お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

慎重な性格の長所・短所とは? 仕事における強みをアピールする方法

kirara

慎重な性格の人に見られる短所

次に、慎重な性格の人に見られる短所を紹介します。

(1)チャレンジが苦手

慎重な性格の人に見られる短所として、「チャレンジが苦手」といったことが挙げられます。

慎重な性格の人は、勢いで行動するようなタイプではありません。

特に新しいことに取り組む時は、自分にできるかどうかよく考えようとします。「リスクが高い」「難しすぎる」と感じれば、チャレンジせずに諦める場合もあるようです。

そのため、周りの人から「消極的」という印象を持たれる場合も。

実際にやってみないと分からないことでも不安になって見送ってしまうので、興味のあるプロジェクトに参加したり仕事で昇進したりするチャンスを逃してしまうこともあるかもしれません。

(2)仕事に時間がかかる

じっくり考えすぎるあまり、仕事に時間がかかりがちなのも、慎重な人の短所だといえます。

慎重な性格の人は、行動する前にじっくり考えるのはもちろん、物事に取り組んでいる最中でも不安を感じると立ち止まってしまうことが多いようです。

そのため、周囲に比べて、何かを成し遂げるのに時間がかかる可能性も。職場では「仕事が遅い」と判断される場合もあるかもしれません。

次ページ:仕事の場で慎重な性格を強みとしてアピールする方法

SHARE