お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

目の保養の意味と使い方。言い換え表現も紹介(例文つき)

あん茉莉安

目の保養の使い方(例文つき)

「目の保養」の意味を確認したところで、使い方も見ていきましょう。

ここからは、「目の保養」が使えるシーンと例文を紹介します。

(1)うつくしい景色を見て感動した時

山頂からの眺望や満開の桜並木など、うつくしい景色を見て感動した時、「目の保養」が使えます。

例文

・「この前登山に行ったけど、紅葉が見ごろで目の保養になったよ」

(2)価値があるものを見た時

ミュージカルや貴重な芸術作品など、自分にとって価値があるうつくしいものを見た時も、「目の保養」が使えます。

例文

・「先日見に行った演劇のパフォーマンスは、まさに目の保養だった」

・「あの美術館で展示されているゴッホの作品は、本当に目の保養になる」

(3)イケメンやきれいな女性を見た時

「目の保養」は、「イケメン」「美人」と感じる人を見てほれぼれした時にも使えます。

例文

・「さっきのお店の人、すごくイケメンだったね! 目の保養になっちゃった」

・「職場のきれいな先輩に会うたび、目の保養だなって思うよ」

(4)好きなキャラクターを見た時

現実のものだけでなく、アニメやマンガの好きなキャラクター(推し)を見て幸せな気分になった時も、「目の保養」と表現できます。

例文

・「は~、推しは本当に目の保養になるなぁ」

次ページ:「目の保養」の言い換え表現は? 類語を紹介

SHARE