お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

鹿児島県阿久根市のふるさと納税返礼品「自慢の阿久根グルメ」9選

鹿児島県阿久根市(あくねし)は、東シナ海に面した約40㎞にも及ぶ美しい海岸を有し、古くから海と陸の交通の要衝として海運業や商業が栄えた歴史あるまちです。

鹿児島県阿久根市(あくねし)は、東シナ海に面した約40㎞にも及ぶ美しい海岸を有し、古くから海と陸の交通の要衝として海運業や商業が栄えた歴史あるまちです。

宮崎県国富町のふるさと納税! 国富町のイチオシお肉の返礼品9選

温暖な気候と相まって新鮮な魚介類や四季折々の農産物が生産されており、「アクネ うまいネ 自然だネ」の統一ブランドで全国に向けて出荷しています。

今回紹介するふるさと納税返礼品は、海の幸や肉製品、新鮮な果物など「食のまち阿久根」を堪能できるものばかり!

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった阿久根市の「自慢の阿久根グルメ」を厳選して9つ紹介していきます。

自慢の阿久根グルメ【1】:新鮮な海の幸

アジ・サバ・キビナゴ・タカエビなど沿岸漁業が盛んな阿久根市。鮮魚はもちろん、その日の朝に港に揚がった魚を鮮度を保ったまま塩干物などに加工する業者も多く、海の幸が豊富な「港町」として知られています。あっさりとした干物、黒糖や九州の甘い醤油を使ったみりん干しなど新鮮な原料にこだわった加工品は、地域の味として親しまれています。また、ムラサキウニの水揚げもあり、ウニ製品も人気なのだそう!

あくねのお魚づくし

・提供事業者:又間水産有限会社
・内容量:あじみりん干1袋4枚入り×2、黒糖さばミリン1パック4枚入り×2、いわしフライ1パック5枚入り×2、あじの開き1袋3枚入り×2
・寄附金額:1万円

とれたての魚を手早くさばき、自社独特の製法で作り上げられた塩干魚(えんかんぎょ)などをセットにした返礼品。みりん干しはふるさと(地元)の味を感じてもらうため甘めに味付けされています。

薩摩赤えびの唐揚げ2㎏

・提供事業者:有限会社やまた水産食品
・内容量:薩摩赤えび唐揚げ(訳あり)1kg×2袋
・寄附金額:1万円

鹿児島県西部沖合の水深300m~400mの深層海水に棲息している、殻の柔らかいエビを使用。甘みが強く、揚げてそのまま食べられます。訳ありの理由は、頭がとれている(規格外)ものがあるためです。

濃厚なウニ4種の瓶詰め

・提供事業者:有限会社尾塚水産
・内容量:一汐生うに 70g×1瓶、粒うに 60g×1瓶、生うに海水漬 70g×1瓶、あわびうに 60g×1瓶
・寄附金額:3万円


とれたてのウニを一粒一粒丁寧に取り出し、天然塩を一ふりして水分を落とした「一汐生うに」。海の香りとムラサキウニの濃厚さを味わうことができる 「粒うに」。阿久根や県内の地先海域でとれたムラサキウニを、棘が動いているうちに熟練の技で素早くとり出し、滅菌海水に漬け込んだ「生うに海水漬」。阿久根沖のアワビをウニの香りと共に味わえる 「あわびうに」。これら4種類が楽しめるウニ瓶詰のセットです。

寄附者の声(あくねのお魚づくし)
「『焼きたては、身離れも良く、ふっくらしています』『素材の良さと味付けの良さが素晴らしいです』といったお声を頂いております」by阿久根市ふるさと納税担当者

自慢の阿久根グルメ【2】:豊富な肉製品

肉用の牛・豚・鶏を飼養している畜産王国「鹿児島県」。市内には畜産農家や食肉工場があり、徹底した管理下で処理・加工が施されます。精肉から肉加工品まで、豊富なラインナップで返礼品が提供されています。

黒毛和牛・黒豚定期便(全6回)

・提供事業者:スターゼンミートプロセッサー株式会社
・内容:鹿児島県産黒毛和牛・黒豚定期便(偶数月・全6回発送)
・寄附金額:10万円

鹿児島の黒毛和牛・黒豚が全6回届く定期便。すき焼きやしゃぶしゃぶ、焼肉などで味わえます。定期便の内容は以下です。

2月:黒毛和牛ローススライス 600g
4月:黒毛和牛サーロインステーキ 約170g×3枚
6月:黒毛和牛切落とし 500g、黒豚切落とし 600g
8月:黒毛和牛サーロインステーキ 約160g×2枚、黒毛和牛カルビ焼肉 300g
10月:鹿児島県産黒豚バラ 600g×2パック
12月:黒毛和牛モモスライス400g×3パック

