お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カバートアグレッションとは? 特徴や攻撃してくる人への対処法も紹介

赤松茉怜

カバートアグレッションの原因となる心理

ここからは、カバートアグレッションの原因となる心理を見ていきましょう。

(1)自己肯定感が低い

自己肯定感の低さが、カバートアグレッションにつながる場合もあるようです。

カバートアグレッションを持つ人は、認められるよりも否定される経験が多く、自己肯定感が低いまま育ってきたのかもしれません。

劣等感が強い傾向にあるため、自尊心を保つために他者を攻撃したり操ったりしようとするのでしょう。

(2)人より優位に立ちたい

カバートアグレッションの背景には、「人より優位に立ちたい」という心理が存在する場合もあります。

「自分が上である」と感じたくて、人をコントロールしたくなるのでしょう。

また、ライバル視している人を陥れるために、優しそうな雰囲気を装って足を引っ張ろうとすることもあるようです。

(3)ストレスを抱えている

蓄積したストレスが、カバートアグレッションの原因となる場合もあるようです。

ポジティブな方法でストレスを発散する心の余裕がないため、身近にいる人を攻撃してモヤモヤした気持ちを晴らそうとしてしまうのかもしれません。

次のページを読む

SHARE