お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

宮崎県国富町のふるさと納税返礼品「こだわりの食材」9選

国富町は、宮崎県の中央部、宮崎市の北西隣に位置し、豊かな自然を有するまちです。 温暖な気候にも恵まれ、米や露地野菜、畜産などの産業が盛んでたくさんの特産品があります。

宮崎県国富町(くにとみちょう)のこだわりのふるさと納税返礼品、9選をご紹介します。

大阪府泉佐野市のふるさと納税返礼品「牛たん 大暴れ盛り 総量 1.4kg」とは?

国富町は、宮崎県の中央部、宮崎市の北西隣に位置し、豊かな自然を有するまちです。 温暖な気候にも恵まれ、米や露地野菜、畜産などの産業が盛んでたくさんの特産品があります。

今回は、宮崎が誇るブランド牛「宮崎牛」をはじめ、野菜やお米など生産者のこだわりが詰まったふるさと納税返礼品をカテゴリー別に紹介!

本編では、マイナビふるさと納税担当者が気になった、国富町の「こだわりの食材」を紹介していきます。

国富町のお肉3選

普段使いにぴったりな宮崎牛切り落としスライス、小分けパックで使いやすい豚肉や鶏肉を紹介していきます。

宮崎牛切り落としスライス 合計1kg 500g×2パック

・提供事業者:株式会社ミヤチク 宮崎加工センター
・内容量:合計1kg(500g×2パック)
・寄附金額:1万1000円

宮崎牛切り落としスライスがたっぷり1kg届く返礼品! 切り落としなので、普段使いにとても便利です。

宮崎県産 豚大判ロース 合計1.6kg

・提供事業者:太陽の大地
・内容量:計1.6kg(1枚200g×8枚)
・寄附金額:1万円

1枚ずつ真空パックの個別包装になっているので必要な分だけ使えます。弁当のおかずから夕食のメインまで大活躍!

宮崎県産若鶏もも・ムネ・手羽元3種セット(300g×各3袋 合計2.7kg)

・提供事業者:有限会社 市場食鳥
・内容量:合計2.7kg(鶏もも肉 300g×3袋、鶏ムネ肉 300g×3袋、鶏手羽元 300g×3袋)
・寄附金額:1万2000円


宮崎県産若鶏の3つの部位(もも・ムネ・手羽元)がセットで届く返礼品。バラバラに凍結されているため、食べる分だけを使用できて便利! 袋はチャック式で保存のしやすさも嬉しいポイントです。

国富町の野菜と果物3選

自然豊かな国富町では農業が盛んで、美味しい野菜・果物がたくさんあります。スイートコーン「ゴールドラッシュ」は早朝から収穫し、生でも食べられる美味しさ! 採れたてで、新鮮なうちに冷凍したブルーベリーはお菓子作りなどにも利用可能です。生産量日本一の千切り大根は、九州山脈から吹き下ろす寒風と南国宮崎の日差しの下で美味しさと栄養が凝縮された逸品!

朝採れ! 国富町産ゴールドラッシュ(4.5kg 3Lサイズ 11本)

・提供事業者:サンクール・スマイルファーム株式会社
・内容量:約4.5kg(3L×11本)
・寄附金額:1万4000円

ゴールドラッシュは糖度が約14度もあり、メロンと同じくらいと言われています。天候に恵まれると18度くらいまで高まることも! 質の高いさわやかさと甘さが特徴のトウモロコシです。

冷凍ブルーベリー(500g×2袋)

・提供事業者:八重尾工房
・内容量:500g×2袋
・寄附金額:1万4000円

甘さが自慢の八重尾工房のブルーベリー。採れたてのものを新鮮なうちに冷凍しているとのこと。そのまま食べることはもちろん、手作りジャムやスムージー、お菓子作りなどにも、幅広く利用できます。

千切り大根(切り干し大根)40g×15袋

・提供事業者:農地所有適格法人 株式会社三輪
・内容量:40g×15袋
・寄附金額:5000円

九州山脈から吹く寒風「霧島おろし」で天日乾燥した千切り大根(切り干し大根)。乾燥させることで栄養価を凝縮させ、旨みたっぷりの逸品に! 使いやすい食べきりサイズで、酢の物やサラダなど様々な料理にも活用できます。

国富町のお米3選

生産者のこだわりが詰まったお米を紹介します。自然栽培歴20年の農家が育てた「咲う米」や宮崎県産「ヒノヒカリ」、お米・黒大豆・もち麦をセットにした返礼品までふるさと納税返礼品として幅広く提供されています。

「咲う米」(わらう米・自家採取あきたこまち)3kg

・提供事業者:Kitchen Pantry Cocoro 自然農園「こころ」
・内容量:3kg×1
・寄附金額:9000円

2022年国富町産自家採取のあきたこまち「咲う米」。自然栽培歴20年の農家が育てたお米です。通常のあきたこまちよりも後口がさっぱりしており、「食べてももたれにくい」「おかずに合う」といった反響があるのだそう!

宮崎県産ヒノヒカリ 7kg

・提供事業者:重山米穀店
・内容量:7kg(3kg×1、2kg×2)
・寄附金額:1万円

もっちりした食感でほどよい粘りが特徴の宮崎県産ヒノヒカリ。重山米穀店は、苗づくり(田植え)から精米まで自社で行い、精米したその日に出荷したお米が届きます。

農家の贈り物セット

・提供事業者:農地所有適格法人 株式会社三輪
・内容量:おいしい農園 三輪農園米 1kg×2袋、黒大豆(黒田丸) 180g×2袋、皮付きもち麦(ダイシモチ) 200g×2袋
・寄附金額:1万円

お米と黒大豆、皮付きもち麦がセットになった返礼品。黒大豆は一粒一粒選別されており、ふっくらとした丸みとツヤが特徴です。

今回は、国富町の「こだわりの食材」を厳選して9つ紹介しました。どれも普段の料理に取り入れることができる食材なのでふるさと納税でもらえるのは嬉しいですよね。また小分けパックにされている返礼品が多く、使い勝手の良さも魅力的です。気になる返礼品があった方は、寄附先に選んでみてください。

・鹿児島県阿久根市のふるさと納税返礼品「自慢の阿久根グルメ」9選

・熊本県南小国町のふるさと納税返礼品「野菜たっぷり! 体に優しいレトルト食品」4選

・茨城県土浦市のふるさと納税返礼品「極選豚 スペアリブ3kgセット」とは?

※この記事は2023年05月20日に公開されたものです

続きを読む

SHARE