お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

宮崎県美郷町のふるさと納税返礼品「宮崎県産 鶏肉・豚肉」9選

宮崎県美郷町のふるさと納税返礼品「宮崎県産 鶏肉・豚肉」9選

宮崎県美郷町(みさとちょう)は、県北部の中央山間部に位置し、町の面積の約92%が山林という自然豊かな環境に恵まれています。また町の中を流れる「耳川」「五十鈴川」「小丸川」は、山林から湧き出る豊富な自然水を含む清流です。

北海道厚岸町のふるさと納税返礼品「こだわりの味覚」9選!

今回紹介するふるさと納税返礼品は、豊かな自然環境を有する宮崎県で育った若鶏や豚の畜産物です。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「宮崎県産 鶏肉・豚肉」を9つ紹介していきます。

宮崎県産の畜産物【1】:鶏肉

全国有数の若鶏出荷量を誇る宮崎県。恵まれた自然と美しい環境のもと良質な飼料と愛情によって育てられます。新鮮でくさみのないおいしい鶏肉です。

宮崎県産若鶏もも切身 ほぐれやすくて便利な小分け10袋セット 合計2.5kg

・提供事業者:株式会社九州児湯フーズ
・内容量:2.5kg
・寄附金額:1万2000円

宮崎県産若鶏モモ肉が合計2.5kg届くふるさと納税返礼品。大切に育てられた若鶏を鮮度や品質を維持したまま、20~30gの食べやすいサイズにカット。1個ずつでも調理出来るようにバラ凍結されています。特殊な冷凍技術により、短時間で急速冷凍されているため、鮮度そのままのパラパラ凍結で自宅に届きます。
冷凍室に収まりやすい小袋タイプ(250g/袋)なので保存のしやすさも抜群! 使いたい分だけ解凍して、お弁当のおかずにも重宝します。

宮崎県産若鶏むね、ささみ、手羽元セット 各2kg 合計6kg

・提供事業者:株式会社九州児湯フーズ
・内容量:6kg
・寄附金額:1万1000円

むね肉、ささみ、手羽元の3種類をセットにしたふるさと納税返礼品。豊かな自然環境で育てられた宮崎県産の若鶏を使用しています。唐揚げなど様々な料理で活躍します。

みやざき地頭鶏炭火焼真空パック極み10パックセット

・提供事業者:はに和
・内容量:1.2kg
・寄附金額:3万4000円

古くから愛されてきた地鶏を独自の交配を重ね、宮崎でブランド化した『みやざき地頭鶏(じとっこ)』。地元でも愛される宮崎自慢の地鶏です。自然の大地でのびのびと育ったみやざき地頭鶏は、肉質は程よい弾力がありながらとってもジューシー! 噛めば噛むほど旨みが増します。

寄附者の声(宮崎県産若鶏もも切身 ほぐれやすくて便利な小分け10袋セット 合計2.5kg)
・小袋で小分けされて、バラバラで凍っているので調理がしやすく、使い易いです。水炊きにしましたが、美味しい鶏肉でした。またリピします!
・ちょうど良い大きさにカットされていて、小分けなのでお弁当用に便利です。2回リピしてます! !

宮崎県産の畜産物【2】:豚肉

鮮度を維持したまま真空包装冷凍しているため、宮崎県産豚肉の旨味の強さを感じられます。小分けパックにされているので普段の料理でも使いやすく便利です。

宮崎県産 豚ももしゃぶしゃぶ用 300g×6袋

・提供事業者:株式会社甲斐精肉店
・内容量:1.8kg
・寄附金額:8000円

「宮崎県産豚ももしゃぶしゃぶ用」はしゃぶしゃぶの他、普段の料理でも使いやすくスライスされた製品です。真空包装、冷凍処理により鮮度を維持し、保存期間も長く便利です。

