お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

北海道足寄町のふるさと納税返礼品「しあわせチーズ工房『幸』」とは?

北海道足寄町のふるさと納税返礼品『しあわせチーズ工房「幸」』とは?

北海道足寄町(あしょろちょう)は、十勝の東北部に位置し、豊かな森林資源と大地を有効に生かした農林業が盛んなまちです。螺湾(らわん)ブキや放牧酪農チーズ、豆類、いちご(スウィーティー・アマン)といった数多くの特産品があります。

山形県南陽市のふるさと納税「南陽が誇る自慢のぶどう」8選

今回紹介するふるさと納税返礼品は、しあわせチーズ工房の「幸」。Japan Cheese Awards 2020でグランプリ、World Cheese Awards 2022で最高ランクのスーパーゴールド(部門:加熱圧搾/6カ月以上)を受賞した経緯のある逸品です。一体どんな返礼品なのでしょうか。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。

今回は、「しあわせチーズ工房『幸』」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯や実績などについて詳しく調べてみました!

北海道足寄町の返礼品「しあわせチーズ工房『幸』」について

・返礼品名:【北海道足寄産】しあわせチーズ工房「幸」1kg
・提供事業者:しあわせチーズ工房
・北海道足寄郡足寄町茂喜登牛141-4
・内容量:1kg
・寄附金額:2万9000円

「しあわせチーズ工房『幸』1kg」のふるさと納税の寄附金額は2万9000円。放牧乳の豊かな風味と奥深い味わいの国産ナチュラルチーズです。

足寄町内にある「ありがとう牧場」の放牧時期(5~12月)の牛から搾った生乳で製造。6カ月以上の熟成期間を費やしたハードタイプのチーズでしっとりした硬さが特徴です。

放牧期間中のミルクは味と香りがとても良く、発酵する力も強いため、素晴らしい味わいのチーズになるのだそう!

薄くスライスしてそのまま食べると、青草の香り・熟成した深い旨み・ミルクの甘み・ナッツやキャラメルのような香ばしさを楽しめます。

「しあわせチーズ工房『幸』」がふるさと納税の返礼品になった経緯と実績

「放牧酪農推進のまち足寄町」を宣言する足寄町は、牛にとっても、酪農家にとっても、雄大な自然を感じながら生きることのできるストレスフリーな環境です。

しあわせチーズ工房代表の本間幸雄さんは、長野県から北海道に移り住み、自身の求める最高のチーズ作りができる牛乳と環境を求め、足寄町茂喜登牛(もきとうし)に辿り着いたのだそう。

「本間さんにとって理想の環境を生み出す足寄町の地域振興の発展に、ぜひふるさと納税を通して貢献してほしい」という足寄町の想いのもと、返礼品として提供を開始。

令和4年度の足寄町ふるさと納税で、受入件数・寄附金額ともに最も多かった返礼品です。

・納税実績:808万6000円
・納税件数: 311件
※すべて令和4年のもの

寄附者からの反響

想像より大きなチーズが届きました。しばらく写真を撮ったり手に持ってみたりするだけでも楽しめました。味も良い意味で独特の濃い味がして大満足です。賞味期限は3カ月くらいあるのでしばらくの間、少しずつ切り取りながら楽しめそうです。

生産者の想い

自然のリズムを崩さないよう、毎朝搾りたての温かい生乳を使い、昔ながらの銅釜で丁寧に製造。出来上がったチーズは1年を通して温度の安定した半地下の熟成庫で熟成しています。ここ茂喜登牛でしか作れないチーズです。見渡す限りの美しい丘陵地帯が広がる足寄町から、たくさんの人に「ありがとう」と「しあわせ」をお届けします。

今回は足寄町の「しあわせチーズ工房『幸』」を紹介しました。チーズの世界大会で最高ランクのスーパーゴールドを受賞したチーズがもらえるのは嬉しいですよね。美味しさはもちろん、理想のチーズ作りへのこだわりと情熱が伝わる逸品です。気になる方は一度チェックしてみてください。

・美郷町のふるさと納税「宮崎の大自然で育った新鮮なお肉」8選

・富山県氷見市のふるさと納税返礼品「梅ドリンク氷見乙女」とは?

・鹿児島県いちき串木野市のふるさと納税返礼品「九州産鶏肉使用! 焼鳥セット5種盛合わせ」とは?

※この記事は2023年08月05日に公開されたものです

続きを読む

SHARE