お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

長野県小諸市のふるさと納税返礼品「美味しい! フルーツ特集」9選

長野県小諸市(こもろし)のふるさと納税返礼品、9選をご紹介します。

長野県小諸市(こもろし)のふるさと納税返礼品、9選をご紹介します。

北海道倶知安町のふるさと納税返礼品「甘くて美味しい! とうもろこし」6選

小諸市は、雄大な浅間山の南斜面に広がり、市の中央部を千曲川が流れる詩情豊かな高原都市です。「懐古園」として知られる小諸城址は、城郭が城下町よりも低い場所に位置する日本で唯一の「穴城」であり、日本百名城にも選ばれています。

市内の標高は約600m~2000mと高地に位置しており、夏は湿気が少なく、国内でも屈指の晴天率を誇ります。

そんな小諸市は、恵まれた気候を活かし、桃やりんごなどの栽培が盛んで、ふるさと納税返礼品にもたくさんのフルーツを提供しています。

本編では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「小諸市のフルーツ」を紹介していきます。

フルーツ特集【1】:桃

小諸市の桃栽培の歴史は、小諸義塾校長だった「木村熊二」が桃栽培に三岡地区が適していると推奨し、1896年頃から始まりました。現在も「浅間水蜜桃」として名を馳せています。

浅間水蜜桃 みつおかのもも あかつき 秀品 約5kg

・提供事業者:佐久浅間農業協同組合あさま果実共撰所
・内容量:約5kg
・寄附金額:1万5000円

白桃と白鳳を交配した桃です。実は引き締まり、しっかりとした歯ごたえが特徴です。硬めの品種です。

浅間水蜜桃 みつおかのもも 川中島白桃 秀品 約5kg

・提供事業者:佐久浅間農業協同組合あさま果実共撰所
・内容量:約5kg
・寄附金額:1万5000円

標高700mを超え、昼夜の寒暖差が大きいエリアで栽培された「みつおかのもも」。糖度が高く、酸味が少なめです。

浅間水蜜桃 みつおかのもも なつっこ 秀品 約5kg

・提供事業者:佐久浅間農業協同組合あさま果実共撰所
・内容量:約5kg
・寄附金額:1万5000円


あかつきと川中島白桃を交配した桃です。果肉は締まりがありやや硬めで、なめらかな口当たりです。

寄附者の声
・届いた桃はしっかりしていて、甘くみずみずしく香りも高くて本当に美味しい桃でした。来年も頼もうと心に決めました!!
・量が多くてお得! 硬めの桃が好きなのでとても気に入りました。
・1週間経ちましたが梱包の容器を使って負担のないよう冷蔵庫に入れておけばまだまだ大丈夫そうです。大量、お得な食品にありがちな突然届いて冷蔵庫に入れる為に大変な思いをしますが、いつ頃来るのか、受け取れない日があるか事前に連絡が来るので助かりました。また来年リピートします。

事業者の声
もともと小諸の農産物を好んでくださっていた方々との新たなつながりができています。例えば、かつて小諸でりんご狩りをされた方々の、「あのりんご美味しかったからまた食べたいんだけど、自分の地元では売っていないんだよね。だからふるさと納税させてもらったよ。」という例があります。「小諸のりんごや桃を食べたい」という方とダイレクトにつながれる制度です。小諸を知り、応援してくれる方々の選択肢の一つとして有効に機能しています。

フルーツ特集【2】:りんご

小諸育ちのりんごが美味しい理由は「気候」にあります。栽培地は標高700mを超え、昼夜の気温差が大きく、さらに全国トップクラスの晴天率とのこと。「日中、太陽をたっぷり浴び、夜は寒さから身を守るため糖分を蓄える」過程を繰り返しながら成長することで、「糖度が高く」「身が締まった」美味しいりんごに育ちます。

信州小諸産 シナノスイート 家庭用 約10kg

・提供事業者:佐久浅間農業協同組合あさま果実共撰所
・内容量:約10kg
・寄附金額:1万3000円

甘くてサクサクとした食感が特長の長野を代表する品種のひとつ「シナノスイート」。酸味は控えめで、やさしい甘味が口いっぱいに広がります。

信州小諸 松井農園のサンふじ・シナノゴールド詰合せ 約10kg

・提供事業者:有限会社松井農園
・内容量:約10kg
・寄附金額:2万7000円

シナノゴールドとサンふじの詰合せセットです。シナノゴールドは、「ゴールデンデリシャス」と「千秋」の交配で生まれた長野県オリジナル品種。甘酸適和で果汁も多く、日持ちの良いりんごです。

