お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

鹿児島県いちき串木野市のふるさと納税返礼品「九州産鶏肉使用! 焼鳥セット5種盛合わせ」とは?

鹿児島県いちき串木野市のふるさと納税返礼品「九州産鶏肉使用! 焼鳥セット5種盛合わせ」とは?

いちき串木野市(いちきくしきのし)は、鹿児島県の薩摩半島西海岸沿いに位置し、海産物や温泉、歴史的な建造物など魅力的な観光資源を有するまちです。
つけあげ・ちりめん・ぽんかん・サワーポメロ・焼酎など数多くの特産品があり、美味しいものがいっぱいの「食のまち」としてまちづくりを進めているのだそう!

今回紹介するふるさと納税返礼品は、熟練の職人が1串1串丁寧に加工した「焼鳥セット5種盛合わせ」です。一体どんな返礼品なのでしょうか。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。

今回は、「九州産鶏肉使用! 焼鳥セット5種盛合わせ」の特徴や事業者の商品に対するこだわりについて詳しく調べてみました!

鹿児島県いちき串木野市の返礼品「九州産鶏肉使用! 焼鳥セット5種盛合わせ」について

・返礼品名:<生冷凍>九州産鶏肉使用! 焼鳥セット5種盛合わせ(計50本・約1.5kg)
・提供事業者:株式会社サンクスフーズ
・鹿児島県いちき串木野市西薩町17-39
・内容量:計50本・約1.5kg
・寄附金額:1万1000円

「九州産鶏肉使用! 焼鳥セット5種盛合わせ」のふるさと納税の寄附額は1万1000円。厳選された九州産の鶏肉を使用した焼き鳥の返礼品です。

人気部位を使い、熟練の職人が1串1串丁寧に加工した、もも・ももねぎ・とり皮・ぼんじり・ひな(肩肉)の5種類。食べやすく、味わい深い焼き鳥を楽しめます。

食べたい分だけ調理ができるよう、5種類(5本)ずつ10袋に小分けされています。また「焼鳥のたれ」と「お肉屋の味塩こしょうあら挽き」が付属されているので、自身の好みに合わせて味付けが可能です。

自宅でのパーティーやバーベキューにピッタリの返礼品です。

「九州産鶏肉使用! 焼鳥セット5種盛合わせ」がふるさと納税の返礼品になった経緯と実績

市担当者の熱い想いもあって、ふるさと納税返礼品として登録された「九州産鶏肉使用! 焼鳥セット5種盛合わせ」。

提供事業者の「株式会社サンクスフーズ」は、「市のためならば」という想いのもと、返礼品登録に向けて即座に打ち合わせを開始。

当初、同社は年間数十件の申込みがあれば充分と考えていたそうですが、2022年時点で総寄附件数10万件を突破!

5種類の串が10袋に小分けされ、塩・コショウが付属されている同返礼品は、需要にマッチしたこともあり、今では市の目玉返礼品として注目されています。

寄附者からの反響

「『5本ずつが真空パックにされているので必要分だけを使えるためすごく便利です』『とってもおいしいです! お店で食べる焼き鳥みたいで驚きました』『家族が焼き鳥好きなのでこちらの返礼品を選んだところ大好評! 』『短時間で解凍ができ、フライパン1つで手軽に焼けるので重宝します』といった声が届いています」by鹿児島県いちき串木野市担当者

事業者の想い

安心・安全のためにサンクスフーズでは、畜産王国・鹿児島で食肉製品の製造・加工を行っております。衛生面を第一に考慮した設備の整った工場で、鹿児島県産の鶏肉を中心とした安心な素材を使い、外食産業・大手スーパーはじめ皆様に安全で安心な食肉製品を提供いたします。皆様の「食」を通じて笑顔を創る美味しさに真っ直ぐな企業です。徹底的な品質・衛生管理のため、工場は「JFS-C」を取得し、熟練の職人が丁寧に製造しています。

今回はいちき串木野市の「九州産鶏肉使用! 焼鳥セット5種盛合わせ」を紹介しました。徹底された品質・衛生管理のもと、熟練の職人により丁寧に加工されており、焼くだけで専門店の味わいを自宅で楽しめます。人気部位を使った5種類(もも、ももねぎ、とり皮、ぼんじり、ひな(肩肉))が入っているので食べ比べもできるセットです。気になる方は一度チェックしてみてください。

・秋田県横手市のふるさと納税「桃! もも! モモ! 横手の桃」8選

・鹿児島県大崎町のふるさと納税返礼品「シェフの魔法のアイスプリン」とは?

・岩手県釜石市のふるさと納税返礼品「うにのまち釜石」特集

※この記事は2023年07月22日に公開されたものです

続きを読む

SHARE