お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の手に馴染むサイズ感。「長時間飲みごろをキープする」有田焼カップ新発売

#トレンドニュース

フォルサ

TRINUS(トリナス)は、有田焼のダブルウォールカップ『soune cup(ソウネ カップ)』の予約販売を、ECサイト「花色百貨」で開始しました。

どんな時も、どんな温度でも

同社は、有田焼の自然な風合いはそのままに、冷たいものは冷たいまま、温かいものは温かいまま。長時間、飲みごろをキープできるダブルウォールカップを制作しました。

女性の手にも無理なく馴染むサイズ感で、持ちやすく、飲みやすく、洗いやすいデザインにもこだわりっています。

機能美を備えた有田焼カップ

有田焼は、ガラスや金属とは違ったあたたかみがあり、陶器よりも丈夫で、電子レンジも食洗機にも使える磁器。唯一の弱点と言われているのが、熱伝導性が高いため、熱いものを入れると器まで熱くなることと、氷を入れると結露が発生してしまうことでした。

同商品は、その弱点を克服し、有田焼の自然な風合いはそのままに、冷たいものは冷たいまま、温かいものは温かいまま保つ機能を盛り込みました。長時間、飲みごろをキープします。

水、炭酸水、コーヒー、紅茶、日本茶、ジュース、スープ、味噌汁、ビール、焼酎など、どんな飲み物にも馴染むデザインもポイント。

Sサイズ(満水時:約200ml)・Lサイズ(満水時:約260ml)の両サイズともに、女性の手にも無理なく馴染むサイズ感。側面に施したリブ(突起)が、滑り防止の役割を担います。飲み口は薄く、丸みをもたせて口当たりよくしました。内側は、計算されたカーブ形状により、奥まで洗いやすくなっています。

存在感がありつつも主張し過ぎないマットな質感と落ち着いた色調。ふんわりした綿毛をイメージした「Cotton(生成色)」、岩肌の美しさから着想を得た「Stone(薄墨色)」、果実の可愛らしさを感じられる「Apricot(淡い桃色)」、木の実の風合いを表現した「Nuts(灰みがかった茶色)」の4色です。

商品概要

soune cup(ソウネ カップ)|有田焼のダブルウォールカップ

原材料:有田焼陶磁器
サイズ:<Sサイズ>直径8cm × 高さ9cm/容量:約200ml、<Lサイズ>直径8cm × 高さ12cm/容量:約260ml ※一つ一つ手作業で製作しているため個体差があります。
生産地:佐賀県有田町
価格:<Sサイズ>3,960円、<Lサイズ>4,400円
販売ページURL:https://hanairo.store/products/soune-cup

(フォルサ)

※この記事は2023年03月19日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE