お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【美容師監修】前髪の切り方とは? 失敗しない簡単セルフカット術

向井智美

顔タイプ別おすすめ前髪

ここからは顔の輪郭別に、似合う前髪をご紹介します。前髪を切るときにどんなデザインにするか迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

丸顔さんにおすすめの前髪は「シースルーバング」

前髪 切り方

丸顔さんは顔の横幅が広く見えやすいので、前髪で縦の幅を広く見せるのがポイント。

おでこを透けさせるシースルーバングにすると縦幅が強調され、バランス良く見せてくれます。

ベース顔さんにおすすめの前髪は「センターパート」

前髪 切り方

ベース顔さんはエラが張っているので、ポイントを縦に持ってくるのがおすすめです。

前髪の長さは唇のラインに落ちるようにし、根元を立ち上げたセンター分けにしてみましょう。すると縦幅が強調されて、顔のラインがカバーされます。

面長さんにおすすめの前髪「ワイドバング」

前髪 切り方

面長さんは顔が長く見えやすいので、横幅を広く見せてあげるのがおすすめです。

ワイドバングにすると顔の横幅が広く見えるので、小顔効果もありますよ。

卵顔さんにおすすめの前髪「2wayバング」

前髪 切り方

卵顔さんはバランスが良く、前髪ありでも前髪なしでも似合うので、2wayバングがおすすめです。

前髪ありにするときは眉下の前髪に、前髪なしにするときは7:3分けでフェイスラインをすっきりと見せるのがポイント。

コツを押さえれば、セルフカットでかわいい前髪になれる

今回は、前髪の基本の切り方やなりたい前髪に合わせたカット方法、失敗したときの対処法をご紹介しました。

前髪を自分で切るのは一見難しそうに感じるかと思いますが、基本の切り方と失敗しないコツを押さえるだけで、誰でも上手にセルフカットができます。

ただ闇雲にハサミをいれるのではなく、なりたい前髪をイメージしながらカットしましょう。

ぜひ前髪のセルフカットに挑戦して、なりたいヘアスタイルを手に入れてくださいね。

(文:向井智美、イラスト:あおやま)

※一部画像はイメージです

※この記事は2023年05月26日に公開されたものです

向井智美

美容室、総合毛髪企業を経て、美容師ライターとして活動中。

今まで1万人以上のお客様へ施術やアドバイスを行った経験を基に、美容の正しい知識や魅力をお伝えします。

この著者の記事一覧 

SHARE