宮崎県産 豚バラスライス 300g×6袋

・提供事業者:株式会社甲斐精肉店
・内容量:1.8kg
・寄附金額:1万4000円

様々な料理で活躍する宮崎県産豚バラスライス。強く鮮度が高く、旨味の強い豚肉です。省スペースで冷凍庫内に保管できるので便利です。

宮崎県産豚ヒレブロック5本

・提供事業者:株式会社ミヤチク
・内容量:ヒレブロック5本
・寄附金額:1万2000円

宮崎県産豚の希少部位「豚ヒレ」が大容量で届くふるさと納税返礼品。 ブロックタイプなので、お好みの厚さにカットして調理できます。

事業者の声(株式会社甲斐精肉店 専務取締役 甲斐裕和さん)
創業から半世紀以上、地元の精肉店として地元の方々をはじめ多くのお客様にご愛顧賜ってまいりました。最近では家庭料理が簡素化され、調理済み食品が増え続け、精肉の需要が年々減少していますが、肉料理に関しては、調理済み食品より自ら調理した料理の方が美味しくいただくことができると信じています。我々は「調理したもの」ではなく、「調理しやすいもの」をお届けしています。お肉を美味しく食べたい全ての皆さまに畜産王国みやざきから新鮮な食材と『家庭の味』をお届けします。

寄附者の声(宮崎県産 豚ももしゃぶしゃぶ用 300g×6袋)
・小分けになっているのがありがたいです。真空パックで冷凍庫の中でも場所を取りません。味もとても美味しかったので、リピートしました。
・早速しゃぶしゃぶにしていただきました。さらっとしていて非常にやわらかく、何枚も食べられてしまう美味しいお肉でした。

宮崎県産の畜産物【3】:鶏肉加工品、定期便、鶏・豚セット

宮崎のソウルフード「手羽餃子」をはじめ、鶏肉と豚肉の定期便や挽き肉のセットなど、美郷町には自慢の食材を使ったふるさと納税返礼品が多数あります。

ナバ 手羽餃子 10本

・提供事業者:株式会社岡田商店
・内容量:10本
・寄附金額:7000円

宮崎県産乾椎茸の旨味を凝縮させてミンチにし、手羽餃子の餡として詰め込んだ「ナバ 手羽餃子」。「ナバ」とは「椎茸」のことを指します。宮崎県のご当地グルメコンテストではグランプリを獲得したこともあるそうで、 噛んだ瞬間に広がる乾椎茸のダシ汁の旨味と鶏肉の肉汁の織り成すハーモニーが魅力の餃子です。揚げ、焼き、お鍋の具材など色んな調理方法で楽しめます。 着色料、保存料、化学調味料、いずれも不使用です。

【定期便】 宮崎県産豚肉・鶏肉お料理セット6カ月定期便

・提供事業者:株式会社甲斐精肉店
・内容量:10.8kg
・寄附金額:5万円

バラエティ豊かな宮崎県産豚肉・鶏肉が毎月6カ月連続で自宅に届きます。内容は月によって異なります。豚肉は様々な料理で活躍する「豚うで切り落とし」「豚バラスライス」「豚ロース生姜焼き用」「豚ロースとんかつ用」「豚カレーシチュー用」「豚挽き肉」が、また鶏肉は「若鶏ももカット」「手羽元チューリップ」「鶏挽き肉」が届きます。

宮崎県産豚挽き肉・鶏挽き肉セット

・提供事業者:株式会社甲斐精肉店
・内容:2.4kg
・寄附金額:7000円

「豚挽き肉」と「鶏挽き肉」をセットにした返礼品。いずれも宮崎県産の豚肉・鶏肉を使用。普段の料理に使いやすいよう小分けパックにされています。

事業者の声(株式会社岡田商店 代表取締役 岡田栄一さん)
宮崎県の北部、神話で神が降り立った地に程近い、沢山の木々に囲まれる豊かな美しい町、美郷町に岡田商店はございます。大正元年の創業当初から、100年以上乾しいたけに関わり、一つ一つ手作業で全国に・世界に原木で育った乾しいたけをお届け致しております。お客さまに喜んでいただきたい一心で、丁寧に心をこめた乾しいたけの加工品、ぜひ一度ご賞味ください。

今回は、美郷町の「宮崎県産 鶏肉・豚肉」を厳選して9つ紹介しました。鶏肉や豚肉は普段の食卓で活躍する食材で、ふるさと納税返礼品でもらえるのは大変助かります。大量で届くものに関しては、使いやすいよう小分けパックにされている点も嬉しいですよね! 気になる返礼品があった方は、寄附先に選んでみてくださいね。

・秋田県にかほ市のふるさと納税返礼品「冬に食べたい! 秋田のグルメ」2選

・山形県南陽市のふるさと納税返礼品「山形代表ジュース」とは?

・奈良県葛城市のふるさと納税! 冬を乗り切る自慢の返礼品9選

※この記事は2023年02月12日に公開されたものです

続きを読む

SHARE