お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

山形県南陽市のふるさと納税「南陽が誇る自慢のぶどう」8選

山形県南陽市のふるさと納税「南陽が誇る自慢のぶどう」9選

山形県南陽市(なんようし)のふるさと納税返礼品、8選をご紹介します。

山梨県富士吉田市のふるさと納税返礼品! 富士山麓生まれの誇り「ふじやまビール」とは?

北部に山地、南部に豊かな平野があり、農作物の栽培に適した土地が広がる南陽市。盆地特有の昼夜の寒暖差は、質の良い作物が育つ条件のひとつです。暖かな昼間にたくさんの養分を蓄え、気温が下がる夜には栄養(糖分)の消費量が抑えられることで、甘くて美味しいフルーツがたくさん育つのだそう!

中でも、南陽市は山形県でのぶどうの発祥地とされており、江戸時代からの歴史を有します。
今回は、デラウェアやシャインマスカット、南陽市の旬の果物が届く定期便まで幅広くご紹介!

本編では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「南陽が誇る自慢のぶどう」を紹介していきます。

【1】夏の定番「デラウェア」

ハンググライダーで有名な「南陽スカイパーク」の眼下に広がるぶどう畑。日中の上昇気流と夜間の下降気流で育ったデラウェアは、濃厚な味わいが特徴です。「ぶどうと言えばこれ! 」と言う人も多く、根強い人気の品種です。

JA デラウェア 約2kg(秀・2L)

・提供事業者:JA山形おきたま
・内容量:約2kg(秀・2L)
・寄附金額:1万円

山形県における「ぶどう発祥の地」である南陽市特産のデラウェアは、粒張(粒の大きさ)が良く、果粉(ブルーム)が多く着生した自慢の逸品です。

朝どりデラウェア(1箱5房前後入り) 3箱

・提供事業者:漆山果樹園
・内容量:3箱(1箱:5房前後入り)
・寄附金額:1万5000円

南陽市特産の種無しぶどうデラウェアがたっぷり3箱届く返礼品。南向きの斜面で太陽をいっぱいに浴びた朝どりぶどうです。糖度が高く適度な酸味もあり、夏バテ防止にピッタリのフルーツです。

寄附者の声
・みずみずしく美味しかったです。甥っ子たちと一緒にいただきましたが、美味しくてあっという間に食べきってしまいました。
・とても新鮮で、皮の張りがあり、甘くて、美味しいです。大満足です。

【2】一番人気「シャインマスカット」

ヒスイのように貴い姿の「シャインマスカット」。多果汁ながらもしっかりとした食感が特徴です。今をときめく高級ぶどうとして、爽やかなマスカット香と糖度の高さが人気の品種です。

シャインマスカット 約2kg(3~4房・秀以上)

・提供事業者:南陽市ぶどう生産者
・内容量:約2kg(3~4房)
・寄附金額:1万7000円

南陽市のぶどう生産者が丹精込めて育てたシャインマスカット。マスカット特有の爽やかな香りと、大きく鮮やかな黄緑色の粒が特徴です。芳醇な甘みが、口の中いっぱいに広がります。

シャインマスカット 約4kg(5~8房・秀)

・提供事業者:南陽市ぶどう生産者
・内容量:約4kg(5~8房)
・寄附金額:3万2000円

南陽市産シャインマスカットの秀品が約4kg(5~8房)届く返礼品。糖度を充分に蓄えた果実は、みずみずしく食べごたえがあります。また、種なしで皮ごと食べられます。

シャインマスカット 約2kg(3~4房・秀)

・提供事業者:有限会社最上屋
・内容量:約2㎏(3~4房入り)
・寄附金額:2万円

大人から子どもまで大人気のシャインマスカット。種が無く、皮が薄いため、そのまま皮ごと食べることができる品種です。生産者により厳選された旬のシャインマスカットが届く返礼品です。

