お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

匂わせ写真とは? 例と匂わせをする人の心理も紹介

にほんご倶楽部

SNSに匂わせ写真を投稿する人の心理

次に、SNSに匂わせ写真を投稿する人の心理を見ていきましょう。

(1)自分に注目してほしい

SNSに匂わせ写真を投稿する人は、「自分に注目してほしい」と思っている場合があります。

友達や知り合いの匂わせ投稿を見ると、「これって恋人なの?」「誰からもらったプレゼントなの?」と気になってしまう人はいるはず。

こういった人たちの気を引いて、注目を集めていたいのかもしれません。

(2)実は満たされない気持ちがある

SNSで匂わせ写真を投稿する人の中には、満たされない気持ちを抱えている人がいるようです。

例えば、恋人とうまくいっていなかったり、仕事でトラブルを抱えていたり……。

SNSで幸せそうな投稿をして、周囲に「恋人と楽しそうにしているな」などと思わせる
ことで、気持ちを満たそうとしている可能性があります。

(3)幸せなことをアピールしたい

「自分は幸せ!」ということをアピールしたくて、SNSに匂わせ写真を投稿する人もいるでしょう。

純粋に「今の幸せな気持ちに共感してもらいたい」という気持ちで匂わせをする場合と、「自分は恋人とすてきな生活を送っている」とアピールして周囲の人よりも優位に立とうとしている場合があります。

(4)お付き合いを公にすることへの抵抗がある

「恋人との幸せな瞬間をシェアしたいけど、いろいろな人が見ているSNSでお付き合いしていることを公表するのはちょっと……」と感じる人も。

SNSの写真を見た人から「これって恋人?」と聞かれても、相手がはっきり写っていなければ「いや、友達だよ」などとごまかすことができます。

そのため、お付き合いを公にしたくない場合に、はっきりと「恋人がいる」とは分からない写真を投稿する人がいるのでしょう。

匂わせ写真を投稿する心理はさまざま

匂わせ写真は、遠回しに恋人の存在をアピールする写真のこと。

こういった写真を見て、「良いな~」と感じる人もいれば、「なんではっきり恋人がいるって書かないんだろう?」と感じる人もいるでしょう。

「満たされない気持ちがある」「関係を公にしたくない」など、SNSに匂わせ写真を投稿する人の心理はさまざま。

もし匂わせ写真にイラッとしそうな時は、「まぁ、何か事情があるんだろうな」くらいに思って軽く受け流した方が、ストレスを感じにくいかもしれません。

(#にほんご倶楽部)

※画像はイメージです

 

※この記事は2022年04月25日に公開されたものです

にほんご倶楽部 (敬語・ビジネス用語専門編集プロダクション)

いつも使っているけれど間違った認識も多い「敬語」や「ビジネス用語」。人にはなかなか聞けない常識から応用編まで、日本語に関する情報を発信。

この著者の記事一覧 

SHARE