お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

秋田県横手市のふるさと納税返礼品「BBQで活躍する食材」9選

秋田県横手市のふるさと納税返礼品「BBQで活躍する食材」9選

秋田県横手市(よこてし)のBBQで大活躍のふるさと納税返礼品、9選をご紹介します。

北海道倶知安町のふるさと納税返礼品「甘くて美味しい! とうもろこし」6選

山々に囲まれた盆地を有する横手市は、肥沃な大地に恵まれたまちです。全国的に有名なご当地グルメ「横手やきそば」をはじめ、米麹を使用した「発酵文化」も根付き、いぶりがっこなどの漬物や味噌など数多くの特産品を有します。

今回は、これからの季節にピッタリなキャンプやBBQなどで活躍する横手市の自慢の食材を紹介!

本編では、マイナビふるさと納税担当者が気になった、横手市の「BBQで活躍する食材」を紹介していきます。

BBQで活躍する食材【1】:肉

プロの目利きで厳選されたこだわりのお肉を5つ紹介! 秋田牛はお米を与えて育てているため、柔らかくて旨味が強く、脂の口どけの良さが特徴です。「八幡平ポーク」は、赤身のキメが細かく、脂にコクがあります。ジューシーで柔らかさが特徴の豚肉です。

秋田牛串と八幡平ポークロールステーキ詰合せ

・提供事業者:有限会社秋田かまくらミート
・内容量:牛串 40g×10本、豚ロールステーキ 100g×5個
・寄附金額:2万円

秋田牛の霜降り肉5本、赤身肉5本ずつの10本の牛串と八幡平ポークのモモばら肉を1枚ずつ手作業で巻き付けたロールステーキのセット。ポークロールステーキは、モモばら肉を丁寧に手巻きされているため箸でほぐせるほどの柔らかさ! 1枚ずつ剥がしてバラ肉としても使えるので、締めのやきそばにもぴったりです。

秋田牛(もも)の味噌漬け(80g×8枚)

・提供事業者:有限会社秋田かまくらミート
・内容量:80g×8枚
・寄附金額:2万7000円

味噌作り100年の匠の技をもつ横手市の4つの蔵が技術を集結して発明した「熟成味噌ディフェンシン」。ディフェンシンは、体の内側や表面のバリア機能をサポートすると注目の「ヒトβディフェンシン」を誘導する成分を豊富に含んでいると言われています。その味噌に秋田牛のもも肉を漬け込んだ逸品です。肉の脂に染み込むことで、よりまろやかで優しい味わいを楽しめます。

和牛サイコロステーキ串(500g)

・提供事業者:有限会社日野
・内容量:500g
・寄附金額:2万円

 

1955年の創業以来、肉の目利きと捌き、美味しさへの追求を受け継いできた日野精肉店の「和牛サイコロステーキ串」。シンプルに塩やわさび醤油などで食べると、とろける旨味を堪能できる逸品です。肉本来の旨味を味わえます。

豚ホルモンの辛味噌漬け食べ比べセット(1辛・2辛・3辛/各200g×2個/計6個)

・提供事業者:有限会社日野
・内容量:1辛・2辛・3辛(各200g×2個) 計6個
・寄附金額:1万5000円

 

職人が目利きで選んだ豚ホルモンを、大正7年創業「羽場こうじ店」伝統の三重麹味噌で漬け込んだ返礼品。たっぷりの麹を使った味噌は豊かな香味が特徴です。その味噌に漬け込んだホルモンを焼くと、香ばしい風味が広がります。また、後から追いかけてくる唐辛子の辛さがクセになる逸品! 辛みが苦手な方には、ノーマルタイプの味噌漬けもあります。以下、辛さレベルです。

〜辛さレベル(※個人差あり)〜
【1辛】素材の旨味を引き立てる程よい辛さです。
【2辛】素材の旨味と唐辛子の辛さがバランスよい味わいです。
【3辛】辛いのが好きで自信のある方に限ります。

