に位置し、温暖な気候と豊かな自然に恵まれています。この特性から美味しいものがいっぱいの“食のまち”としてまちづくりを進めている、元気なまちです。

山形県南陽市のふるさと納税「南陽が誇る自慢のぶどう」8選

そんないちき串木野市のふるさと納税では「惣菜」「加工品」の返礼品が多く出品されています。中でも、長年人気を誇る焼き鳥や鹿児島の黒豚等をふんだんに使用した惣菜は、調理の手間も少ないため多くの寄附者に好評なのだそう!

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった、いちき串木野市の「いつもの食卓で活躍する便利な惣菜」を6つ紹介していきます。

電子レンジで調理可能な返礼品

電子レンジで温めるだけで、献立を手軽に1品追加できるレトルトや冷凍の惣菜を2つ紹介します。いずれの返礼品も鹿児島県産豚を使用。小分けにされているので必要な分だけを調理できます。弁当や夕飯のおかずとして喜ばれる返礼品です。

茶美豚の角煮

・提供事業者:鹿児島協同食品
・内容量:1kg(250g×4パック)
・寄附金額:1万円

「茶美豚(ちゃーみーとん)」は黒豚に次ぐ鹿児島のブランド豚。カテキンやさつま芋を含む飼料で育てられるため、豚特有の匂いが少ないのが特徴です。焼酎などから作ったタレでじっくり仕上げているとのこと。野菜と一緒に煮込むとおいしさが一層引き立ちます。

寄附者の声(茶美豚の角煮)
「『すぐに届き、味も良く大満足! 常温保存ができ冷凍庫のスペースに困らない点も嬉しいポイントです』といった声が届いています」by鹿児島県いちき串木野市担当者

黒豚コロッケ&黒豚メンチカツ (計36個)

・提供事業者:鹿児島協同食品
・内容量:黒豚コロッケ180g(60g×3個)×6P、黒豚メンチカツ150g(50g×3個)×6P
・寄附金額:1万円

鹿児島県産黒豚のコロッケとメンチカツの返礼品です。コロッケには国産の馬鈴薯(ばれいしょ)、メンチカツには国産の玉ねぎを使用。加熱調理済みのため、レンジで温めるだけでホクホクなコロッケとジューシーなメンチカツを手軽に堪能できます。

寄附者の声(黒豚コロッケ&黒豚メンチカツ (計36個))
「『おいしいコロッケを揚げずに食べられるのでとても便利! 夕食やお弁当に大活躍する逸品です』といった声が届いています」by鹿児島県いちき串木野市担当者

事業者の声
鹿児島の魅力あふれる農畜産物の素材を活かした食品を幅広く製造しており、「食事が楽しくなる・食卓が鮮やかになる」をコンセプトに日々研究開発を行っております。

自宅で手軽に! 焼き鳥の返礼品

サンクスフーズの焼き鳥はいちき串木野市でも長年人気の返礼品。ふるさと納税の焼き鳥ジャンルの人気に火をつけたともいえる返礼品なのだそう! 徹底した品質・衛生管理の工場で、熟練の職人が1串1串丁寧に加工しているとのこと。

<生冷凍>九州産鶏肉使用! 焼鳥セット5種盛合わせ(計50本・約1.5kg)

・提供事業者:サンクスフーズ
・内容量:50本(約1.5kg)
・寄附金額:1万1000円

九州産の鶏肉を原料として1本1本真心を込めて手作りした焼き鳥の返礼品。もも、ももねぎ串、とり皮串、ぼんじり串、ひな(肩肉)串の人気部位5種がセットになっています。付属のたれ・塩コショウをつけて焼くだけで、専門店の焼き鳥を様々なシーンで楽しめると好評の逸品です。

寄附者の声(<生冷凍>九州産鶏肉使用! 焼鳥セット5種盛合わせ(計50本・約1.5kg) )
「『5本ずつ小分けにされているので使いやすい! 』『おいしくてびっくりしました。自宅でお店のような味わいを楽しめる逸品です』『フライパンで手軽に焼くことができ便利です。リピートします』といった声が届いています」by鹿児島県いちき串木野市担当者

<調理済>九州産焼鳥セット5種盛合わせ(計36本、約1kg)

・提供事業者:サンクスフーズ
・内容量:36本(約1kg)
・寄附金額:1万円

調理済みの焼き鳥が6本入り6パックに小分けされて届く返礼品。調理後、急速冷凍しているため、できたてのおいしさを自宅で味わうことができます。塩とタレがそれぞれ3パックずつ入っているので、その日の気分に合わせて楽しめます。

事業者の声
「安心して食べていただきたい」そんな思いで日々製造をしております。徹底的な品質・衛生管理のため工場は「JFS-C」を取得し、熟練の職人が丁寧に製造しています。

フライパンで焼くだけ! 手軽な返礼品

鹿児島県産の黒豚肉をたっぷり使ったジューシーな餃子と、特製の味噌ダレに漬け込んだ黒豚肉を紹介します。どちらもフライパンで焼くだけなのでとても便利です。

鹿児島黒豚の生餃子(12個×12P・計144個)

・提供事業者:協同食品
・内容量:12個×12P(計144個)
・寄附金額:1万円

鹿児島県産黒豚と国産野菜(キャベツ・玉ねぎ・にら)を使用した黒豚生餃子です。黒豚は肉質が良く、「白身」と呼ばれる脂肪は甘みと旨みを味わえます。

寄附者の声(鹿児島黒豚の生餃子(12個×12P・計144個))
「『ニンニクの風味がちょうどよく好みの味でした』『薄すぎず分厚すぎない皮が良かったです』『小分けになっているので必要な分だけ調理できるのが嬉しいです』といった声が届いています」by鹿児島県いちき串木野市担当者

黒豚味噌漬け 280g×5袋(計1.4kg)

・提供事業者:エーエフ企画
・内容量:280g×5袋(計1.4kg)
・寄附金額:1万円

市来農芸高校が生産するブランド黒豚肉「金の桜黒豚」のウデ・モモ肉を、こだわりの甘辛いブレンド味噌に漬けた逸品。フライパンで油をひかず焼くだけで鹿児島ブランドの味を堪能できます。

寄附者の声(黒豚味噌漬け 280g×5袋(計1.4kg))
「『味がしっかり染み込んでいます。野菜と一緒に炒めて食べるのもおすすめです』『お肉の柔らかさに驚きました。おいしいです』といった声が届いています」by鹿児島県いちき串木野市担当者

事業者の声
市来農芸高校は鹿児島黒豚のブランド維持及び発展のために研究活動を行っております。県内の鹿児島黒豚の生産に活躍し、延べ3万頭以上の生産に寄与しています。

今回は、いちき串木野市の返礼品「いつもの食卓で活躍する便利な惣菜」を厳選して6つ紹介しました。ブランド豚「茶美豚」を使用した角煮や、自宅で手軽に調理できる焼き鳥、農芸高校が育てた黒豚を使用した味噌漬けなど、生産者がこだわり抜いた返礼品ばかりです。気になる返礼品があった方は、寄附先に選んでみてくださいね。

・美郷町のふるさと納税「宮崎の大自然で育った新鮮なお肉」8選

・富山県氷見市のふるさと納税返礼品「梅ドリンク氷見乙女」とは?

・鹿児島県いちき串木野市のふるさと納税返礼品「九州産鶏肉使用! 焼鳥セット5種盛合わせ」とは?

※この記事は2023年08月09日に公開されたものです

続きを読む

SHARE