お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バストサイズD70の見た目は意外と小さい? サイズが違って見える原因を解説

唐沢未夢(ライター)

「バストサイズがD70なのに、イメージしているDカップより見た目が小さい……」。そう悩んでいる女性はいるはず。では、ブラのサイズと実際の見た目に違いがある原因とは? 男女581人に聞いた「D70」へのイメージと共に紹介します。

Dカップは「普通のサイズ」といわれるCカップよりは大きいサイズ。

とはいえ、バストサイズがD70の女性の中には「Dカップの割に小さく見える」と悩んでいる人はいるでしょう。

そこで今回は、D70のイメージについて男女581人を対象にアンケート調査を行いました。その結果と共に、バストが実際のサイズより小さく見える理由も解説します。

Check!
バストの見た目はカップサイズでどう変わる? A~Gカップまで解説

D70の見た目って大きい? 小さい? 581人に聞いてみた

D70のバストというと、大きいイメージが強いかもしれません。しかし、人によって感じ方はさまざま。

そこで、バストサイズのイメージについて男女581人にアンケート調査(※1、※2)を実施しました。結果は以下の通りです。

※1:有効回答数281件

※2:有効回答数300件

女性にとってのD70は「やや大きい~大きい」

女性で最も多かった回答は「やや大きい」で、その割合は44.5%でした。また、次いで多かったのは「大きい」で35.2%でした。

約8割が「大きい」「やや大きい」と回答しており、女性にとってD70は大きなバストであるといえます。

男性にとってのD70は「普通~やや大きい」

男性で最も多かった回答は「やや大きい」で43.3%でした。これは女性とほぼ変わらない結果に。

しかし、次に多かったのが「普通」で、女性より12.6ポイント多い30.0%でした。

また「小さい」「やや小さい」と答えた人の割合は女性の4倍近くに達しています。

同じバストサイズでも、男性の方が「普通」「小さい」と感じやすいようです。

D70の見た目を画像でチェック

ちなみに、上の写真はD70のブラジャー。肉まんと比較すると、少し大きいくらいのサイズ感です。

D70のカップサイズと見た目が違う原因

先ほど紹介した調査結果を見ても分かる通り、D70は決して小さくありません。では、それなのに小さく見える原因は何なのでしょうか。

(1)同じDカップでもD70・D75・D80で印象が違う

D65とD75の比較

女性のバストサイズはトップバストとアンダーバストの差で決まります。

ブラジャーのサイズはアンダーバストの影響を受け、同じバストサイズでもアンダーバストが小さければカップの容量も少なくなります。

つまり、同じDカップでもD70よりD75やD80の方がカップの容量が大きいのです。そのため、D70はD75やD80と比べて小さく見えやすいでしょう。

上の写真はD75のブラとD65のブラを並べたもの。左がD75で右がD65です。実際に並べてみると、確かにアンダーバストが大きいD75の方がカップも大きく見えます。

(2)D70とC75、B80はほぼ同じカップサイズ

姉妹サイズ(D65とC70)

ブラジャーには「姉妹サイズ」と呼ばれるサイズがあります。これは、サイズが違えどカップの容量がほぼ同じになるサイズ。

上の写真は姉妹サイズであるD65とC70を並べたもの。サイズは違っても、カップの大きさはほぼ同じです。

カップサイズを1つ下げてアンダーを1つ上げるか、カップサイズを1つ上げてアンダーを1つ下げたものが姉妹サイズです。

これに当てはめるとD70の姉妹サイズはC75。そしてC75の姉妹サイズはB80。つまりD70とC75、B80はほぼ同じカップサイズということになります。

DカップといってもCやBで代用できると考えると、小さく感じるのにも納得できるかもしれません。

▶次のページでは、バストサイズD70のメリット・デメリットを紹介します。

次のページを読む

SHARE