お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

楽観的の意味とは? 楽観的な人の特徴と長所・短所を紹介

ほし ななこ

【短所編】楽観的な人の特徴3つ

楽観的な性格は、場合によって短所となってしまうこともあります。ここでは、楽観的な人の短所といえる特徴を見ていきましょう。

(1)リスクヘッジするのが苦手

楽観的な人は、物事をうまくいくと考える傾向があるため、事前にリスクを洗い出してその対応策を考えておくことが苦手。

先々のことをあまり心配せず、すぐ行動に移せるのですが、それが裏目に出て失敗してしまうこともあるようです。

ただし、仮に失敗しても前向きなので、ネガティブな気持ちをいつまでも引きずることは少ないでしょう。

(2)同じ失敗を繰り返すこともある

楽観的な人は、失敗をしてもくよくよした気持ちを引きずらない前向きさがあります。

しかし「次はきっと大丈夫」とのんきに考えてしまう部分もあり、同じ失敗を繰り返してしまうこともあるようです。

そのため、周囲から「危機感がない」という印象を抱かれてしまう可能性もあるでしょう。

(3)マイペースすぎて迷惑を掛けることも

楽観的な人の中には、マイペースな人もいます。

無理に周囲に合わせることなく、自分の意思とタイミングで行動できるのは良いこと。

しかし、状況によっては周りの人とのペースが違いすぎて、迷惑を掛けてしまう場合もあるようです。

次ページ:楽観的になる方法

SHARE