お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

グランプリ受賞のデニッシュ食パン! 兵庫県三木市のふるさと納税返礼品「和DENI」とは?

グランプリ受賞のデニッシュ食パン! 兵庫県三木市のふるさと納税「和DENI」とは?

三木市(みきし)は、兵庫県南部に位置する、古い歴史と自然に恵まれたまちです。酒米の最高峰とされる「山田錦」は日本一の生産量を誇り、また「金物のまち」としても全国的に有名です。

北海道新ひだか町のふるさと納税返礼品「北海道産生乳ジェラートセット8個入」とは?

今回紹介するふるさと納税返礼品は、「山田錦」の米粉と丹波篠山産の黒豆を使用したデニッシュ食パン! 地元で75年以上愛され続けている「MATSUYAMA」が提供しています。一体どんな返礼品なのでしょうか。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。

今回は、「和DENI」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!

兵庫県三木市の返礼品「和DENI」について

・返礼品名:和DENI1斤・和DENI抹茶1斤セット
・提供事業者:株式会社松山製パン
・兵庫県三木市芝町4-1
・内容量:和DENI 1斤、和DENI抹茶 1斤
・寄附金額:1万6000円

「和DENI1斤・和DENI抹茶1斤セット」のふるさと納税の寄附金額は1万6000円。

酒米(さかまい)の王様と呼ばれる三木市産の「山田錦」の米粉と、乳酸菌を使用した高級発酵バターを練り込んだ贅沢な生地に、丹波篠山産の黒豆がゴロゴロと入ったデニッシュ食パンです。

米粉によるモチモチ感と、デニッシュならではのサクサク感が特徴の「和DENI」。さらに丹波篠山産の黒豆が入ることで、自然な甘さが引き出されます。

食感を楽しむには、軽く焼き色がつくようにトーストにして食べるといいのだそう!

「和DENI」がふるさと納税の返礼品になった経緯

「にっぽんの宝物グランプリ 2021-2022」において、兵庫北播磨大会で「グランプリ」、JAPAN大会で「準グランプリ」に輝いた「和DENI」。

提供事業者の株式会社松山製パンが運営する「MATSUYAMA」は、75年以上地元の方から愛されている人気のパン屋です。

「地元で愛されているパンを賞味期限内に全国の方にお届けしたい」という「MATSUYAMA」担当者の想いから、配送等を工夫し、ふるさと納税返礼品として登録。

定期便(和DENI1斤・フィナンシェ10個セット)

定期便でも提供されており、3回・6回・12回と自身のペースに合わせて選ぶことができます。

「もっちり部分はもちろんですが、特にサクサクなデニッシュ部分が想像を超える美味しさです。気が付くと一人で一斤を軽く食べてしまいます」と三木市担当者も絶賛する返礼品です。

事業者の想い

今までデニッシュ食パンやクロワッサントーストを食べたことがあるお客様にも「こんなデニッシュ食パンは食べたことがない」と驚かれます。トーストにするとデニッシュの層が開き、一口食べた瞬間にまず発酵バターの香りが鼻に抜けます。そのあと、サックサクの食感の生地に丹波篠山産の黒豆の程よい歯ごたえと甘みが、お口の中いっぱいに広がります。

今回は三木市の「和DENI1斤・和DENI抹茶1斤セット」を紹介しました。モチモチ感とデニッシュならではのサクサク感の両方を楽しめる「和DENI」。丹波篠山産の黒豆がたっぷりと入っており贅沢な味わいを堪能できます。地元で愛され続けているパン屋の人気商品をふるさと納税でもらえるのは嬉しいですよね。気になる方は一度チェックしてみてください。

・宮崎県延岡市のふるさと納税返礼品「【お楽しみ定期便】延岡産活〆鮮魚の豪華お刺身」とは?

・長野県箕輪町のふるさと納税「こだわり返礼品! 無塩ナッツ・希少りんご・高級味噌」8選

・秋田県横手市のふるさと納税「桃! もも! モモ! 横手の桃」8選

※この記事は2023年07月19日に公開されたものです

続きを読む

SHARE