お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夏休みにピッタリ! 熊本県南小国町のふるさと納税「贅沢な時間を過ごせる自慢の宿」9選

夏休みにピッタリ! 熊本県南小国町のふるさと納税「贅沢な時間を過ごせる自慢の宿」9選

熊本県南小国町(みなみおぐにまち)は、町内に6つの温泉地が点在する温泉郷。

山梨県富士吉田市のふるさと納税返礼品! 富士山麓生まれの誇り「ふじやまビール」とは?

全国的にも有名な「黒川温泉」をはじめ、田園風景が広がる「小田温泉」、“日本一恥ずかしい温泉”で有名な「満願寺温泉」など様々な温泉地があります。

今回紹介するふるさと納税返礼品は、夏休みを控えたこの時期にピッタリの、南小国町内にある宿泊施設の利用券です。梅雨を経て阿蘇や南小国町全体の緑が色濃くなり、恵まれた自然をたっぷりと満喫できます。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「贅沢な時間を過ごせる自慢の宿」を9つ紹介していきます。

黒川温泉エリア

標高700mにある黒川温泉。市街地より体感で5度くらい涼しく感じるエリアです。うちわや扇子を手に浴衣で街歩きすると、雰囲気たっぷりの時間を過ごせます。

【黒川温泉】旅館湯本荘ペア宿泊券

・提供事業者:黒川温泉観光旅館協同組合
・内容量:旅館湯本荘 ペア宿泊券×1枚(ベッド付和洋室・一泊二食付)
・寄附金額:17万円

客室が全室、川に面している「湯本荘」。どの客室からも美しい黒川の自然や、田の原川のやさしい流れを見ることができます。レトロな純和風の客室では、素朴でホッと落ち付いた時間を過ごせます。心地よい畳の上でリラックスできるお部屋です。

【黒川温泉】いやしの里 樹やしきペア宿泊券

・提供事業者:黒川温泉観光旅館協同組合
・内容量:樹やしき ペア宿泊券×1枚(本館客室・一泊二食付)
・寄附金額:12万円

1万4000坪もの広大な敷地に、離れ10棟、本館10部屋の客室がある「樹やしき」。プライベート感をたっぷりと感じられる宿泊施設です。バーラウンジには、まるで一枚の絵のように広がるパノラマビューがあり、雄大な自然を眺めながら美酒を楽しめます。また樹やしき自慢の大露天風呂「満天の湯」では、開放感を味わえ日常の疲れが癒やされます。

【黒川温泉】いこい旅館ペア宿泊券

・提供事業者:黒川温泉観光旅館協同組合
・内容量:いこい旅館 ペア宿泊券×1枚(本館和室・一泊二食付・夕食時ワンドリンクサービス)
※夕食時ワンドリンクサービスは、指定のメニューより選べます。
・寄附金額:16万円

「お泊まりいただいた際には“居”心地がよく、家路についた際にはどこか“恋”しく思っていただける、そんなお宿でありたい」と考える「いこい旅館」。日本の名湯秘湯百選に選ばれた露天風呂「滝の湯」は、お湯の泉質とその風景で日本人の温泉情緒を充分に満たしてくれます。湯けむりのなかで木々の影やうたせ湯の流れが調和した風景は、ここちよい安堵感を感じさせてくれます。

小田温泉エリア

黒川温泉から車で5分ほどの、田園風景が広がる温泉地です。開湯は昭和50年(1975年)頃、毎晩のように田園から湯が沸く夢を見た人が、試しに近くの田園を掘ったところ温泉が出たのが始まりと伝えられています。美肌成分を多く含む温泉が湧き出る温泉地として全国から注目されています。

【小田温泉】静寂な森の宿 山しのぶ<本館客室>ペア宿泊券

・提供事業者:南小国町観光協会
・内容量:山しのぶ ペア宿泊券×1枚(本館客室・一泊二食付)
※本館和室は7.5畳+3畳です。
・寄附金額:14万円

1500坪の敷地にわずか12室という贅沢な宿「山しのぶ」。四季折々の自然に囲まれ、静けさに包みこまれた森の秘湯を心ゆくまで満喫できます。館内にある7つの温泉は、24時間利用可能。田園風景を楽しむことのできるテラスやロッキングチェアー、星空を学ぶ天文館など、滞在中に飽きがこないような工夫を凝らしているとのこと。

