お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

純欲メイクとは? やり方&ポイントを部位別にイラストで解説

てら

最近SNSなどでよく見かける「純欲メイク」。かわいさだけでなく、艶っぽい大人の雰囲気があり、幅広い世代から支持を集めています。今回は純欲メイクの特徴や、パーツごとのメイク方法などを詳しく解説します。

SNSを中心にトレンドになっている「純欲メイク」。

中国発信のメイク術で、あどけない少女のようなかわいらしさと、ツヤっぽい大人らしさの両方を表現できると話題になっています。

SNSなどでよく見るけど、自分に似合うかどうか分からない……と思っている人も多いかもしれません。

今回は、そんな純欲メイクの特徴や、パーツごとのメイク方法などを詳しくまとめました。純欲メイクに挑戦してみたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

純欲メイクとは?

純欲メイクとは、中国から日本へと普及した注目のメイク方法で、ツヤ感・血色感・透明感をいかして、大人っぽさと少女のようなあどけなさを演出します。^

かわいさだけでなく、艶っぽい雰囲気があるのが、幅広い世代から支持を集めるポイント。

そんな純欲メイクについて詳しく解説していきます。

「純欲」の読み方や意味

SNSを中心に話題になっている「純欲メイク」ですが、そもそも読み方が分からないという人もいるのではないでしょうか。

「純欲」の読み方は「ジュンヨク」。中国の造語で「少女っぽさ」や「あどけなさ」といった意味があるそうです。

白湯メイクとの違いとは? 純欲メイクのポイント

純欲メイクと同じく「白湯メイク」も注目を集めてますが、この2つの違いは血色感と質感でしょう。

白湯メイクは、彩度が低く色味の少ないニュートラルなカラーを使うのが特徴です。ベースはマットな質感、アイメイクにはベージュ系のアイテムを使うのもポイントでしょう。

一方で、純欲メイクは滲み出るような血色感があります。ベースはツヤ感を重視し、アイメイクには大胆にピンクを取り入れるのが特徴です。

また、純欲メイクの「少女っぽさ×あどけなさ」を表現するために重要なのは、ツヤ感・血色感・透明感。純欲メイクをするなら、まずこの3つのキーワードを押さえておきましょう。

純欲メイクはブルベや童顔な人におすすめ

純欲メイクにチャレンジしやすいのは、ブルベの人や童顔の人です。

イエベの人の場合は、ベースの色味に気を付けたり、カラコンを取り入れたりすると、純欲メイクが似合うようになりますよ。

純欲メイクのやり方【部位別】

ここからは、初心者でも分かりやすいように、ベースメイク、アイメイク、チーク、リップに分けてやり方をまとめました。

純欲メイクに挑戦したい人は、ぜひ参考にしてみてください。

ベースメイクはツヤ感重視

純欲メイクはツヤ感のある陶器肌がポイントなので、ベースメイクがとても重要です。

(1)下地で肌の悩みをカバー

まずは、下地で肌の悩みをカバーしましょう。

透明感をアップしたい人はブルー系、くすみをカバーしたい人はイエロー系、血色感を出したい人はパープル系の下地がおすすめです。

(2)ファンデーションはリキッドタイプでセミマットに

ファンデーションは、リキッドタイプでセミマットに仕上がるアイテムが良いでしょう。色味はピンクオークル系を選ぶと、よりツヤ感のある仕上がりが期待できます。

純欲メイクの完成度を上げたい時は、ワントーン明るいファンデーションを選ぶと良いですよ。

(3)ファンデーションは均一になるように

ファンデーションは、均一になるように塗ってください。

鼻筋や頬骨といった顔の高い位置にパール感のあるハイライトをプラスすると、さらにツヤ感を演出できます。

くすみやクマが気になる場合は、部分的にコンシーラーを使ってカバーするようにしましょう。

水分が足りないとメイクの仕上がりに影響するので、スキンケアで肌を保湿することも忘れないくださいね。

アイメイクは青みピンクで愛らしく

愛らしい目元に仕上げるのが、純欲メイクのポイントです。

(1)アイシャドウは青みのあるピンクで

アイシャドウは、青みのあるピンクを選び、上まぶたと下まぶたそれぞれに使用します。上のまぶたは控えめに仕上げ、血色感のあるアイメイクにしましょう。

また、ピンクだけではぼんやりした印象になってしまうので、陰影カラーとして上まぶたの際と上下の目尻にグレージュを取り入れるのがおすすめです。

(2)アイラインは猫目っぽく

アイラインはやや長めに目尻を跳ね上げて描き、猫目っぽく仕上げます。まつ毛は黒のマスカラで、束感を出すようにしましょう。

そして、より純欲メイクらしい仕上がりにするために、まぶたや涙袋、目頭や目尻上を中心に大粒のシルバーラメを使用するのもおすすめ。

シルバーラメは青みピンクとの相性が良く、うるうるとした目元を演出したい時にピッタリです。

チークは血色感がポイント

純欲メイクのチークは、血色感が出るように仕上げます。カラーはアイシャドウに近い色味と相性が良く、派手すぎないものがおすすめ。

(1)塗る位置はいつもよりも少し高めを意識

大きめのブラシで乗せると、ほんのり血色感のある純欲メイクができます。

チークを塗る位置はいつもよりも少し高めを意識して、目尻から頬の高い位置あたりに赤みが広がるようにしましょう。

境目が感じられないようにするイメージで、チークと目尻のアイシャドウがぼんやりとつながるように仕上げるのがポイントです。

(2)頬以外にも使用して血色感を増すのもおすすめ

チークをあご先や上唇の上、鼻先など頬以外にも使用することで、血色感が増し、純欲メイク特有の愛らしさを強調できますよ。

リップはグロスを重ね付け

純欲メイクの特徴でもある、ぽってりと丸みの可愛い唇に仕上げるには、マットな質感のリップを選ぶことがポイントです。

(1)唇のベース作りとしてコンシーラーを仕込むのがおすすめ

唇のベース作りとして、あらかじめコンシーラーを仕込んでおくのもおすすめ。元の唇の色や、くすみをカバーできるので、リップの発色が良くなります。

唇の輪郭を整えやすくなるのも、コンシーラーを仕込むメリットの1つです。

(2)唇の輪郭をぼかすようなイメージで

ラメやツヤ感のないリップを選び、その上からグロスを重ねます。カラーは赤み系がおすすめで、唇の輪郭をぼかすようなイメージで塗ってください。

(3)下唇はややオーバーめに

下唇はややオーバー気味に塗って丸みを作り、唇の中央には濃いめのカラーをYの字に入れましょう。

重ね付けに使うグロスは、重めでしっとりしたテクスチャーのものを選び、中央部分にたっぷりと使うのがポイントです。

純欲メイクであどけなさと大人っぽさの両立を

純欲メイクは、少女のようなかわいらしさと大人っぽさの両方を兼ね備えたトレンドメイクです。

青みのピンクアイシャドウであどけなさを、ツヤ感のある肌とボリュームのあるぽってりとした唇で色気を演出します。

今回紹介したポイントを押さえて、ぜひ純欲メイクに挑戦してみてくださいね。

(文:てら、イラスト:HotButteredRum

※一部画像はイメージです

※この記事は2023年07月28日に公開されたものです

てら

2人の子どもを育てながら、活動をしているアラフォー主婦ライターです。美容部員をしていた経験を生かして、美容やファッション関連の記事を執筆しています。仕事もプライベートも両立しつつ、楽しみながら成長することが目標です。

この著者の記事一覧 

SHARE