お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

宮城県気仙沼市のふるさと納税返礼品「厚切りで豪快! 自慢の牛タン」3選

宮城県気仙沼市(けせんぬまし)の「厚切りで豪快! 自慢の牛タン」3選を紹介します。

宮城県気仙沼市(けせんぬまし)の「厚切りで豪快! 自慢の牛タン」3選を紹介します。

北海道倶知安町のふるさと納税返礼品「甘くて美味しい! とうもろこし」6選

気仙沼市(けせんぬまし)は宮城県の最北端に位置する海と山に囲まれたまちです。太平洋に面した港町であるため、新鮮な魚が一年中、大量に水揚げされます。

そんな気仙沼市のふるさと納税は、フカヒレをはじめ多くの魚介類の特産品が提供されていますが、こだわりの詰まった「厚切り牛タン」も多くの寄附者を魅了する返礼品の1つ!

本編では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「厚切りで豪快! 自慢の牛タン」を紹介していきます。

【1】気仙沼市ふるさと納税申込件数No.1! 人気の牛タン「厚切り牛タン塩味」

昨年夏、ふるさと納税で提供が開始された「モーランド本吉」の牛タン。登場してすぐに人気が爆発した返礼品で、年間申込み5万件を突破(500g/1kg合計 ※2022年1月1日〜2022年12月31日集計)しました。
牛タンの最高級部位の「たん元」を中心に厳選された逸品。両面にスリットが入っており、厚切りでも柔らかな食感です。噛むたびに牛タンの旨味があふれ、ジューシーな肉汁を堪能できます。

・提供事業者:モーランド本吉
・内容量:500g、1kg(500g×2p)
・寄附金額:1万円、1万9000円
※寄附金額によって、内容量が異なります。

牛タンのたん元、たん中の部分のみを使用した返礼品。塩味が付いているので、焼くだけでそのまま食べられます。厚切りにカットされた牛タンは食べ応えも抜群! 歯ごたえと肉の旨味をたっぷり感じられる逸品です。

【2】こだわりのひと味! 岩井崎の塩を使用した牛タン「厚切り牛タンスライス」

伊達のお殿様も愛したといわれる気仙沼市岩井崎の塩。きめ細かい粒とまろやかな味が特徴で生産量が少ないため希少です! 岩井崎の塩で味付けした牛タンは、旨味が最上級に押し出されあふれ出し、極上の逸品に。牛タンの両面には熟練の技によるスリットが入っており、厚切りでも柔らかく食べられます。

・提供事業者:からくわ精肉店
・内容量:500g、1kg(500g×2p)
・寄附金額:1万円、1万9000円
※寄附金額によって、内容量が異なります。

昭和42年に創業した「からくわ精肉店」の牛タン返礼品です。上質な「岩井崎の塩」を使用した牛タンは、奥深い味わいと肉の旨味を感じられる逸品! マイナス50℃で急速冷凍をして発送するため、ドリップが少なく、旨味を保ったまま自宅に届きます。

【3】ブラックペッパーが決め手の牛タン「厚切り牛タン 塩味 500g」

柔らかい部分だけを使用した厚切り牛タンです。牛タンのたん元、たん中の部分のみを使用。何度も試作を重ね辿りついたこだわりの塩味なのだそう!

・提供事業者:亀山精肉店
・内容量:500g
・寄附金額:1万円

柔らかい部分だけを使用し、厚さ8㎜~1㎝程度でカットされた厚切り牛タンです。 牛タンのたん元、たん中の部分のみを使用。ブラックペッパーのアクセントがお酒にも合います。

今回は、気仙沼市の「厚切りで豪快! 自慢の牛タン」を厳選して3つ紹介しました。気仙沼と言えばフカヒレをはじめとする魚介のイメージがありましたが、どの厚切り牛タンも地元の事業者のこだわりを感じられる逸品ばかりでした。厚切りなので食感やお肉の旨味をしっかりと感じられそうです。気になる返礼品があった方は、寄附先に選んでみてください。

・鹿児島県大崎町のふるさと納税返礼品「大崎町自慢のお肉」9選

・茨城県土浦市のふるさと納税返礼品「自慢のイチオシ食材」8選

・山梨県富士吉田市のふるさと納税返礼品「富士吉田のおいしいお水」9選

※この記事は2023年05月28日に公開されたものです

続きを読む

SHARE