お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

鹿児島県大崎町のふるさと納税返礼品「大崎町自慢のお肉」9選

大崎町(おおさきちょう)は、鹿児島県の東側(大隅半島)に位置し、温暖な気候と豊かな自然環境が魅力のまちです。また豊かな地下水が湧き出るため、美味しい水が豊富にあります。

大崎町(おおさきちょう)は鹿児島の東南部に位置し、南部は水田地帯、中間部は畑地、また北部には山林が広がった豊かな自然に恵まれたまちです。国の指定史跡である横瀬古墳などもあり、いにしえより栄えた歴史ある地です。

大阪府泉佐野市のふるさと納税返礼品「牛たん 大暴れ盛り 総量 1.4kg」とは?

人口は約1万2000人で、のどかな雰囲気が漂うまちですが、農畜産業が盛んで肉用牛やブロイラー(鶏)、養殖うなぎ、パッションフルーツ、マンゴーの生産量は全国トップクラスを誇る「食材の宝庫」でもあります。

今回は、「鹿児島黒牛」を含む牛肉をはじめ、豚肉や鶏肉など大崎町自慢のふるさと納税返礼品をカテゴリー別に紹介!

本編では、マイナビふるさと納税担当者が気になった、大崎町自慢の「牛肉・豚肉・鶏肉」を紹介していきます。

【1】鹿児島黒牛

和牛のオリンピックと称される「第12回全国和牛能力共進会」で和牛日本一に輝いた鹿児島県が誇るブランド和牛「鹿児島黒牛」。キメ細かで柔らかい肉質と、甘みのある脂によりとても上品な味わいです。

《前田牧場直営》鹿児島黒牛~ランプ肉(モモ)ブロック(約500g)~

・提供事業者:前田畜産 たかしや
・内容量:約500g
・寄附金額:1万7000円

腰からお尻、ももにかけての部位「ランプ肉」。サーロインの隣にあり、もも肉(ランイチ、外もも、内もも、シンタマなど)を構成する部位の中で、最も肉の味が良いと言われています。肉質はキメが細かく柔らかい! うっすらとサシが入り、その脂にクセはありません。赤身は肉本来の濃厚な味を楽しむことができ、脂っこさが無い非常に贅沢な部位です。

鹿児島黒牛サーロインステーキ4枚

・提供事業者:有限会社肉のこせど
・内容量:200g×4枚
・寄附金額:3万4000円

鹿児島県の自然豊かな環境で育てられた黒牛。なかでも、最も高級部位とされるサーロインはサシと赤身のバランスが絶妙です。

【鹿児島県産黒毛和牛セット】モモ・バラすきやき用&切り落とし

・提供事業者:前田畜産 たかしや
・内容量:約1kg
・寄附金額:2万5000円


厳選されたA5等級黒毛和牛。柔らかな肉質と、上品な脂の旨味を味わえる逸品。一口入れただけで、とろけるような肉の旨味が口いっぱいに広がります。すき焼きはもちろん、牛丼、肉じゃが、など様々な料理で活躍すること間違いなし!

【2】豚肉

大崎町のふるさと納税返礼品の中でも、根強い人気を誇る「豚肉」。質・量ともに申し分なく、多くの寄附者から支持を得ているのだそう!

【数量限定】かごしま黒豚「優美豚」もも肉 1.5kg

・提供事業者:株式会社小野ファーム
・内容量:1.5kg
・寄附金額:1万3000円

シラス台地でろ過されたミネラル豊富な地下水で育った「六白黒豚」。アクが少なく肉の甘みと旨さが口いっぱいに広がる極上の味わいです。

豚肉4種 贅沢セット 2.25kg

・提供事業者:サンキョーミート株式会社
・内容量:2.25kg
・寄附金額:1万円

南九州の豊かな自然に恵まれた環境で、生産者が愛情込めて育てた豚肉。切り落とし・バラ・肩ロース・ロースの4種類がセットで届きます。しゃぶしゃぶや生姜焼き、野菜炒めや豚汁など、様々な料理で使用できます。また、省スペースで保管できるよう真空パックで小分けにされています。

【数量限定】鹿児島県産豚肉小間切(白豚)500g×4(2kg)

・提供事業者:有限会社肉のこせど
・内容量:2kg(500g×4パック)
・寄附金額:6000円

鹿児島県産白豚の小間切れが2kg届く返礼品。個包装(500g×4パック)されているので使い勝手がよく便利です。

【3】鶏肉

大崎町の名店が丹精込めて作り上げた、自慢の逸品を紹介します。焼き鳥やローストチキンなど、すでに味付けされているので調理の手間がなく、忙しい日にぴったりの一品です。

【居酒屋白鶴】国産鶏肉 焼鳥7種盛合わせ《タレ》

・提供事業者:有限会社白鶴
・内容量:焼鳥7種(皮/小肉/ささみ/砂ずり/ハツ/ねぎま/つくね)×3パック
・寄附金額:1万2000円

鹿児島県産を中心に、国内から厳選された素材を一本一本、手造りで串にした焼き鳥セット。昭和54年から変わらぬ秘伝のタレで焼き上げています。

鹿児島若鶏ごて焼【ローストチキン5本パック】

・提供事業者:有限会社肉のこせど
・内容量:約1kg
・寄附金額:8000円

「ごて焼き」とは、ローストチキンのことです。鹿児島の方言で足を「ごて」ということから「ごて焼き」と言われています。地元では薩摩料理として焼き鳥の代名詞ともなっているとのこと。「肉の小瀬戸」の店主が昭和41年創業より秘伝のたれで焼き上げている逸品です。真空パックで届くので、調理の必要もありません。

【大崎名物】炭火焼鶏ももえちゃん 110g×3個

・提供事業者:有限会社白鶴
・内容量:330g(110g×3パック)
・寄附金額:8000円

大自然の中で育った鶏の味と炭火焼の香ばしい風味を楽しめる「炭火焼鶏ももえちゃん」。秘伝の塩で味付けし丁寧に炭火で手焼きしており、とてもジューシーな味わい! おかずやおつまみに最適です。

今回は、大崎町の「自慢のお肉」を厳選して9つ紹介しました。特別な日に食卓に並べたいサーロインステーキやローストチキンから、普段の料理で使える切り落としまで幅広く提供されていましたね。またお酒のお供にもぴったりな焼き鳥は調理の手間もかからず気軽に楽しめます。気になる返礼品があった方は、寄附先に選んでみてください。

・鹿児島県阿久根市のふるさと納税返礼品「自慢の阿久根グルメ」9選

・熊本県南小国町のふるさと納税返礼品「野菜たっぷり! 体に優しいレトルト食品」4選

・茨城県土浦市のふるさと納税返礼品「極選豚 スペアリブ3kgセット」とは?

※この記事は2023年05月21日に公開されたものです

続きを読む

SHARE