信州小諸・福井りんご園のサンふじ 秀品 約5kg

・提供事業者:福井りんご園
・内容量:約5kg
・寄附金額:1万5000円

しっかりした果肉、果汁たっぷりの赤いりんご! 甘味と酸味が調和した濃い味わいが特徴です。

寄附者の声(信州小諸産 シナノスイート 家庭用 約10kg)
・お礼の品のタイトルでは家庭用となっていますが、送られて来た箱には秀品36玉と書かれており、少しツル割れヘタ無しが有りましたが、1個、試食してみると、非常に甘くて美味しかったです。予想以上に良いリンゴでした。
・形がいびつなものや、傷のあるものも多少混じっていましたが、家庭用にしては全体的に綺麗なリンゴが多かったです。センサーを通しているので、甘さは外れがなかったです。
・シナノスイートらしい、硬すぎないシャリシャリした食感で、酸味も控えめ、優しい甘さの美味しいリンゴでした。

事業者の声(有限会社松井農園)
りんご作りはほとんどが手作業。ひと粒ひと粒、自分の子どものように、生産者が手間を惜しまず手塩にかけて育てます。霜やひょう、台風、病害虫から守り、珠玉の秋を迎えるのです。当農園のりんごは、低農薬、有機肥料、循環型栽培で育てています。

フルーツ特集【3】:ジャム

4月20日は「ジャムの日」です。1910年に長野県北佐久郡三岡村(現在の小諸市)の塩川伊一郎氏が「いちごジャム」を皇室に献上したとの記録があり、その技術が「日本のジャム産業の礎」となったと考えられることから制定。小諸市ゆかりの記念日です。

ツルヤ 四季の香りジャム詰合せ 10本

・提供事業者:株式会社ツルヤ
・内容量:約140g×10本
・寄附金額:1万4000円

ツルヤの人気商品「四季の香りジャム」の10本セットです。15種類のジャムの中から人気のものが届きます。
※ジャムの種類:いちご・りんご・あんず・白桃・巨峰・ブルーベリー・ラズベリー・ルバーブ・黒ごま・ママレード・りんごバター・くるみ・マンゴーミルク・いちごミルク・アップルシナモン(ジャムの種類は季節的に在庫がない場合あり。詰合せの指定はできません)

信州小諸産ブルーベリージャム125g×5本セット

・提供事業者:株式会社沢屋
・内容量:125g×5本入り
・寄附金額:1万3000円

小諸市滝原地区で栽培された完熟ブルーベリーを使用。採れたての新鮮なブルーベリーをグラニュー糖のみで仕上げた、低糖度・甘さ控えめのジャムです。果汁をたっぷり含んでいるため、爽やかでジューシーな味わいが特長! ブルーベリー本来の自然な味わいを楽しめます。

いちごジャム 4本セット

・提供事業者:農業生産法人 こもろ布引いちご園株式会社
・内容量:110g×4本
・寄附金額:1万2000円

新鮮な完熟いちごで作った、無添加、無着色のジャムです。章姫と紅ほっぺの詰め合わせ、またはいずれかが届きます。

寄附者の声(ツルヤ 四季の香りジャム詰合せ 10本)
・とても上品な味だと家族が喜んでいました。10種類あり色々楽しめるのもいいです。
・フレッシュで甘すぎず、果肉がゴロゴロ入っています。ヨーグルトに混ぜるととっても合う! 美味しいです。

事業者の声(農業生産法人 こもろ布引いちご園株式会社)
信州小諸市は明治時代からジャム産業が発展しており、甘くて美味しいいちご生産に適した土地です。こもろ布引いちご園は食の安心安全にこだわり、GLOBAL G.A.P.の認証を取得し、基準に沿って管理をしています。手間と愛情をかけ、大切に育てた宝石のようないちごをジャムにしました。

今回は、小諸市の「美味しい! フルーツ」をテーマに厳選して9つ紹介しました。甘さたっぷりの桃やりんごは子供から大人まで人気のフルーツの1つで、友人や家族にお裾分けすると喜ばれそうですよね。また小諸市産のフルーツを使ったジャムは、トーストやヨーグルトと一緒に食べたい逸品です。気になる返礼品があった方は、寄附先に選んでみてください。

・鹿児島県大崎町のふるさと納税返礼品「大崎町自慢のお肉」9選

・茨城県土浦市のふるさと納税返礼品「自慢のイチオシ食材」8選

・山梨県富士吉田市のふるさと納税返礼品「富士吉田のおいしいお水」9選

※この記事は2023年05月27日に公開されたものです

続きを読む

SHARE