お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

北海道留萌市のふるさと納税返礼品「留萌の数の子」9選

北海道留萌市(るもいし)のふるさと納税返礼品「留萌の数の子」9選を紹介します。

北海道留萌市(るもいし)のふるさと納税返礼品「留萌の数の子」9選を紹介します。

【ふるさと納税】宮城県大衡村の返礼品、ガストやバーミヤンの人気冷凍食品が提供開始

留萌市は北海道北西部に位置するハート型のまちです。ウニ、ホタテ、タコ、エビなどの水産資源に恵まれ、水産加工を基幹産業としています。

今回紹介する返礼品は、全国的に大きなシェアを誇る「数の子」。「塩数の子」や「味付け数の子」、加工品など、様々な特産品があります。

本編では、マイナビふるさと納税担当者が気になった、「留萌の数の子」を紹介していきます。

塩数の子

多くの人に親しまれている「塩数の子」。塩抜きが必要ですが、好みの味に仕上げることができ、長期保存が可能です。

塩数の子【煌(きらめき)】

・提供事業者:株式会社やまか
・内容量:500g
・寄附金額:2万円

希少価値が高いと言われている北海道日本海沿岸で漁獲された抱卵ニシンの完熟卵を使用。選び抜かれた品質の良い原料を、職人が熟練の技で仕上げています。

塩数の子【大】

・提供事業者:井原水産株式会社
・内容量:500g
・寄附金額:2万円

北米太平洋産の上質な原卵・抱卵ニシンを原料とした「塩数の子」。徹底した衛生管理のもと、ベテラン従業員の目と手でひとつひとつ丁寧に厳選しているとのこと。ハレの日にふさわしい逸品です。

≪北海道産≫塩数の子

・提供事業者:株式会社加藤水産
・内容量:300g
・寄附金額:1万1000円


北海道日本海沖でとれた貴重な数の子を使用。塩締めしているので長期保存が可能です。好みの味付けで楽しめます。

事業者の声(井原水産株式会社)
塩数の子をおいしく召し上がっていただくためには、上手な塩抜きが必要です。以下、上手な塩抜き方法です。
(1)水1Lに対して小さじ1杯の食塩を溶かし、数の子(150g~200)を約6~8時間浸します。
(2)数の子の薄い膜をきれいに取り除き、再度(1)と同じ要領で塩水を取り替え、約6~8時間浸します。
(3)程よく塩が抜けていれば出来上がりです。少し塩分が残るぐらいがおいしく食べる秘訣です。
※塩分を抜きすぎると、苦みが生じます。その場合は、上記より濃いめの塩水に1~2時間浸すと苦みが取れます。

味付数の子

塩数の子と比べると手間がかからず、手軽においしく食べられる「味付け数の子」。時間があまりない時や、数の子に馴染みがない人も気軽に楽しめます。

味付数の子 奥義

・提供事業者:株式会社加藤水産
・内容量:360g
・寄附金額:1万1000円

第23回全国水産加工品総合品質審査会「農林水産大臣賞」受賞の逸品! 厳選されたカナダ産数の子のみを使用。鰹風味の醤油で味付けされています。一本一本丁寧に箱詰めされたものが届くので、贈答用にもおすすめです。

味付数の子 黒醤油

・提供事業者:株式会社浜本商店
・内容量:500g
・寄附金額:1万4000円

黒醤油をベースに、特製のたれで仕上げられた味付け数の子。うす皮もむいてあるため、冷蔵庫で自然解凍後、そのまま食べることができます。

味付数の子(白醤油)折子

・提供事業者:株式会社加藤水産
・内容量:500g
・寄附金額:1万1000円

カナダ・アメリカ産の数の子を白醤油で漬け込んだ逸品。一口サイズの折子として大容量パックに詰めたものが届きます。歯ごたえの良い「味付け数の子」を存分に楽しめます。

事業者の声(株式会社加藤水産)
味付け数の子は柔らかいという印象をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、留萌市の味付け数の子は歯ごたえ十分。パリポリ食感が楽しめますのでぜひ一度お試しください。

色々な数の子加工品

数の子のポテンシャルを引き出した「数の子加工品」を紹介! チーズと合わせた数の子や松前漬、辛子マヨネーズ味の数の子など少し変わったものが多数あります。

カズチー無選別品

・提供事業者:井原水産株式会社
・内容量:100g×3
・寄附金額:1万2000円

チーズのうまみと燻製数の子のパリポリ食感が程よくマッチ! ワインなどの酒類にも合います。北海道発のマリアージュが楽しめる逸品です。

数の子屋こだわりの松前漬け

・提供事業者:株式会社やまか
・内容量:1kg(250g×4) ・寄附金額:1万2000円

令和4年度の留萌市No1返礼品! 北海道に古くから伝わる松前漬けを独自製法と厳選食材で。原料の数の子、昆布、イカすべてにおいて生産者のこだわりが詰まっています。

数の子食べ比べセット4種

・提供事業者:株式会社やまか
・内容量:計780g
・寄附金額:1万5000円

色々な味付けの数の子がセットになった返礼品。味付け数の子や松前漬けはもちろん、辛子マヨネーズ味やバジル風味など珍しいものも楽しめます。

今回は、留萌市の「留萌の数の子」を厳選して9つ紹介しました。定番の塩数の子はもちろん、松前漬けや食べ比べセットなど、いろんな数の子の返礼品が提供されていましたね。お正月のイメージが強い数の子ですが、普段の食卓にもお酒のお供としても活躍する一品です。気になる返礼品があった方は、寄附先に選んでみてください。

・【ふるさと納税】北海道羅臼町×スノーピークのコラボ返礼品、9品目が出品!

・人気ノンワイヤーブラジャーが、京都市のふるさと納税返礼品に-ウンナナクール

・陸前高田市のふるさと納税で「大いくら祭」!-1億円のいくらの返礼品も登場

※この記事は2023年05月14日に公開されたものです

続きを読む

SHARE