お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

命日にやってはいけないことは? 避けるべき理由とおすすめの過ごし方

紅たき(占い師・コラムニスト)

命日にやると良いこと

続いては、命日にやると良いこと・おすすめの過ごし方を紹介します。

(1)お墓参りをする

故人の祥月命日には、親族や親しくしていた人がそろってお墓参りをするのが理想的です。

命日が平日にあたる場合や遠方に暮らしていて当日のお墓参りが困難な場合は、日付が多少前後しても問題ありません。

お墓参り当日は、お墓の周囲を掃除して墓石を磨き、お花やお菓子などをお供えします。

(2)法要を実施する

祥月命日には、故人の冥福を祈って年忌法要を執り行うケースが一般的です。

法要ではお寺などに親族や関係者を招いて、僧侶にお経を上げてもらい、会食をしながら故人を悼みます。

(3)卒塔婆(そとうば・そとば)供養をする

浄土真宗以外の宗派では、卒塔婆(そとうば・そとば)を立てることも故人の供養となります。

板塔婆に戒名や回忌などを書き、墓石の後ろに設けられた塔婆立てに収めることが一般的です。

宗派や地域によって取り扱いが異なるため、事前に菩提寺へ確認しましょう。

命日にやってはいけないことを覚えておこう

故人の命日をしのぶ方法は、家庭や地域によって異なります。

しかし、今回紹介した内容は、一般的にどの地域や家庭でも共通していることでしょう。ぜひ参考にしてみてくださいね。

(紅たき)

【タロット占い】相手の気持ちや恋愛の未来は?

気になる相手の気持ちは? 恋愛・仕事の行方は?

タロットカードであなたの未来を鑑定します。

タロット占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年01月10日に公開されたものです

紅たき(占い師・コラムニスト) (占い師)

占い師・コラムニスト。広告制作会社のコピーライター、呉服店勤務、エステティシャン、英国式リフレクソロジストを経て、占いの道に入る。西洋占星術での鑑定歴12年。複数の人気サイトで、占いコラムを執筆中。著書に、『陰毛をぬく男』(TIAOBooks)、サイコロジー診断ラボのメンバーとして携わった『危ない心理テスト』(河出書房新社)がある。

紅たき OFFICIAL WEB SITE
https://kurenai-taki.info/

この著者の記事一覧 

SHARE