お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おいしいだけじゃない。仕事帰りに飲んだDEAN & DELUCAの「ストロベリーバナナ」をおすすめしたいワケ

マイナビウーマン読者パートナー

りん

話題のグルメやドリンクを、マイナビウーマン読者アンバサダー「はたらくmuse」のグルメ好きメンバーが実食! 働く女性ならではのグルメレポートをお届けします。

こんにちは、はたらくmuseのりんです。

3月1日からDEAN & DELUCAでシーズナルドリンク「ストロベリーバナナ」が販売されています。実はこのドリンク、中身には問題なくても規格外であったり、傷があったりで捨てられている「もったいないバナナ」が使⽤されています。

フードロス削減について考えられている商品で、とても気になったので購入してみました。

フードロスにも貢献できる!? 「ストロベリーバナナ【もったいないバナナを使用】」

春らしくてかわいいピンクの「ストロベリーバナナ」。オーダーを受けてから一杯ずつミキサーにかけて作っているようです。イチゴとバナナそのものの味がしっかりと感じられ、自然な甘さでとても健康的なお味でした。

カップには、「もったいないバナナ」のロゴシールが貼られていました。「もったいないバナナ」とは、流通過程で中身には問題なくても規格外であったり、傷があったりで捨てているバナナのことです。株式会社ドールが、フルーツの埋め立て廃棄ゼロを目的としたSDGsの取り組み「『もったいないバナナ』プロジェクト」として、協力店舗とコラボしています。

DEAN & DELUCAとのコラボは昨年春からスタートしており、今回は「ストロベリーバナナ」の他に定番商品の「ジューシーバナナマフィン」「バナナパンケーキ」 も、もったいないバナナを使用して期間限定で販売されています。

せっかくなのでバナナマフィンかバナナパンケーキも食べたかったのですが、仕事帰りの時間に寄ったので、どちらも売り切れていました。残念でしたが、さすが定番商品です。

この「もったいないバナナ」のように、おいしくフードロスを減らせるグルメが広まればいいなと思いました。お店選びの基準の一つにするのもよいですよね。また、このようなサステナブルなグルメを見つけたら、みなさんに紹介したいと思います!

商品概要

「ストロベリーバナナ」【もったいないバナナを使用】

価格: Sサイズ 590円、Mサイズ 740円
販売期間:2023年3月1日(水)~4月30日(火)
取扱店舗:
カフェ全店舗
マーケット一部店舗(六本木 / 品川 / 有楽町 / 新宿 / 恵比寿 / 広尾 / 八重洲 / アトレ川崎 / シァル横浜 / 名古屋 / 京都 / 大阪 / アミュプラザ博多)

※この記事は2023年03月17日に公開されたものです

マイナビウーマン読者パートナー

20~30代の働く女性たちに情報を発信する「マイナビウーマン」の読者パートナー。読者等身大の声や意見を大切にしているマイナビウーマンでは、パートナーたちにさまざまな記事や企画に参加してもらい、一緒にメディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています。

詳しい募集要項はこちらをチェック!

この著者の記事一覧 
りん (マイナビウーマン読者パートナー)

神奈川県在住OL。在宅ワークをきっかけに犬と二人暮らしを開始。オンとオフバランスよく両方楽しむのが目標。

この著者の記事一覧 

SHARE