お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

宮城県気仙沼市のふるさと納税「とろける食感! ノルウェー産アトランティックサーモン」とは?

宮城県気仙沼市のふるさと納税「とろける食感ノルウェー産アトランティックサーモン」とは?

気仙沼市(けせんぬまし)は、宮城県北東部の太平洋岸に位置する、県内最北の港町です。世界三大漁場である三陸沖に面する気仙沼港では、新鮮な魚が一年中、大量に水揚げされています。

山形県南陽市のふるさと納税「南陽が誇る自慢のぶどう」8選

今回紹介するふるさと納税返礼品はノルウェー産のアトランティックサーモン。脂のりがよく、とろける食感が自慢のサーモンなのだそう!

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。

今回は、「ノルウェー産 アトランティックサーモン」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!

宮城県気仙沼市の返礼品「ノルウェー産 アトランティックサーモン」について

・返礼品名:ノルウェー産 アトランティックサーモン 総重量800g
・提供事業者:株式会社カネダイ
・宮城県気仙沼市川口町一丁目100番地
・内容量:5~6パック 総重量800g(正味重量680g)
・寄附金額:1万円

「ノルウェー産 アトランティックサーモン」のふるさと納税の寄附金額は1万円。脂のりがよく、ふっくらとした身のサーモンが800g(正味重量680g)届く返礼品です。
サーモンピンクと呼ばれる美しい朱紅色、白い脂肪の筋がきれいに並んでいる身はおいしさの証とされており、とろりとした食感が絶品!
高鮮度にこだわり、1回の冷凍で加工するワンフローズン加工を採用。解凍後はすぐに食べることができるよう塩締め処理をしているとのこと。
鮮度が非常によく、解凍しても身質がなめらかなサーモンが自宅で楽しめます。

アトランティックサーモンを使用した調理例

同返礼品はブロックタイプになっているので切り方を変えて様々な料理に使用可能。
厚切りにして刺身として食べるのはもちろん、薄くカットしてカルパッチョ、ダイス状にカットしてばらちらし海鮮丼などいろいろなサーモン料理が楽しめます。
また柵のまま表面を焼き上げてサーモンステーキにすると、脂の旨みが一層引き立ち、至福のおいしさです。

使いきりやすいサイズに小分け包装されているため、必要な量を解凍して食べられるのでとても便利です。

生産者の想い

株式会社カネダイとは?
昭和17年創業以来、船舶石油販売業をはじめ、廻船問屋業、漁業、石油・ガス販売業、水産加工業と事業を展開しています。2011年の東日本大震災により市内の全設備・施設等を失いましたが、現在は本社・水産・漁業関連部門の新社屋及び工場がすでに稼働し、お客様・取引先様はじめ数多くの方々からのご支援、ご助力の賜物であり、心より感謝いたします。震災からの復興の途上、どの事業部門におきましても、単純な復興ではなく、さらなる発展を目指した新たな試みや挑戦が数多くあったことは、たくさんのものを失った弊社にとっての貴重な財産であり、今後も続けるべき未来への指針であります。カネダイの各事業は、いずれも『安全』が非常に大きな重要性を持っております。従業員の安全、お客様への安心安全の提供を最重要視しつつ、新たな価値創造を目指してお客様と共に発展し、企業活動を通して社会に貢献すべく誠心誠意努めてまいります。

今回は気仙沼市のふるさと納税返礼品「ノルウェー産 アトランティックサーモン」を紹介しました。脂のりがよく、ふっくらとした身で食べ応えのあるアトランティックサーモン。ブロックタイプで届くので、切り方次第でいろいろな調理方法で楽しめます。食べきりサイズに小分け包装されているので鮮度が高いまま保存できるのも嬉しいですよね! 気になる方は一度チェックしてみてください。

・美郷町のふるさと納税「宮崎の大自然で育った新鮮なお肉」8選

・富山県氷見市のふるさと納税返礼品「梅ドリンク氷見乙女」とは?

・鹿児島県いちき串木野市のふるさと納税返礼品「九州産鶏肉使用! 焼鳥セット5種盛合わせ」とは?

※この記事は2023年08月06日に公開されたものです

続きを読む

SHARE