お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

楽観的の意味とは? 楽観的な人の特徴と長所・短所を紹介

ほし ななこ

「楽観的」とは、物事を前向きに捉える様子を表す言葉。では、楽観的な人には、具体的にどのような特徴があるのでしょうか? この記事では、楽観的な人の長所と短所を解説しつつ、楽観的になる方法を紹介します。

「あの人は楽観的な考え方だよね」など、会話の中で「楽観的」という言葉を使うこともあるでしょう。

しかし、楽観的とはほめ言葉なのか揶揄なのか、正しい意味や使い方に迷うことがあるかもしれません。

また、どんな人を「楽観的な人」というのか、イマイチ説明できない人もいるはず。

この記事では、「楽観的」という言葉の意味と「楽天的」「ポジティブ」との意味の違いを解説。さらに、楽観的な人の特徴についても紹介します。

楽観的とは?

まずは、「楽観的」という言葉の正しい意味や使い方、類義語について見ていきましょう。

「楽観的」の意味

「楽観的」の意味は、辞書によると次のように説明されています。

らっかん‐てき〔ラククワン‐〕【楽観的】

[形動]物事をうまくゆくものと考えて心配しないさま。「楽観的な見通し」「楽観的に考える」⇔悲観的。

(『デジタル大辞泉』小学館)

つまり楽観的な人とは、物事について前向きに捉え、気楽でいる人といえるでしょう。

「楽観的」はほめ言葉?

楽観的とは前述の通り、物事がうまくいくと捉えて心配しない様子を意味します。

これは、「ポジティブ思考」というほめ言葉とも取れますが、一方で「のんき」「危機感がない」という意味としても受け取れるでしょう。

そのため、状況によってはほめ言葉としても、揶揄としても使われる場合があるといえます。

「楽観的」という言葉を使う場合は、前後の文脈やシーンに注意が必要です。

「楽観的」と「楽天的」「ポジティブ」との違い

「楽観的」と似た言葉として、「楽天的」「ポジティブ」といった表現があります。

ここでは、それぞれの言葉の意味と違いをしっかり確認していきましょう。

「楽天的」の意味は「くよくよしないこと」

「楽天的」は辞書によると次のように説明されています。

らくてん‐てき【楽天的】

[形動]物事にくよくよしないでいつも明るいほうに考えていくさま。のんきなさま。「楽天的な性格」

(『デジタル大辞泉』小学館)

また、「楽天」という言葉には以下のような意味があります。

らく‐てん【楽天】

自分の境遇を天の与えたものとして受け入れ、くよくよしないで人生を楽観すること。

(『デジタル大辞泉』小学館)

つまり、「楽観的」と「楽天的」は、と「前向きに捉える」という点で同じ意味であるといえるでしょう。

ただし、「楽観的」がこれから起こることに対して心配しない様子を表すニュアンスが強いのに対し、「楽天的」は既に起こったことを前向きに受け入れるというニュアンスを持つという違いがあります。

「ポジティブ」の意味は「前向き」「積極的」

「ポジティブ」という言葉も、「楽観的」と似たような意味で使われることの多い言葉でしょう。

「ポジティブ」とは英語の「positive」からきたカタカナ英語であり、直訳すると「前向きな、積極的な、楽天的な、建設的な」などといった意味を持ちます。

一方、「楽観的」を英語に直訳すると「optimistic」となり、厳密にはややニュアンスが異なる言葉といえます。

次ページ:【長所編】楽観的な人の特徴8つ

SHARE