お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

えっ、本当に手作り!? 紅葉狩りをイメージして作ったタルトが美しすぎると話題に

#SNSトレンド

Cathy

秋も深まり紅葉の美しい季節。美しい紅葉を見たいと紅葉狩りに出かけたという人もいるのではないでしょうか?

観光で美しい紅葉を目の当たりにしたぎーすけさん(@gi_kun_cake)は、紅葉からインスピレーションを受けたタルトを作成。そのタルトが芸術的すぎるとSNSで話題になっています。

秋の味覚をタルトに詰めました!焼く前の少し鮮やかな紅葉狩りタルト

(@gi_kun_cakeより引用)

ぎーすけさんが投稿したのは、焼く前のタルトの写真。色とりどりの落ち葉や栗がぎっしりと散りばめられ、秋を感じる手作りとは思えないタルトが写し出されていました。

▲(@gi_kun_cakeより引用)

この投稿を見て「なんてすてきな紅葉タルトなんでしょう」「すばらしい創作センス」「視覚で秋の味覚を味わっている気分です」「モリモリで彩りもコントラストが良きです! 崩すのもったい無いですね」「焼く前からもう秋満載な出来あがりに期待が……」と称賛の嵐。

「焼き上がりが気になる」という声に対し、ぎーすけさんは別の投稿で紅葉狩りタルトを作る工程と焼き上がりの写真もアップしています。

▲(@gi_kun_cakeより引用)

▲(@gi_kun_cakeより引用)

▲(@gi_kun_cakeより引用)

経過を見た人からは「焼く前の彩りも最高にいいけど、焼いた後の少し渋い感じの色合いも最高に好み! そして入ってるものがすべて好きなものばかりで食べてみたい!」「色鮮やかで、中にさつまいもや栗も入ってたんですね! すっごくかわいいタルトです」「お芋が入ってる! すばらしさの極み」「相変わらずセンスの塊」などとタルトへのこだわりが伝わり、大絶賛でした。

▲(@gi_kun_cakeより引用)

美しすぎる紅葉狩りタルトを作ったぎーすけさんに話を聞いてみました。

ツイ主に聞いてみた

―「紅葉狩りタルト」を作ろうと思ったきっかけを教えてください。

ぎーすけさん:先日、観光で訪れた場所できれいな紅葉などを目の当たりにして、肌で感じた秋をお菓子にしようと思いつきました。

―色とりどりの落ち葉は一体何で作られているのでしょうか?

ぎーすけさん:抹茶、カボチャ、ラズベリーのクッキーです。

―ここまで作り上げるのにどのくらいの時間がかかりましたか?

ぎーすけさん:タルトの中に栗の渋皮煮やさつま芋煮などの時間がかかる物も作って入れたので、細かい時間は分からないですが、休み休みであるものの、日中ずっとやってました(笑)。

―こだわったポイントや、難しかったところを教えてください。

ぎーすけさん:焼いた後もきれいな色を残したかったので、クッキー生地の色を濃いめに作ったり、形が残りやすく色がつきにくいレシピを考えたりしました。

―今回の投稿が話題になっていることについて、率直な感想を教えてください。

ぎーすけさん:たくさんの方に見ていただけてとても驚いているのと同時に、たくさんの温かいメッセージをいただき僕自身が励まされました。これからも見た人にホッコリしていただけるようなお菓子を作っていきたいと思います。

見た目だけでなく味まで秋を感じられるように、また焼き上がりの色味まで、細かい部分まで計算して作られた紅葉狩りタルトは、写真だけではなく実物で見てみたくなりますよね。ぎーすけさんのTwitterやInstagramではお店で並ぶクオリティのお菓子がアップされています。芸術的なお菓子が気になる人はチェックしてみてくださいね。

(取材・文:Cathy)

※この記事は2022年12月01日に公開されたものです

Cathy

1990年、長野県生まれ。アウトドアと食べることが生きがいの女性ライター。ライフスタイル系の幅広いジャンルを執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE