お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お祓いした方がいい人の特徴とは? 種類・有名神社を解説【お祓いの基本】

井口藍

お祓いができる神社【東京都内】

お祓いをしてみたいと思うようになったら、次に気になるのは「どこに行けばいいか」です。せっかく行くなら、よりご利益がありそうな神社を選びたいもの。

ここでは、お祓いができる東京都内の神社を3つご紹介します。もちろん、ここで挙げた神社だけではなく、近所の神社などそれぞれのご利益があるので安心してくださいね。

明治神宮(めいじじんぐう)

原宿・表参道エリアにある明治神宮は、明治天皇と、その正妻である昭憲皇太后(しょうけんこうたいごう)が祀られていて、初詣では毎年多くの参拝者を集める人気の神社。国の繁栄や世界平和を願って作られたため、幅広いご利益があり、パワースポットとしても有名です。

個人でお祓いを受けたい場合は、予約は不要で当日受け付けています。発送による祈願もあるため、直接参拝できない人はチェックしてみると良いでしょう。

小網神社(こあみじんじゃ)

中央区日本橋にある小網神社は、強運厄除けの神として人々に親しまれてきました。「銭洗い弁天の杜」としても知られており、金運のご利益も期待できるといわれています。

いわゆる厄祓いの「強運厄除祈願」は個人祈禱のみ。また全て予約制です。神社に電話で問い合わせしてみましょう。

神田明神(かんだみょうじん)

神田、日本橋、秋葉原、大手町、丸の内エリアから近い神田明神(正式名称:神田神社)は、「明神さま」の名で親しまれている神社です。

除災厄除の神様といわれる「まさかど様」を祀っているパワースポットで、厄除け・厄祓いでの人気が高いのが特徴。個人の厄除け祈願には予約が必要ないため、直接神社へ行ってみましょう。

神社の力を借りて不安を解消してみては?

日常生活で神様の存在を意識することは決して多くはありません。まずは自分の力で頑張ろうとすることもすばらしいですが、時には神社に行ってみるなど、その力を頼ってみてもいいのではないでしょうか?

前向きに日々を過ごすことで、運気を好転させていくことができるはず。

(井口 藍)

【タロット占い】相手の気持ちや恋愛の未来は?

気になる相手の気持ちは? 恋愛・仕事の行方は?

タロットカードであなたの未来を鑑定します。

タロット占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年05月31日に公開されたものです

井口藍

下町に暮らすライター。愛する人と同じくらい、柴犬が好き。30代を折り返した今、これまでひととおり経験してきた酸いも甘いもをまとめて発信中。平日は働き者、休日は一歩も部屋を出ない日多数。趣味の読書は図書館で借りる&映画はサービスデーの節約派。

この著者の記事一覧 

SHARE