お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

基礎化粧品、ライン使いしている女性は何割?

マイナビライフサポート編集部

化粧品メーカーの中には、化粧水・乳液・美容液といった基礎化粧品を同ブランド・同シリーズの「ライン」で売り出しているケースも多くあります。ラインでそろえることで一つ一つの化粧品を選ぶ手間が短縮できますが、高額なブランドの場合、ラインでそろえると結構な金額がかかってしまう可能性も。基礎化粧品をライン使いしている女性たちは、一体どのくらいいるのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

基礎化粧品をライン使いしている女性の割合

Q.基礎化粧品はライン使いしていますか?

・ライン使いしている……32.1%

・ライン使いしていない……46.8%

・その時々で異なる……21.1%

※有効回答数308件。単数回答式。小数点第二位を四捨五入

ライン使いしている……32.1%

・「ラインの方が効果が高い気がする」(38歳/正社員(総合職)/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・「いつもの物を使う安心感」(33歳/パート・アルバイト/専門職(金融・不動産・医療・福祉系など))

・「同じブランドで合わせた方が肌に良い気がする」(32歳/パート・アルバイト/販売職・サービス系)

・「メイク落ちや保湿まで、化粧後に統一してケアができそうだから」(36歳/正社員(総合職)/専門職(金融・不動産・医療・福祉系など))

同シリーズでそろえるライン使いの方が肌に良さそうという声が多数。実際に、化粧品メーカーでもライン使いをすることによって高い効果が得られるよう製品開発をしているケースもあるようです。

ライン使いしていない……46.8%

・「良いと思ったアイテムを買うのでブランドは気にしない」(23歳/派遣社員/秘書・アシスタント職)

・「どこのブランドが良くて、何が自分に合っているのかよく分からないから、いろいろ試してみたい」(23歳/正社員(総合職)/専門職(金融・不動産・医療・福祉系など))

・「なかなか思うような物に出会えてない」(31歳/正社員(総合職)/専門職(金融・不動産・医療・福祉系など))

・「ライン使いだとお金がかかることが多いため、特にこだわりがある物や高い物以外はプチプラでまかなう」(26歳/正社員(総合職)/営業職)

特にお気に入りのブランドがない、いろいろな商品を試したい、という女性はライン使いにこだわらず基礎化粧品を選んでいるようです。また、同シリーズでそろえるとコストがかかりがちな点も、ライン使いを避ける理由として上がっていました。

その時々で異なる……21.1%

・「複数のお気に入りのブランドを使っている」(36歳/パート・アルバイト/その他)

・「物によっては使う物を固定しているけれど、新しい製品が出ると使ってみたくなるのでたまに入れ替えたい」(36歳/派遣社員/秘書・アシスタント職)

・「お気に入りのブランドはあるものの、もらった物やたまたま購入した物も使っているので」(31歳/正社員(一般事務)/専門職(金融・不動産・医療・福祉系など))

・「季節によって肌の状態が変わるので替えている」(38歳/公務員・団体職員/その他)

肌の状態や気分によって、ライン使いだったり、バラバラだったり……という女性も。同シリーズでそろえていても、肌悩みや肌の状態が変わってくると、他のブランドの化粧品も気になってしまいますね。

まとめ

ライン使いを推奨しているメーカーは多いものの、実際に基礎化粧品を同シリーズでそろえている女性は半数以下のようです。効果、コスト、使い心地、全てに満足できるシリーズを見つけるのはなかなか難しいのかもしれませんね。

(マイナビライフサポート編集部)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ

調査日時:2020年10月1日~2日

調査人数:308人(22~39歳の女性)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月12日に公開されたものです

マイナビライフサポート編集部

この著者の記事一覧 

SHARE