ハンバーグ食べ比べセット

・提供事業者:スターゼンミートプロセッサー株式会社
・内容:こんがり焼き上げハンバーグ6個入(540g)×2パック、ふっくらやわらかハンバーグ5個入(500g)×2パック、チーズインハンバーグ 5個入(450g)×2パック
・寄附金額:1万円

3種類のハンバーグが合計32個届く返礼品。5種のチーズを独自の配合でブレンドした香り豊かな「チーズインハンバーグ」。生玉ねぎを使用しふっくらと仕上げた「ふっくらやわらかハンバーグ」。直火で香ばしく焼き目をつけた「こんがり焼き上げハンバーグ」。レンジで温めるだけなので、忙しい日の一品やお弁当等にも便利です。


豚肉詰め合わせ定期便(全3回)

・提供事業者:株式会社三九
・内容:豚肉詰め合わせ定期便(全3回発送)
・寄附金額:3万円

4種類の豚肉詰め合わせ計2kgが3回届く定期便。生姜焼きやこま切れなど、毎日の料理に活躍! 以下、定期便の内容です。


・豚ロースしゃぶしゃぶ用(500g)1パック
・豚肩ロース生姜焼き用(500g)1パック
・豚バラスライス(500g)1パック
・豚肉こま切れ(500g)1パック
※1回目~3回目まで上記内容が届きます。

事業者の声(スターゼンミートプロセッサー株式会社)
スターゼンは阿久根市と南さつま市に工場がある会社です。と畜や食肉の処理・加工を行っており、高品質で鮮度の高い商品を送り出すための体制づくりを何よりも大事にしています。

寄附者の声(ハンバーグ食べ比べセット)
「『イメージを覆す美味しさで驚きました』『電子レンジで調理可能であり、忙しい時に助かります』といったお声を頂いております」by阿久根市ふるさと納税担当者

自慢の阿久根グルメ【3】:香り豊かな柑橘類

阿久根市は古くから柑橘類の産地として知られています。特に「ボンタン」「紅甘夏(べにあまなつ)」「大将季(だいまさき)」は阿久根ゆかりの柑橘類! 香り、味、見た目などが高く評価されています。

大将季 5kg

・提供事業者:鹿児島いずみ農業協同組合
・内容量:5kg
・寄附金額:1万5000円

平成9年阿久根市の園地で不知火(しらぬい)の枝変わりで発見された、奇跡の品種といわれる「大将季(だいまさき)」。外皮も果実も紅色が強い橙色で、独特の香りをもち、糖度と酸味の絶妙なバランスに優れています。阿久根の温暖な大地で、自然の光を存分に浴びて育った大将季は、酸味が抑えられ、甘味が際立ち、濃厚な味わいです。

阿久根ぼんたん

・提供事業者:泰平食品有限会社
・内容量:6玉入(Lサイズ)
・寄附金額:1万円

阿久根市の特産品として、県内でも一定の知名度がある「ボンタン」。全体の約半分が果皮部という皮の厚い果物です。果汁は他の柑橘類と比べて少なめですが、実のつぶつぶが大きくシャキシャキとした食感を楽しめます。

ひとくちサイズぼんたん漬&ボンタンアメセット

・提供事業者:泰平食品有限会社
・内容:ひとくちサイズぼんたん漬(舟切) 80g×3袋、ひとくちサイズぼんたん漬(青切) 80g×3袋、ボンタンアメ 2箱(1箱8粒×6個詰)
・寄附金額:1万円

ボンタンの皮を糖蜜で煮込んだ鹿児島伝統のフルーツ菓子「ぼんたん漬」。「青切」は若いボンタンで作られ、「舟切」は厚い皮で作られています。また、大正13年に生まれたロングセラーの南国銘菓「ボンタンアメ」は、香り高い風味を活かしており爽やかな香りが口の中に広がります。

寄附者の声(大将季 5kg)
「『今までで食べた中で一番。甘みと歯ごたえどれをとっても最高レベルの美味しさです』といったお声を頂いております」by阿久根市ふるさと納税担当者

今回は、阿久根市の「自慢の阿久根グルメ」を厳選して9つ紹介しました。海の幸から肉類、柑橘類に至るまで幅広いジャンルのグルメが揃っていますね。阿久根の温暖な気候で育った食材はどれも美味しそうなものばかり! 気になる返礼品があった方は、寄附先に選んでみてください。

・旨味たっぷり! 栄養豊富! 厚岸町のふるさと納税返礼品「北海道厚岸産 北海あさり」とは?

・熊本県南小国町のふるさと納税返礼品「野菜たっぷり! 体に優しいレトルト食品」4選

・茨城県土浦市のふるさと納税返礼品「極選豚 スペアリブ3kgセット」とは?

※この記事は2023年04月29日に公開されたものです

続きを読む

SHARE