お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「雨音が響いてますね」の意味とは? 元ネタと返し方5つ

井口藍

「雨音が響いてますね」への返し方

「雨音が響いてますね」に込められた切ない思いが分かると、適当にではなくちゃんと返事をしたいと思いませんか?

相手の思いを受け止めて、自分の思いがより伝わるような言い回しを心がけたいもの。ここでは、「雨音が響いてますね」への粋な返し方を解説します。

(1)「寒くなってきましたね」

「寒い」つまり「暖めてほしい」という意味で、相手と同じ思いの時の返し方です。

「近くにいてほしい」「手をつなぎたい」「抱きしめてほしい」といった意味が込められている隠し言葉です。

「愛していました」という過去の表現で関係を終わらせたくない場合、こうした返事をしてみましょう。

(2)「まだやみそうにありませんね」

「雨がまだやまない」ということは、帰ることができないという意味。

つまり「気持ちは変わらない」「まだ一緒にいたい」「別れたくない」という同意や引き留める気持ちを伝える際の返しです。

「寒くなってきましたね」と同様に、相手に対する気持ちがあなたの中にある時の返し方です。「雨」という同じ単語をあえて重ねて使っているのも風情があるでしょう。

(3)「早くやむといいですね」



相手の思いは受け止められないとしても、早く気持ちが晴れてほしい、幸せになってほしいというメッセージが込められています。

断る場合の返しではあるものの、相手の幸せを願う精一杯の気持ちも伝わる温かい言い回し。同じお断りをするにしても、「ノー」と直接的に言うよりずっと柔らかく、相手の文学的な表現に寄り添う返事です。

(4)「明日にはきっとやんでいます」



今は思いが断ち切れなかったとしても、段々と思いは薄れていくだろうという意味です。

一見すると突き放しているように思えますが、伝え方が大切になってきます。

「どうせ続かない」というニュアンスではなく、「寂しく思うけど、時間が経てば気持ちが変わっていく」「だから大丈夫」という、未練と応援の気持ち両方を含むように伝えるのがポイントです。

(5)「私には聞こえません」



かなりぴしゃりと相手の思いを拒絶する返しです。

同じお断りの場合でも、「早くやむといいですね」「明日にはきっとやんでいます」とは大きく意味が異なるものだと言えるでしょう。

すっかり心が冷めきってしまっている時や、そもそもあなた自身には全く気持ちがない時、相手に気持ちを分かってもらうために使うといいでしょう。

相手の文学的な思いに応えよう

思わず「あなたを愛していました」と伝えるくらい、相手の胸中は複雑。

相手に対するあなたの気持ちがどのようなものであっても、その切ない思いを一度は受け止めてあげたいもの。美しい返事で、相手の気持ちを包み込んであげてくださいね。

「雨音が響いてますね」に込められた思いを知って、素敵なやり取りができる人になりましょう。

(井口藍)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年11月16日に公開されたものです

井口藍

下町に暮らすライター。愛する人と同じくらい、柴犬が好き。30代を折り返した今、これまでひととおり経験してきた酸いも甘いもをまとめて発信中。平日は働き者、休日は一歩も部屋を出ない日多数。趣味の読書は図書館で借りる&映画はサービスデーの節約派。

この著者の記事一覧 

SHARE