お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】「迷路の夢」の意味は? シーン別・登場人物別解説

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

ポジティブなシーン別「迷路の夢」の意味

迷路の夢は、夢の状況によって意味がそれぞれ異なります。そこで次に、迷路の夢についてポジティブなシーン別に意味を紹介していきます。

(1)迷路を抜け出す夢は「悩みや不安からの解放」

迷路を抜け出す夢は、悩みや不安から解放される吉夢です。

今のあなたはこれまで抱えていたトラブルを解決し、前向きな気持ちで日々を過ごせる状態を取り戻したといえるでしょう。

明るい気持ちで過ごせる時なので、この機会に旅行などに出かけると思いきり楽しめるはず。また新たな挑戦にも最適な時期なので、やりたいことがあればどんどん挑戦していきましょう。

(2)迷路が楽しい夢は「ポジティブ、相談役」

迷路が楽しい夢は、あなた自身が悩み、不安さえもポジティブな気持ちで受け止められる状態であることを意味します。

今のあなたは人の悩み相談に乗れるほど心が広くなっているので、周囲の人々の悩み、愚痴、相談話に耳を傾けてみるといいでしょう。第三者目線で的確なアドバイスができるあなたに対し、周囲からの信頼度がさらにアップするはずです。

(3)迷路の階段を上る夢は「勇敢」

迷路の階段を上る夢は、あなた自身が自ら困難、不安へと対峙しようと勇敢な気持ちになっている状態を意味します。

気力や活力がみなぎっている今のあなたなら、どんな不安や困難さえも乗り越えていけるでしょう。失敗を恐れず、果敢な気持ちで困難や不安と対峙を続けていきましょう。大きな壁を乗り越えた先には、新たな好機がきっと待っていることでしょう。

(4)迷路で近道を見つける夢は「物事がうまくいく暗示」

迷路で近道を見つけられる夢は、物事がうまくいく暗示です。

迷路の中で近道がある状況は、今迷っている事柄から抜け出せるサイン。思わぬ形で、ポジティブな結末がやってくる可能性があるのです。

だからこそ、今悩みすぎずに、何事も前向きに捉えていきましょう。

(5)迷路を作る夢は「人の助けになりたい」

迷路を作る夢は、人の助けになりたい気持ちの表れです。

迷路は気持ちを表すもので、迷路そのものを作り出すことは、困難な道だけれども挑戦したいというポジティブな気持ちです。

誰かの役に立てるような行動を意識すると、前向きに歩んでいけることでしょう。

(6)迷路を客観的に見ている夢は「問題解決の兆し」

迷路を客観的に見る夢は、問題解決の兆しです。

迷路を遠くから見ると、どこがゴールなのかはっきりと分かります。つまり問題解決するにはどこに行けばいいのか解決できるきっかけをつかめる、という暗示なのです。

▶次のページでは、迷路の夢についてネガティブなシーン別に意味を解説します。

次ページ:ネガティブなシーン別「迷路の夢」の意味

SHARE