お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

北海道乙部町のふるさと納税返礼品「自慢のグルメ」5選

乙部町(おとべちょう)は、北海道の渡島半島(おしまはんとう)の西部に位置し、真っ青な日本海と乙部岳に囲まれた自然あふれるまちです。

乙部町(おとべちょう)は、北海道の渡島半島(おしまはんとう)の西部に位置し、真っ青な日本海と乙部岳に囲まれた自然あふれるまちです。

宮崎県国富町のふるさと納税! 国富町のイチオシお肉の返礼品9選

日本海に面した白亜の断崖「シラフラ」、東洋のグランドキャニオンと言われる「館の岬(たてのさき)」、北海道の天然記念物である柱状節理「鮪の岬(しびのみさき)」などの岬があり、絶景を楽しむことができます。

豊かな自然を有する乙部町からは、貴重なシマエビや新鮮なアスパラガスなど旬の食材が多数提供されています。また水産加工業も盛んで、北海道産の新鮮なさばを使用した缶詰は乙部町の人気返礼品なのだそう!

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった乙部町の「自慢のグルメ」を厳選して5つ紹介していきます。

自慢のグルメ【1】:さば缶

北海道の水産加工会社「笹谷商店 乙部工場」で製造されたさばの缶詰です。脂がたっぷりとのった新鮮な北海道産のさばを100%使用。切り身が缶詰いっぱいに詰まっているためボリューム感満載!
さば缶は、数量別で「3缶」「9缶」「10缶」「24缶」のセットが提供されています。

北海道産の新鮮なさばを使用! 【ごちそうさば缶】釧之助<さば水煮 10缶セット>

・提供事業者:笹谷商店
・内容量:190g(1缶)×10
・寄附金額:1万1000円

さばの旨味を味わえるよう、「塩のみ」で仕上げたシンプルな味付け! 身のやわらかさが特徴です。

北海道産の新鮮なさばを使用! 【ごちそうさば缶】釧之助<さば味噌煮 10缶セット>

・提供事業者:笹谷商店
・内容量:190g(1缶)×10
・寄附金額:1万1000円

脂の乗ったさばをこだわりの味噌で味付けしています。そのまま食べるのはもちろん、チーズとの相性も抜群!

北海道産の新鮮なさばを使用! 【ごちそうさば缶】釧之助<さば味付 10缶セット>

・提供事業者:笹谷商店
・内容量:190g(1缶)×10
・寄附金額:1万1000円


程よい醤油ベースで味付けされたさば缶。こってりとしながらも、爽やかな味わいが特徴です。

事業者の声
「一度食べればもう以前には戻れない」「美味しさに驚いた」などハマってしまった人が続出しています。さば自体の臭みが少なく、食感も柔らかいためご飯のおかずだけでなく晩酌のお供にも最適です。また缶詰のため非常食として常備も可能です。


寄附者の声
今まで食べたさば缶はどうしても少し臭みを感じてしまい苦手だったのですが、こちらは全く臭みを感じず、本当に美味しくいただくことができました。

自慢のグルメ【2】:北海道乙部町産 グリーンアスパラ

前年に蓄えられた養分をたくさん吸収している乙部町産のグリーンアスパラ。とても甘みがあり、柔らかくて美味しいと評判! 中でも春芽は、5月中旬頃までと限られた期間で収穫される貴重な旬の味覚です。

北海道産 春採れグリーンアスパラ 2㎏

・提供事業者:鈴木農園
・内容量:2kg
・寄附金額:1万7000円

太くて柔らかさがあり、甘みの強いグリーンアスパラ2kgが届く返礼品。その日の朝収穫したものが発送されるので新鮮です。他にも量違いで「1㎏」「4㎏」のグリーンアスパラが提供されています。

事業者の声
朝に収穫したアスパラは、すぐに太さや形を検品し鮮度保持袋に入れて箱詰めされます。そして新鮮なその日のうちに発送されます。新鮮なアスパラは旨味や甘味をしっかり感じられるので、栄養も旨味も逃がさない「レンジ調理」がおすすめ! ぜひ一度シンプルな味付け(塩やマヨネーズ等)で食べて春アスパラを堪能してください。春アスパラは筋も柔らかくとても食べやすいです。

自慢のグルメ【3】:北海道乙部町産 シマエビ

北海道の日本海側で水揚げされる「シマエビ」。漁獲量が少なく、希少価値の高いエビです。とても甘く、上品な味わいを楽しめます。そのまま食べることはもちろん、焼いて食べても美味しいです。

<シマエビ(冷蔵)1kg>北海道乙部町産 産地直送

・提供事業者:阿部水産
・内容量:1kg
・寄附金額:2万7000円

3月~5月の間でしか食べることのできない貴重なシマエビ。新鮮さを保持したまま冷蔵で届きます。甘味と旨味が口の中に広がり、ぷりぷりな食感が楽しめます。

今回は、乙部町の「自慢のグルメ」を厳選して5つ紹介しました。旬の食材「アスパラガス」や「シマエビ」は、この機会に一度食べてみたいですよね。また「さば缶」は、ローリングストックの1つとしてもおすすめです。気になる返礼品があった方は、寄附先に選んでみてくださいね。

・旨味たっぷり! 栄養豊富! 厚岸町のふるさと納税返礼品「北海道厚岸産 北海あさり」とは?

・熊本県南小国町のふるさと納税返礼品「野菜たっぷり! 体に優しいレトルト食品」4選

・茨城県土浦市のふるさと納税返礼品「極選豚 スペアリブ3kgセット」とは?

※この記事は2023年04月30日に公開されたものです

続きを読む

SHARE