お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

心が綺麗な人の特徴とは? 周りから愛される人になる方法

神戸梛来

心が綺麗な人になる方法

生まれながらに心が綺麗な人ばかりではありません。日頃の意識と努力で、今からでも心が綺麗な人になることができるのです。

そこでここからは、心が綺麗な人になる方法を紹介します。小さなことからで良いので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

(1)身の周りを綺麗にする

まずは、日々仕事や勉強をしているスペースを整理整頓してみると良いでしょう。

散らかった空間にいると、心まで散らかってしまいます。身の周りを綺麗にすることで頭の中が整理され、心が綺麗な人の共通点である心の余裕を手に入れられるでしょう。

(2)ポジティブな言葉を使う

言葉にはその人の魂が宿るといわれています。そのため、ポジティブな言葉を使うと、綺麗な心を育てるのにつながります。

嫌なことがあった時は否定的な言葉を使うのではなく、自分を奮い立たせるような、前向きな言葉をあえて選んで使うようにすると良いでしょう。

参考記事はこちら▼

ポジティブ思考がもたらす効果や、そうなるための習慣を心理カウンセラーの小日向るり子さんに教えてもらいます。

(3)小さなことに喜びを見出す

ささいなことでも「ありがたいな」「良かったな」と思うようにしてみましょう。何事も当たり前ではなく、ありがたいことだと思えば、自然と感謝の気持ちや喜びが湧いてくるはずです。

日々の小さなことに感謝の気持ちを向けるだけで、心が綺麗な人に近づけますよ。

(4)感謝の言葉を口にする

言葉は自分に返ってきます。「ありがとう」と言われた相手はうれしい気持ちになりますし、そんな相手を見ていると自分もまたうれしい気持ちになります。

ちょっとしたことでも、他人に何かをしてもらった時は感謝を伝えることに挑戦してみましょう。これを続けていくとそれが当たり前になり、綺麗な心でいられるようになります。

(5)ありのままを受け入れる

相手の嫌な部分や自分の嫌いな部分も、否定することなくありのままを受け入れるようにしましょう。

そうすると自己肯定感が高まり、普段からポジティブな気持ちでいやすくなります。相手にも自分にも思いやりを持てるようになると、心が綺麗な人に近づけるのです。

▶次のページでは、心が綺麗なことのメリットを紹介します。

次のページを読む

SHARE