寄附者の声
・皮はプリプリ、実は甘くて、孫たちも取り合いっこして食べていました。
・とても甘い粒はプリプリで非常に新鮮なものが届きました。家族で大大大満足と感動でした。

【3】南陽市自慢のフルーツ定期便

北部に山地、南部に豊かな平野がある南陽市。昼夜の寒暖差が大きいという盆地特有の気候で、果実の育成には最高の環境が整っています。四季を通じてフルーツが育つ「桃源郷」のような南陽市から、旬の果実が定期便で届く返礼品です。

【秋ー冬】フルーツ定期便(全3回)

・提供事業者:JA山形おきたま
・内容量:【1回目:令和5年9月下旬~10月上旬】シャインマスカット(約1.7㎏・2房~4房)
【2回目:令和5年11月中旬~12月上旬】ラ・フランスとリンゴの詰め合わせ(約4㎏)
【3回目:令和5年12月中旬~下旬】冬の高級ぶどう(シャインマスカット・ウィンク・計2房~3房)
・寄附金額:5万3000円

令和5年9月下旬~12月下旬にかけて、山形県産の旬のフルーツが全3回届く定期便です。大粒で種がなく皮ごと食べられるシャインマスカットや、置賜盆地で育まれた「ラ・フランス」と「ふじりんご」の詰め合わせセットなどが届きます。

【夏ー秋ー冬】人気フルーツ定期便(全4回)

・提供事業者:JA山形おきたま
・内容量:【1回目:令和5年8月下旬~9月下旬】もも 約3kg(8玉~11玉)
【2回目:令和5年9月下旬~10月上旬】シャインマスカット 約1.7kg(2房~4房)
【3回目:令和5年11月中旬~12月上旬】ラ・フランスとリンゴの詰め合わせ 約4kg
【4回目:令和5年12月中旬~下旬】冬の高級ぶどう(シャインマスカット・ウィンク)計2~3房
・寄附金額:6万6000円

令和5年8月下旬~12月下旬にかけて、山形県産の旬のフルーツが全4回届く定期便です。もも、シャインマスカット、ラ・フランス、りんご、ウィンクなど南陽市の自慢のフルーツが盛りだくさん!

【夏ー秋ー冬】人気フルーツ定期便(全5回)

・提供事業者:JA山形おきたま
・内容量:【1回目:令和5年8月下旬~9月下旬】もも 約3kg(8玉~11玉)
【2回目:令和5年9月下旬~10月上旬】シャインマスカット 約1.7kg(2房~4房)
【3回目:令和5年11月上旬~12月上旬】ラ・フランス 約2kg(5玉~6玉)
【4回目:令和5年11月中旬~12月中旬】りんご「サンふじ」(約4㎏)
【5回目:令和5年12月中旬~下旬】冬のシャインマスカット(約1.7㎏・2房~4房)
・寄附金額:7万2000円

令和5年8月下旬~12月下旬にかけて、山形県産の旬のフルーツが全5回届く定期便です。種類ごとにたっぷりの内容量が届きます。特秀品のラ・フランスや秀品のりんごといったワンランク上のフルーツも! 家族や友人にお裾分けするのにも良さそうです。

寄附者の声
・4回定期便のうち2回分をいただきました。どちらもとても美味しくて満足しています。残りの2回も楽しみにしています。

今回は、「南陽が誇る自慢のぶどう」を厳選して8つ紹介しました。デラウェアや皮ごと食べられるシャインマスカットは食後のデザートにピッタリ! 南陽市は果物を栽培するのに適した地ということもあり、甘くて美味しいフルーツが盛りだくさんです。気になる返礼品があった方は、寄附先に選んでみてくださいね。

・秋田県横手市のふるさと納税「桃! もも! モモ! 横手の桃」8選

・鹿児島県大崎町のふるさと納税返礼品「シェフの魔法のアイスプリン」とは?

・岩手県釜石市のふるさと納税返礼品「うにのまち釜石」特集

※この記事は2023年07月24日に公開されたものです

続きを読む

SHARE