日本人が行きたい国は? 「今年行きたい&行く予定」の海外旅行先ランキング
アイコム総研が運営する「クレコミ」は、2023年になり海外旅行需要が増す中で、人気の旅行先や過去の海外旅行で味わった苦い体験談も含めてアンケートを実施しました。
2023年に行きたい、行く予定の海外旅行先No.1はハワイ!
海外旅行に大きく影響する円安や円高の問題が嘆かれている今の日本社会ですが、2023年内に行きたい旅行先はやっぱりアメリカのハワイに。海外旅行で定番となっているハワイは、2023年も安定した人気になっているようです。
2番目に多かった回答では韓国(192票)、次いで台湾(114票)と、アジアの中でも身近に行ける旅行先が人気となっています。
一方、中国についてはまだまだ需要が回復していないのか、9票のみの結果に。ヨーロッパの内訳を含め見てみると、イギリスやイタリアなど人気が高いのがわかります。
これまで海外旅行へ行った回数、複数回が多数派に
今回アンケートを実施した中で、回答者のこれまでの海外旅行の経験数も聞いています。
「2回以上」海外旅行へ行った経験がある人が630票、さらに「数え切れない」ほど行っている人が222票となっています。
「2023年が初めて」(72票)、「1回」の経験(144票)では理由として、「本来は2021年等で卒業旅行を計画していたけれど、コロナ渦で行けなくなった(渡航制限等)」なども複数あり、「2023年はやっと海外旅行へ行ける」という期待感もうかがえました。
海外旅行で一番困った体験、「お水の問題」が最多に
日本と海外は当然言葉や文化が違うため、海外旅行で困った経験や苦い経験を味わった人も多数います。
一番困った経験で最多だったのは、お水の問題(273票)で、「水道水が飲めないこと」「購入した水も合わない」「レストランやホテルの水が合わない」など、水について困惑した人が圧倒的多数を占めました。
水と同じように、「食事が合わない」(174票)という回答も多く、さらにレストランなどでの「チップをいつどのタイミングでどの位の金額を渡せば良いのかわからない」という回答(189票)が2番目に困った経験として挙げられました。
また、日本とはトイレ事情も大きく異なり、「トイレットペーパーが設置されていない」ことや、「そもそも紙を流してはいけない」「有料でしか使えない」など、トイレで困る人(156票)も多数にのぼっています。
これから初めて海外旅行へ行く人や、その家族に向けてアドバイス
今回のアンケート回答者では海外旅行経験者が多かったことから、これから海外旅行へ行く際にどういった点に注意すれば良いのか、経験から基づいて自由回答を寄せてもらいました。
当たり前の内容かもしれませんが、やはり海外旅行経験者は現地で様々な体験をしており、一番多い回答としては「貴重品、パスポートは厳重に管理すること」(237票)になりました。
特に現金などは、小分けにして持つことや、パスポートはコピーして持ち歩き、原本はホテルなどの貴重品ボックスにて管理、という回答もありました。ただし、パスポートの原本所持は原則として所持しておかなければいけないので、この点は気を付けたいところです。
次に、「海外旅行先で困ったこと」の回答で多かったトイレ事情(213票)や水事情(198票)が上位を占め、さらに旅行前には必ず治安の良い場所、入ってはいけない場所のチェックは必須という回答も多数ありました。
1本道を間違っただけで、治安が変わる地域もあるため、海外へ行く際は必ずチェックしておいた方が良いでしょう。
調査概要
調査期間:2023年2月23日~2月26日
集計対象人数:1,068名
調査主体: アイコム総研/インターネット調査
調査掲載サイトURL:https://review.card-shinsa.com/popular-travel-2023/
(エボル)
※この記事は2023年03月22日に公開されたものです