お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【2023】友達が喜ぶ誕生日サプライズ!高校生・大学生・社会人別

kikita

友達を感動させる誕生日サプライズ演出

ここからは、友達を感動させるサプライズ演出の例を紹介します。ぜひ参考にして、一生の思い出をつくってあげてくださいね。

(1)手作りケーキを用意する

普通にケーキを用意するだけだと何だか味気ない……という時は、手作りケーキを用意するのがおすすめです。

自分のためにたくさんの時間を割いてくれるのは、それだけ仲の良い友達だからこそ。「わざわざ手作りしてくれた」と、友達は感動してくれるはずよ。1人で作るのが大変なら、友達何人かでワイワイケーキ作りをして、サプライズの準備も楽しみましょう!

(2)思い出の写真をアルバムにして渡す

思い出の写真をアルバムにして渡すのも感動する演出です。メッセージを添えて贈れば、友達への愛情が伝わるはず。

100円ショップなどで手作りアルバムの材料は手に入りますし、オンラインでアルバムを作ってくれるサービスを利用するのもおすすめです。

(3)サプライズプレゼントを郵送する

遠くにいて簡単には会えない友達には、サプライズでプレゼントを郵送してみてはいかがでしょうか。

会えなくても「自分の誕生日を覚えていてくれた!」と、友達は喜んでくれるでしょう。

(4)日付が変わった瞬間にプレゼントを贈る

友達の誕生日の日付が変わった瞬間、プレゼントを突然贈る演出はびっくりされると同時に感動的な演出となるでしょう。

深夜12時を回った瞬間、友達の元へ行きプレゼントや思い出の品を手渡しすることで、友達は特別な誕生日を迎えられます。その際、突然訪問するとびっくりされるため、連絡などやりとりなどしながら家に訪問する形が良いでしょう。

(5)似顔絵入りのケーキを用意する

友達の誕生日に似顔絵入りのケーキを用意すると、かなり粋なサプライズになります。ケーキに似顔絵や写真をプリントしたり、ケーキ職人に依頼したりしてケーキを作ってもらうことで、友達はきっと驚くはずです。

オーダーメイドした唯一無二なケーキは存在感があり、誕生日をいっそう華やかに演出してくるでしょう。

(6)お祝いの言葉を入れたビデオレターを送る

友達へお祝いの言葉を入れたビデオレターも効果的です。ビデオレターには、友達への感謝の気持ちや思い出のエピソードなど思いを込めて送ってみましょう。さらに、音楽や効果音を入れることで、感動がより伝わりやすくなります。

突然のビデオレターを見た友達は感激し、思い出に残る誕生日となるでしょう。

友達への面白い誕生日サプライズ演出

その場を盛り上げたい時や、友達に思いっきり笑ってほしい時には、以下のようなサプライズを試してみてはいかがでしょうか。

(1)ドッキリ演出

面白い演出として定番なのは、ドッキリ演出。例えば、誕生日の友達に対して冷たい態度を取って「どうしたんだろう」と不安そうにしている時にプレゼントを渡す、など。

信頼関係がある友達としか成り立たないので、注意してくださいね。

(2)思い切ってリムジンをレンタル

場を思いっきり盛り上げるために、サプライズでリムジンをレンタルするのもおすすめです。たった数時間でもセレブな気分を味わうことができ、一生の思い出になること間違いなし!

誕生日を祝ってもらえるかも? と感じてはいても、まさかリムジンで来るとは思っていないはず。友達はかなり驚くと共に、笑ってくれるでしょう。

(3)部屋を飾りつけてサプライズパーティー

こちらも定番ですが、部屋を飾りつけてサプライズパーティーをするのも楽しいですね。

面白い雰囲気にしたいなら、コスプレ衣装や被り物などを用意しておくのがおすすめ。部屋の飾りつけも、衣装のテーマに合わせるとなお良いでしょう。

(4)お菓子を大量にプレゼント

友達の誕生日にお菓子の大量プレゼントは、おもしろくて喜ばれるサプライズです。

友達が好きなお菓子や珍しいお菓子などを多数用意しましょう。普段お菓子を大量にそろえることはしないと思うので、きっと驚くはずです。また、お菓子の山やタワーなどに演出してもおもしろいでしょう。

(5)プレゼントを宝探し形式で渡す

友達のプレゼントを宝探し形式で隠してしまうのもおもしろみがあります。友達が好きな場所などにヒントや手がかりを隠し、手がかりを辿ることでプレゼントにたどり着けるように演出するのです。

友達は突然のことながらも、ワクワクしながらプレゼントを追いかけ、見つけた時は喜びと感動を覚えることでしょう。

そのままプレゼントを渡すだけでは物足りないと思う方は、この方法もおすすめですよ。

友達の誕生日をサプライズでお祝いしてみよう!

友達から誕生日を祝ってもらった時、何より感動するのは、みんなの「祝いたい」という気持ちです。

相手の好みを踏まえた上で、喜んでもらえるサプライズを企画しましょう!

友達と一緒に誕生日を楽しんで、良い思い出をつくってくださいね。

(kikita)

※画像はイメージです

※この記事は2022年06月30日に公開されたものです

kikita

遠距離恋愛を経て結婚15年目。中学生の娘と小学生の息子がいるwebライターです。派遣社員として多くの企業で働き、さまざまな恋愛模様を目撃。幸せな恋愛や結婚がしたい人たちに向けて、コラムを執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE