お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

長野県小諸市のふるさと納税「夏にピッタリ! こだわり飲料」9選

長野県小諸市のふるさと納税「夏にピッタリ! こだわり飲料」9選

長野県小諸市(こもろし)のふるさと納税返礼品、9選を紹介します。

山梨県富士吉田市のふるさと納税返礼品! 富士山麓生まれの誇り「ふじやまビール」とは?

小諸市は、雄大な浅間山の南斜面に広がり、市の中央部を千曲川が流れる詩情豊かな高原都市です。市内の標高は約600m~2000mと高地に位置しており、夏は湿気が少なく、国内でも屈指の晴天率を誇ります。

昼夜の寒暖差が大きいこともあり、糖度の高い美味しい果物が育ち、ふるさと納税ではりんごや桃、いちごなど数多くの返礼品が提供されています。

今回は、小諸市産の食材を使用したジュースをはじめ、焙煎工場を併設する丸山珈琲のコーヒー飲料など幅広く紹介!

本編では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「夏にピッタリ! こだわり飲料」を紹介していきます。

【1】株式会社丸山珈琲

コーヒー豆の産地からカップに注がれるまでの全てのプロセスにこだわりを持つ丸山珈琲。長野県を中心に8店舗運営するコーヒー専門店です。焙煎工場を併設する小諸店は丸山珈琲の中心的な店舗。豊富なコーヒー豆を取り扱っているとのこと。

丸山珈琲のブラックコーヒー(500ml)24本入り

・提供事業者:株式会社丸山珈琲
・内容量:500ml×24本
・寄附金額:2万円

バイヤーの丸山健太郎氏が厳選した「スペシャルティコーヒー豆」を100%使用。従来のペットボトルのコーヒーではなかなか実現が難しかったとされる「味のきれいさ・ほどよい酸味・後味にほのかに感じる甘さ」といった余韻を香料無添加で楽しめる、ペットボトル入りのブラックコーヒーです。

丸山珈琲のカフェラテ(270ml)24本入り

・提供事業者:株式会社丸山珈琲
・内容量:270ml×24本
・寄附金額:1万9000円

「スペシャルティコーヒー豆」を贅沢に使用。冷やしても、温めても、常温でも豊かな香りと深いコクを表現できるカフェラテ用の特別焙煎プロファイルを採用しているとのこと。香料無添加、素材と向き合うカフェラテです。

丸山珈琲のスペシャルティコーヒー・3種飲み比べセット(粉)

・提供事業者:株式会社丸山珈琲
・内容量:丸山珈琲のハウスブレンド80g×1、スペシャルティ・マイルドブレンド100g×1、スペシャルティ・ミディアムブレンド100g×1
・寄附金額:1万円

ダークチョコレートのような風味の「丸山珈琲のハウスブレンド」。ビターキャラメル、ダークチョコレートの風味の「スペシャルティ・マイルドブレンド」。ナッツ、キャラメル、オレンジの風味の「スペシャルティ・ミディアムブレンド」。3種類の味わいを飲み比べできるセットです。

事業者の声
「いつものコーヒーがもっとおいしくなれば、毎日はもっとしあわせになる」
高品質のコーヒーとそのコーヒー豆の素材の持ち味を生かす独自の焙煎技術と抽出により、日々を豊かにするコーヒー体験をあなたに届けたいと考えています。バイヤー丸山健太郎が自ら世界各地へ赴き、厳選して買い付けたスペシャルティコーヒーをお楽しみください。

寄附者の声(丸山珈琲のスペシャルティコーヒー・3種飲み比べセット(粉))
・丸山珈琲が好きでふるさと納税でも初めて頼んでみました。注文後はすぐに届きました。普段買わない種類の味も楽しむことができ非常に満足する内容でした。
・美味しいので何度も申し込んでいます。丸山珈琲は近くでは売られていないので、ふるさと納税で手に入るので大変助かってます。
・今年何度か申込みをしました。新鮮な状態で頼んだ方が、美味しいコーヒーを飲めるため満足してます。また頼んでみたいです。みなさんにもぜひお勧めします。

【2】りんごジュース

全国屈指の晴天率を誇る小諸市。たくさんの太陽を浴びて育ったりんごは自慢の特産品の一つです。それぞれの農園で手塩にかけて育てられたりんごを使用したジュースは、まるでりんごを食べているかのようです。

りんごジュース6本セット

・提供事業者:かねかわ農園
・内容量:りんご(サンふじ)ジュース 1000mL×3本、りんご(シナノスイート・北斗・ジョナゴールド)混合ジュース 1000mL×3本
・寄附金額:1万6000円

生で食べても美味しいりんごをギュッと搾った100%りんごジュース! サンふじを搾ったジュース3本、シナノスイート・北斗・ジョナゴールドをブレンドしたジュース3本の計6本が届く返礼品です。

