お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いよいよ紅葉シーズン到来! 「そうだ 京都、行こう。」京都の美しさを味わう特別イベント開催

#トレンドニュース

フォルサ

東海旅客鉄道(以下、JR東海)は10月1日から、観光キャンペーン「そうだ 京都、行こう。」秋篇をスタートしました。

キャンペーンに合わせ、紅葉やライトアップをゆっくりと楽しめる特別拝観や、昨年大好評だった竹灯籠を灯す「ひかりの京都」、お寺で楽しめるアート体験など、秋の京都を堪能できるイベントが開催されます。

また、TVCMの舞台となった紅葉名所である高雄エリアでは、京都の文化や歴史に触れられる周遊型イベント「謎解き×観光ガイド 鳥獣戯画と京の足跡」などが開催されます。

紅葉をゆっくり楽しめる特別拝観を開催

東福寺、東寺、仁和寺、天龍寺塔頭宝厳院、建仁寺、興聖寺、平等院では、11月12日~12月11日まで、紅葉やライトアップをゆっくりと楽しめる秋の特別拝観を開催。「EX旅のコンテンツポータル」から購入・予約が可能です。

特別拝観

仁和寺と天龍寺宝厳院、安祥寺、建仁寺では、昨年大好評だった「ひかりの京都」を開催(開催日は寺院によって異なります)。通常は拝観時間外である夕暮れ時や夜間に、竹灯籠のあたたかな灯りで寺院境内を彩る特別拝観イベントです。

ひかりの京都

仁和寺では高さ4mの巨大竹灯籠のオブジェが登場。安祥寺では、「そうだ 京都、行こう。」のTVCMでおなじみの音楽と竹灯籠の灯りが連動したショーが行われます。天龍寺宝厳院、建仁寺の紅葉と灯りが反射する幻想的なスポットは必見です!

寺院&スイーツのプランや、たらし込みアート体験プランも

10月1日~12月11日の期間中、今年の秋に訪れるべき寺院と、秋にぴったりのスイーツを楽しめるプランを1,200円で販売。対象寺院・スイーツ店で利用できる“クーポン”で、京都の秋を堪能することができます。

11月12日、13日、27日には、話題の「たらし込みアート」体験を京都の紅葉名所である常寂光寺で初開催。お酒やジュースを飲みながら、リラックスして取り組むことができます。

トゥクトゥクレンタルに、京都を舞台にした謎解きプラン

バスや電車移動がほとんどの京都観光ですが、11月1日~12月11日まで、一日一組限定「トゥクトゥク」で京都市内を巡るプランも販売。トゥクトゥクは普通自動車運転免許で運転可能なので、レンタカーの代わりにトゥクトゥクを借りて、一味違う京都旅行を味わってみてはいかがでしょうか。

10月29日~11月30日には、体験周遊型イベント「謎解き×観光ガイド 鳥獣戯画と京の足跡」も開催。謎解きをクリアすると、オリジナル鳥獣戯画トートバッグなどの記念品がプレゼントされます。

また、キャンペーン実施に伴い、JR二条駅西口~高雄の臨時直行バス運行日に合わせて、臨時直行バスに乗車できる往復バス券と神護寺拝観整理券がセットになったお得なプランがワンコイン(500円)で販売されます。

そして、キャンペーンの展開に合わせ、TVCM「そうだ 京都、行こう。」2022年秋篇を2022年10月1日から放映スタート。色とりどりの紅葉を通じて、1,200年の歴史を持つ京都の紅葉の素晴らしさを伝える内容になっているので、ぜひチェックしてみてください!

キャンペーン概要

「そうだ 京都、行こう。」2022年秋キャンペーン

日程:10月1日(土) ~12月11日(日)
URL:https://souda-kyoto.jp/other/autumn2022/

(フォルサ)

※この記事は2022年10月07日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE