お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

倹約家の人の特徴4つ

マイナビライフサポート編集部

「無駄な出費を抑えたい!」と思っていても、どこをどのように節約すればいいのか、なかなかわからないものですよね。しかし、世の中には無駄と思う部分にはお金を使わない倹約家の人がいるのも事実。そこで今回は、倹約家だと思う人の特徴や行動についてアンケートで聞いてみました。

収支をしっかり把握している

・「家計簿をしっかりつけている。その月の予算内で抑える」(女性/28歳/主婦/その他)

・「毎月の支出の把握」(女性/28歳/嘱託・契約社員/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

家計簿をつけるなどして、収支をしっかり把握している人を倹約家だと感じる人が多いようです。家計簿をつけることで、どこにどれだけお金を使ったかを把握でき、これまで気が付かなかった無駄遣いを知ることもできます。

外食を控え、自炊している

・「毎日三食自炊。仕事のときはお弁当持参」(女性/30歳/正社員(一般事務)/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・「外食を控える」(男性/34歳/自営業・フリーランス/営業職)

・「飲み物をマイボトルで毎日持参している」(女性/24歳/正社員(一般事務)/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

今回の回答で多かったのが、食費に関するものでした。毎日の食事代はそれだけでもバカになりません。あまり外食をせず、自炊をしたり、自宅からお弁当や飲み物を持参したりして食費を節約している人は倹約家と捉えられているようです。

ポイントをうまく活用している

・「ポイントを上手に利用する」(女性/32歳/主婦/その他)

・「ポイ活を駆使して、お得に生活している」(女性/34歳/嘱託・契約社員/その他)

・「ポイントを活用する」(女性/33歳/主婦/その他)

最近注目されているポイント活動、通称「ポイ活」。スーパーやドラッグストアなどのポイントカードでポイントをためるだけでなく、ポイントサイトでポイントを稼いだり、キャッシュレスでポイントをためたりすることもできます。倹約家の人は、そんなお得なポイ活をしっかり活用しているようです。

シンプルな生活をしている

・「生活に要らないものは買わない」(男性/35歳/正社員(一般事務)/事務系専門職(マーケティング・企画開発・事業開発など))

・「生活に無駄がないようにしている」(女性/34歳/主婦/その他)

・「物をめったに買わない。家に物が少ない」(女性/28歳/その他/その他)

必要最小限の物で暮らす人を指す「ミニマリスト」なんて言葉も出てきていますが、余計なものを買わず、本当に必要なものだけを購入している人が倹約家だという声もありました。安いからとつい不要なものまで購入してしまう人は、確かに散財しやすいかもしれませんね。

まとめ

何事にもお金を使いたくないタイプと違い、倹約家は生活に必要なものやご祝儀など、出すべきところではきちんと出すことができます。すべてをまねする必要はありませんが、倹約家の特徴や行動を参考にするだけでも、これまでの無駄な出費を抑えることができるかもしれませんね。

(マイナビライフサポート編集部)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ

調査日時:2020年3月12日

調査人数:339人(22~39歳の男女)

※この記事は2022年09月12日に公開されたものです

マイナビライフサポート編集部

この著者の記事一覧 

SHARE