国産鶏の味噌漬け(ノーマル)200g×5個

・提供事業者:有限会社日野
・内容量:200g×5個
・寄附金額:1万円

「豚ホルモンの辛味噌漬け」にも使用している三重麹味噌で国産の鶏もも肉を漬け込んだ返礼品。麹は、2時間毎に温度と湿度を確認しながら作っているとのこと。創業時から代々受け継がれてきた製法で、職人の高い技術が生み出す自然な甘さが特徴です。

BBQで活躍する食材【2】:しいたけ

京浜地区の中央卸売市場へ出荷された3部門(出荷量・販売額・販売単価)で、3年連続日本一に輝いた「秋田県産しいたけ」。そのうち半分近くのしいたけが横手市で生産されているのだそう。肉厚で旨味が溢れるしいたけは、食べ応え抜群! シンプルに網焼きにすれば、しいたけの旨味を余すことなく食べられます。

しいたけ A級品 Lサイズ 約1.2kg(約150g(6個入)×8パック)

・提供事業者:秋田ふるさと農業協同組合
・内容量:約1.2kg(約150g(6個入)×8パック)
・寄附金額:1万6000円

京浜地区の中央卸売市場で全国一の出荷量を誇る秋田県。国産の木材を使った菌床栽培(きんしょうさいばい)により、1年を通じて安定したしいたけの出荷体制を整えているのだそう! こだわりのぷりぷり肉厚のJA秋田ふるさと産菌床しいたけがたっぷり約1.2kg届きます。

生しいたけ詰め合わせ 800g

・提供事業者:農事組合法人みずほ
・内容量:800g
・寄附金額:1万円

発送日に朝採りし、産地直送で届く「生しいたけ詰め合わせ」の返礼品。奥羽山脈の「綺麗な雪解け水」と「広葉樹のおが粉」で作る菌床ブロックで育てられた椎茸です。シコシコとした歯ごたえと食べ応え抜群の肉厚さを堪能できます。

BBQで活躍する食材【3】:横手やきそば

横手のご当地グルメといえば、日本三大やきそばのひとつ『横手やきそば』。食べ応えのある、ストレートの太い茹で麺に甘めのカツオだしソースが特徴です。数ある横手やきそばの中から、今回紹介するのは「横手やきそば四天王」12年連続受賞の2店舗です。お店によって少し味が異なるので食べ比べも楽しいですよ。

藤春食堂の横手やきそば 4箱セット

・提供事業者:有限会社ほりえ
・内容量:720g(麺 150g×4袋、ソース 30g×4袋)×4箱
・寄附金額:1万2000円

地元で長年愛される味を、自宅で食べられる「藤春食堂の横手やきそば」。創業以来、素朴な味を守り続けた「横手の味」を味わえます。半熟の目玉焼きと福神漬けを添えて食べるのが定番です。

横手やきそば 4食(4人前×1箱)

・提供事業者:食い道楽
・内容量:4人前×1箱(麺 180g×4食入、焼きそばソース 180cc×2本、鶏油 5cc×2本、福神漬 10g×2袋)
・寄附金額:1万円

名店「食い道楽」の横手やきそばの返礼品。お店で提供している生麺をそのまま使用。また、横手やきそばに欠かせない、付け合わせの福神漬けもセットになっているので、手軽に横手の味を楽しむことができます。

今回は、横手市の「BBQで活躍する食材」を厳選して9つ紹介しました。熟成味噌で漬け込んだ豚ホルモンをはじめ、肉厚のしいたけ、横手やきそばなど、どれも横手市の食文化を感じられる食材でしたね。生産者(事業者)のこだわりの詰まった食材はBBQを盛り上げてくれる逸品になりそうです。気になる返礼品があった方は、寄附先に選んでみてください。

・鹿児島県大崎町のふるさと納税返礼品「大崎町自慢のお肉」9選

・茨城県土浦市のふるさと納税返礼品「自慢のイチオシ食材」8選

・山梨県富士吉田市のふるさと納税返礼品「富士吉田のおいしいお水」9選

※この記事は2023年05月27日に公開されたものです

続きを読む

SHARE