20代が考える、生前整理しておきたい物1位は?
終活が広く認知されるようになり、生前から資産整理をしておくべきと考える人も増えているようです。生前整理の対象として、預貯金や不動産、デジタル品などさまざまな物が挙げられますが、あなたは特にどのような物を生前整理しておきたいと考えるでしょうか? 今回は、20代を対象に、生前整理しておきたい物をアンケート調査しました。
20代が「生前整理しておきたい」物
Q.特に生前整理しておきたいと思う物はどれですか?
1位:銀行預金……42.9%
2位:自分の部屋にある持ち物……24.1%
3位:携帯データ……9.8%
4位:SNSアカウント……7.9%
5位:PCデータ……5.4%
6位:ネット口座……5.1%
7位:車・バイク……1.9%
※有効回答数315件。単数回答式、8位以下省略・その他除く。小数点第二位を四捨五入
1位:銀行預金……42.9
・「しっかり自分の銀行預金について整理しておかないと、自分が亡くなった後に口座の暗証番号が分からないなど親族に迷惑をかけてしまうと思う」(女性/25歳/主婦/その他)
・「通帳などは亡くなった後、お金を引き出すのに大変だと聞いたことがあるから」(女性/28歳/パート・アルバイト/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))
・「お金を死ぬまでに使いきらないと損した気分になる」(男性/26歳/正社員(総合職)/その他)
・「お金をちゃんと残された人のために残しておくようにしたい」(女性/29歳/主婦/その他)
・「通帳が何個かあるので、全部のお金の金額をしっかり把握しておきたい」(女性/21歳/正社員(一般事務)/その他)
理由はそれぞれですが、銀行預金については生きているうちにしっかり整理しておきたいと思う人が多いようです。故人の口座を遺族が把握していないことで預貯金が埋もれてしまうこともあるかもしれません。せっかく頑張ってためた資産、ムダにはしたくないと思うのでしょう。
2位:自分の部屋にある持ち物……24.1%
・「自分が生きている間に、自分の物は自分で整理しておきたい」(女性/27歳/パート・アルバイト/その他)
・「体力のあるうちにできる限りの身辺整理はしておきたい」(女性/26歳/正社員(総合職)/販売職・サービス系)
・「死んだ後に片付けさせるのは申し訳ない」(男性/20歳/パート・アルバイト/販売職・サービス系)
・「祖父母の遺品整理が本当に大変だった(非常に物が多かった)ため、自分はきちんと整理しておきたいと強く思った」(女性/26歳/正社員(一般事務)/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))
故人の遺品整理が大変、というイメージをもつ20代も多いようです。実際に、遺品整理は肉体的な負担だけでなく、心理的な負担が重くかかることも。残された家族の負担を考え、自分の部屋を片付けておきたいという意見が多数見られました。
3位:携帯データ……9.8%
・「趣味嗜好は自分の中だけに収めておきたい」(女性/29歳/派遣社員/秘書・アシスタント職)
・「写真などは現像するか、USBなどに移行しておきたい。パスワードが分からないと中身が見れないので、弟が亡くなった時に写真が全然なくて見れなくて後悔してます」(女性/28歳/正社員(一般事務)/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))
携帯は自分のプライベート中のプライベート。特に、20代など若い世代では、生活する上での全ての情報を携帯に納めている人もいるでしょう。誰かに勝手に見られるよりも自分で整理しておきたいと考える人も多そうです。
まとめ
20代はまだ若いですから、実際に生前整理をしている人は少ないかもしれません。ですが、20代といえども、死はいつ訪れるか分からないもの。絶対に自分自身で整理しておきたいという物があるのであれば、20代からでも生前整理を意識しておくことが必要かもしれません。
(マイナビライフサポート編集部)
※画像はイメージです
※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2020年7月15日
調査人数:315人(20~29歳の男女)
※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください
※画像はイメージです
※この記事は2022年09月12日に公開されたものです