お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

北海道足寄町のふるさと納税「旨みたっぷり! 足寄町の野菜」7選

北海道足寄町のふるさと納税「旨みたっぷり! 足寄町の野菜」7選

北海道足寄町(あしょろちょう)のふるさと納税返礼品、7選をご紹介します。

山梨県富士吉田市のふるさと納税返礼品! 富士山麓生まれの誇り「ふじやまビール」とは?

足寄町は、十勝の東北部に位置し、豊かな森林資源と大地を有する農林業が盛んなまちです。夏の最高気温は約35度、冬の最低気温はマイナス25度を記録する地域で、昼夜の気温差が20度以上あることも!

今回は、足寄町のとうもろこし・じゃがいも・豆類の返礼品を紹介します。激しい寒暖差の中育った野菜は、甘くて旨みたっぷりなのだそう!

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「旨みたっぷり! 足寄町の野菜」を7つ紹介していきます。

【1】とうもろこし

北海道の代表的な農産物とうもろこし! 国道241号線“もろこし街道”沿いで育つ足寄町のとうもろこしは、足寄川流域の肥沃な大地と激しい寒暖差により、甘くて実入りが良いのが特徴です。

生でもがぶり絶品純白とうもろこし「ピュアホワイト」【2023年8月出荷】

・提供事業者:有限会社足寄ひだまりファーム
・内容量:10本
・寄附金額:1万6000円

減農薬・減化学肥料による安心栽培! レンジでチンしてアツアツを食べるのはもちろん、冷やしてフルーツとして食べてもおいしい逸品! 甘さ際立つとうもろこしです。

党崎農場の朝もぎ直冷蔵とうもろこし10本【2023年8月出荷】

・提供事業者:党崎農場
・内容量:10本
・寄附金額:1万円

「ピーターコーン」「ミルフィーユ」「恵味」といった品種からおまかせで10本届くトウモロコシの返礼品。党崎農場では「朝もぎ」直後に選別・箱詰めし、集荷まで大型冷蔵庫で保管しているとのこと。リピーターの多い返礼品なのだそう!

寄附者の声(十勝足寄産 党崎農場の朝もぎ直冷蔵とうもろこし10本)
とうもろこし好きの私にとってこの上ない一品でした。味も甘く、濃厚で、そのまま食べてもよし、スープなどに加工してもよしでした。個人的には倍量でもよかったと思います。二つ頼めばいいことですが。また時期が来たらリピート予定です。

事業者の声(有限会社足寄ひだまりファーム)
“おいしいから生まれるほんわか笑顔”私たちが生産する牛肉や野菜がもつおいしさで、たくさんの人々を笑顔にさせる。これが日々農作業に取り組む私たちの原点。ただ作ればいい時代から作った生産物を直接食してもらう。だからこそ、そこに今まで以上の責任や愛情を注ぐことができる。おいしい牛肉やおいしい野菜が人々を幸せにし、そこから生まれる笑顔が僕らの糧となり、またおいしい生産物を提供できる笑顔サイクルが私たちの目指す姿です。

【2】じゃがいも

じゃがいも大国ともいえる足寄町。町内には“業務用冷凍コロッケ”販売額業界首位である「味のちぬや」のグループ会社のじゃがいも貯蔵施設があります。昨年では過去最多の6900トンものじゃがいもが収穫・貯蔵されたのだそう! 土づくり、環境づくりにこだわった甘くてホクホクのじゃがいもです。

品種おまかせ3種のじゃがいも大容量セット【2023年9月出荷】

・提供事業者:有限会社足寄ひだまりファーム
・内容量:15kg
・寄附金額:1万6000円

徹底した土づくりのもと、減農薬・減化学肥料による安心栽培で作られたじゃがいもです。キタアカリ・アンデスレッド・さやあかね・メークインなどからおまかせで3品種が届きます。

党崎農場のじゃがいも2種詰合せ 計10kg

・提供事業者:党崎農場
・内容量:男爵5kg、きたあかり5kg
・寄附金額:1万円

「男爵」と「きたあかり」がそれぞれ5kg、M・Lサイズ混合で届きます。男爵は、白い肉質で煮物に最適! ホクホク感がしっかりと味わえます。きたあかりは、黄色い肉質でサラダや粉ふきいもにおすすめです。

【3】豆

全国的にも有名な小豆の産地「十勝」。党崎農場では小豆をはじめ、黒大豆や長中鶉豆(うずらまめ)なども生産しています。収穫した豆は磨きはかけず、手選別を行い、丁寧に梱包しているとのこと。

党崎農場 小豆計2kg 令和4年産

・提供事業者:党崎農場
・内容量:1kg×2袋
・寄附金額:9000円

国産小豆の主産地でもある北海道。中でも十勝地方は、上質な小豆を栽培するのに適しているのだそう! 党崎農場の小豆は毎年好評の返礼品!

党崎農場 中長うずら豆計2kg 令和4年産

・提供事業者:党崎農場
・内容量:1kg×2袋
・寄附金額:8000円

ふっくら炊き上がる「中長うずら豆」。うずら模様の入ったインゲン豆の一種です。煮豆やスープにぴったり! たっぷり2kg分が届きます。

党崎農場 5種の豆セット計5kg 令和4年産

・提供事業者:党崎農場
・内容:小豆、大納言小豆、大正金時、黒大豆、中長うずら 各1kg
・寄附金額:1万9000円

党崎農場で生産している5種類の豆をセットにした返礼品。農家から直送で自宅に届きます。ご飯に混ぜて炊いたり、煮豆にしたりと様々な用途で使用可能です。

寄附者の声(党崎農場 小豆計2kg)
テレビで小豆パワーを知って以来、砂糖少なめ、罪悪感なしのあんこを頻繁に作っております。届いたときは、磨きがかかっていないのにびっくりしましたが、いつものように煮ましたら、なんと、行列のできる鯛焼き屋のあんこ以上においしく、感動しました。煮る時間もいつもの半分ほどの時間で柔らかく煮えました。大満足です。市販の小豆と品種が違うのでしょうか。またお願いしたいと思います。

事業者の声(党崎農場)
農家から直送! 農家が、次年度の作物の種豆として使用する際の基準と同等の手選別を行っています。磨きはかかっていません。

今回は、足寄町の返礼品「旨みたっぷり! 足寄町の野菜」を厳選して7つ紹介しました。足寄町の大空と大地の中で育った野菜は新鮮なものばかりで、特にとうもろこしやじゃがいもは、素材そのものを堪能したい方にピッタリです。またいろいろな種類の豆類があり、普段の料理に使用してみたくなりました。 申込期日が迫っている返礼品もありますので、気になる返礼品があった方は早めにチェックしてみてくださいね。

・秋田県横手市のふるさと納税「桃! もも! モモ! 横手の桃」8選

・鹿児島県大崎町のふるさと納税返礼品「シェフの魔法のアイスプリン」とは?

・岩手県釜石市のふるさと納税返礼品「うにのまち釜石」特集

※この記事は2023年07月28日に公開されたものです

続きを読む

SHARE