お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

滋賀県豊郷町のふるさと納税返礼品! 環境にこだわったお米「近江米」3選

豊郷町(とよさとちょう)は、農地が町の面積の半分を占める田園風景の広がるのどかな町す。鈴鹿山脈からの豊富な水と肥沃な大地に恵まれ、稲作が古くからの主産業でした。

滋賀県豊郷町(とよさとちょう)は、農地が町の面積の半分を占める田園風景の広がるのどかな町です。鈴鹿山脈からの豊富な水と肥沃な大地に恵まれ、稲作が古くからの主産業でした。

【ふるさと納税】北海道羅臼町×スノーピークのコラボ返礼品、9品目が出品!

今回ご紹介するふるさと納税返礼品は、日本で屈指の厳しさの滋賀県の農薬基準をクリアした環境にも体にも優しいお米「豊郷産近江米」。養分豊富な澄んだ水と近江盆地の肥沃な土壌によって育まれたお米は、甘みを含み美味しくて安心安全です。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「近江米」を3つ紹介します。

【定期便】令和4年産新米 滋賀県豊郷町産 近江米 みずかがみ( 無洗米 5kg×10カ月)

・提供事業者:株式会社ベイシーン
・内容量:5㎏×10カ月
・寄附金額:7万円

環境にこだわった栽培方法によって作られた滋賀県のブランド米「みずかがみ」です。炊きあがりは白く光沢感のあるお米で、冷めても美味しく食べられる点が特徴です。令和4年産新米「みずかがみ」が10カ月連続で届く定期便です。

【定期便】令和4年産新米ふるさと応援特別米 こしひかり(BG無洗米 10kg×10カ月)

・提供事業者:東びわこ農業協同組合
・内容量:10㎏×10カ月
・寄附金額:11万円

鈴鹿山系の養分豊富な水と近江盆地特有の朝夕の寒暖差によって、甘みを含んだ美味しいこしひかり。手間ひまをかけ農薬・化学肥料を通常の50%以下に減らす特別な栽培方法で育てられたお米で、環境保全においてもさまざまな工夫が重ねられているそう。令和4年産新米「こしひかり」が10カ月連続で届く定期便です。

【定期便】令和4年産新米豊かな郷の近江米(ミルキークイーン) 5kg×4カ月連続

・提供事業者:株式会社北川ファーム
・内容量:5㎏×4カ月
・寄附金額:2万7000円

鈴鹿山系の澄んだ水で育った人気銘柄「ミルキークイーン」が4カ月連続で届く定期便です。ミルキークイーンは、ねばり強く、モチモチした食感、冷めても硬くなりにくいのが特徴。環境にこだわり、農薬・化学肥料を減らした安心・安全・おいしいお米が生産者から直送で届きます。

今回は、滋賀県豊郷町の 環境にこだわった「近江米」の返礼品を厳選して3つ紹介しました。毎日食べるお米だからこそ、美味しさはもちろん、安心・安全なものを食べたいですよね。ふるさと納税でお米が欲しいけどどのお米を選べば良いのかわからない! 美味しいお米に出会いたい! という方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

・人気ノンワイヤーブラジャーが、京都市のふるさと納税返礼品に-ウンナナクール

・【ふるさと納税返礼品】宮崎牛×鰻楽うなぎの贅沢すぎるセットが数量限定で登場-宮崎県新富町

・【ふるさと納税】宮城県大衡村の返礼品、ガストやバーミヤンの人気冷凍食品が提供開始

※この記事は2023年01月20日に公開されたものです

続きを読む

SHARE