【小田温泉】静寂な森の宿 山しのぶ<離れ客室>ペア宿泊券

・提供事業者:南小国町観光協会
・内容量:山しのぶ ペア宿泊券×1枚(離れ客室・一泊二食付)
※離れ二間(和室10畳+4.5畳) ・寄附金額:22万円

「山しのぶ」の離れ客室を利用できるペア宿泊券です。客室には内湯と露天風呂が備わっており、露天風呂からは庭園の景色を眺めることができます。

【小田温泉】四季の里 はなむら 一泊二日ペア宿泊券

・提供事業者:南小国町観光協会
・内容量:四季の里 はなむらペア宿泊券×1枚(一泊二食付)
・寄附金額:17万円

全て離れタイプの客室で、落ち着いた雰囲気の宿「はなむら」。和室と和洋室の2タイプがあり、全ての客室で温泉を楽しむことが可能。山里の風と光があふれる空間でゆったりとくつろげます。

満願寺温泉エリア

道路に面した「日本一恥ずかしい温泉」がある満願寺温泉エリア。川の中に湧く湯をコンクリートで囲んだだけの共同浴場は、外から丸見えですが、開放感を味わうことができます。いたるところに温泉が湧き、近所の人がお米を研いだり、野菜を洗ったり、洗濯をしたりと生活に密着しています。

【満願寺温泉】志津の宿 ペア宿泊券

・提供事業者:南小国町観光協会
・内容量:満願寺温泉 志津の宿ペア宿泊券×1枚 (一泊二食付)
・寄附金額:8万円

鎌倉時代から続く名刹「満願寺」の参拝客が旅の疲れを癒やすために造られた湯宿が発祥とされる「満願寺温泉」。昔懐かしい湯治場の面影を残し、?現代版湯治宿?としてリピーターの多い人気宿です。

【扇温泉】阿蘇の山々を望む宿 おおぎ荘<露天付き離れ>ペア宿泊券

・提供事業者:南小国町観光協会
・内容量:おおぎ荘 露天付き離れペア宿泊券×1枚(一泊二食付)
・寄附金額:16万円

満願寺温泉を通り抜けた、人里離れた山里にひっそりと佇む宿「おおぎ荘」。阿蘇の山並みを見渡せ、高原と緑の木々に溶け込んだ風景に癒やされます。

【白川温泉】華匠庵〈本館内風呂付 特別室〉ペア宿泊券

・提供事業者:南小国町観光協会
・内容:華匠庵 ペア宿泊券×1枚(本館内風呂付特別室・一泊二食付) ・寄附金額:8万円

人里離れた田園地帯に佇む「華匠庵」は全9室の宿です。特別室は坪庭を望む内風呂付きで、朝夕部屋食の専用ダイニングもあります。コラーゲンたっぷりの名物「華味鳥の水炊き」や小国町ならではの自慢の料理を味わえ、湯の華舞う良質な温泉を満喫できます。

今回は、南小国町の「贅沢な時間を過ごせる自慢の宿」を厳選して9つ紹介しました。宿泊施設それぞれにこだわりと特徴があり、どれも魅力的な宿ばかりでしたね。南小国町の恵まれた自然を感じられるこの季節だからこそ、素敵な思い出作りになること間違いなし! 気になる返礼品があった方は、寄附先に選んでみてくださいね。

・秋田県横手市のふるさと納税「桃! もも! モモ! 横手の桃」8選

・鹿児島県大崎町のふるさと納税返礼品「シェフの魔法のアイスプリン」とは?

・岩手県釜石市のふるさと納税返礼品「うにのまち釜石」特集

※この記事は2023年07月26日に公開されたものです

続きを読む

SHARE