【おまかせ】りんごジュース5本セット

・提供事業者:小諸市松澤農園
・内容量:1L×5本
・寄附金額:1万5000円

樹上で完熟させたりんごだけを使い、水や添加物を加えていないストレート100%ジュースです。りんごを品種別に絞るとビックリするほど味の違いがあるのだそう! 素材の美味しさ・風味を逃がさず、食物繊維を残して絞っているとのことで、果物の本来の味わいを楽しめます。
蜜入りりんごのコク深い甘味と酸味の「ふじ」、やさしい甘味に癒やされる「シナノスイート」、黄桃のようなまろやかさの「王林」、甘く爽やかに糖分補給できる「つがる」、爽やかな酸味の「さんさ」、甘酸っぱい香りが爽快な「シナノゴールド」、昔懐かしい酸味が染み渡る「紅玉」、信州大学育成品種の「ハニーレッド」、「果肉まで赤いりんごジュース」の全9品種の中から5品種が届きます。
「百貨店 瓶ジュースギフト部門1位」「OH! セレクション田舎の逸品入賞」などの受賞歴があり、有名ホテルやレストランでも多数採用されているとのこと。

サンふじ りんごジュース 1000ml×6本入り

・提供事業者:長井農園
・内容量:1000ml×6本入
・寄附金額:1万1000円

雄大な浅間山の麓(ふもと)に広がる南斜面でりんご栽培をしている「長井農園」。葉が作りだす養分をしっかりと果実に蓄える「葉とらず栽培」を行っているとのこと。太陽の光をたっぷり浴びて育った長井農園のサンふじのみで作った、りんごジュースです。

事業者の声(松澤農園)
サービス開始以来、大変ご好評をいただいている100%りんごジュースです。品種別に絞ることでまったく違う味のりんごジュースを楽しむことができます。現在9品種のりんごをワイン工場を貸し切って搾汁しております。個人農家でこれだけの種類のジュースを絞っているのは当園だけです。無濾過搾汁ですので食物繊維が残っています。りんごを食べるつもりで1日1杯がおすすめです。お食事と一緒にいかがでしょうか。

【3】その他のジュース

小諸市で採れたこだわりの農産物を丁寧にジュースにした返礼品3つを紹介していきます。夏場、食欲が落ちた時にもおすすめのものばかり! 疲れた身体を元気にしてくれそうなジュースです。

ミニトマトジュース500ml×6本セット

・提供事業者:ストリーム・ファーム
・内容量:500ml×6本
・寄附金額:2万1000円

美味しいトマトを栽培する上で大切な「土」。ストリーム・ファームでは、炭や米ぬかなどの有機質を土に混ぜたり、納豆菌を混ぜたりして土を作り上げているのだそう。そんなこだわりのトマトを使用したジュースは、特有の青臭さがなく、甘さもあり、トマトジュースが苦手な人にも飲みやすい逸品です。

信州浅間ファーム・ジュース 6本セット(各200ml)

・提供事業者:有限会社 ミキ・コーポレーション(信州浅間ファーム)
・内容量:小諸産信州産りんごジュース200ml、りんご&小諸産人参ミックスジュース200ml、信州産ぶどうジュース200ml 各2本
・寄附金額:1万1000円

小諸市産と信州産のこだわりの食材を使用し、一つ一つ手作りで加工されたジュース。良い酸味と甘さで生食でも人気の完熟ふじりんごを使用した「小諸産信州産りんごジュース」、冬収穫の、甘く糖度が高い寒締め雪下人参を使用した「りんご&小諸産人参ミックスジュース」と、「信州産ぶどうジュース」の3種類がセットになっています。

Mille・Beauté(ミリ・ボーテ)ワイン葡萄100%ジュース 3本セット

・提供事業者:Mille・Beauté(ミリ・ボーテ)
・内容量:500ml×3本
・寄附金額:1万3000円

醸造用に栽培したワイン用葡萄(メルロー種)を100%使用したジュース。収穫をできるだけ引き延ばし、完熟の状態で収穫したものを使用しているとのこと。ワイン葡萄ならではのポテンシャルをダイレクトに感じられる逸品です。ストレートや、炭酸水で割って飲むのはもちろん、オレンジジュースを入れて加熱しスパイスを加えてホットワイン風にするのもおすすめなのだそう!

事業者の声(ストリーム・ファーム)
完熟ミニトマトを100%使用しています。天候により成長に違いが出てきてしまう植物で、出荷に適した大きさにならずに規格より小さいトマトや、完熟状態でヒビが入ってしまったトマトを「もったいない」という思いで、これらのトマトだけを使って100%のトマトジュースを作りました。

今回は、「夏にピッタリ! こだわり飲料」を厳選して9つ紹介しました。独自の焙煎製法とこだわりの豆を使用した丸山珈琲の返礼品は、ほっと一息つきたいという時にピッタリです。品種ごとに味わいが異なるりんごジュースは、飲み比べてみるのもいいかもしれません。気になる返礼品があった方は、寄附先に選んでみてくださいね。

・秋田県横手市のふるさと納税「桃! もも! モモ! 横手の桃」8選

・鹿児島県大崎町のふるさと納税返礼品「シェフの魔法のアイスプリン」とは?

・岩手県釜石市のふるさと納税返礼品「うにのまち釜石」特集

※この記事は2023年07月25日に公開されたものです

続きを読む

SHARE