お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

森星とMattが考える「真の美しさ」とは? マキアージュ新製品発表会レポ

#ビューティーニュース

マイナビウーマン編集部

2022年2月21日、資生堂「マキアージュ」から「マキアージュ ドラマティックエッセンスリキッド」が新発売。新CM「毛穴レス美容液リキッドファンデ、誕生」篇も同日より全国TVで一斉放映、ならびにWebでも公開されます。

これに合わせて「マキアージュ 新リキッドファンデーション発表会」が開催され、CMにも登場しているモデルの森星さんと、モデルやアーティストとして活躍するMattさんが登壇しました。

「マキアージュ ドラマティックエッセンスリキッド」は、マスクが長期化する時代に求められるファンデーションを再調査して生まれた、スキンケア効果がありながらマスクにつきにくいファンデーション。毛穴、くすみなどの悩みが多くなるマスク着用環境に適した、フルカバーかつ高いケア効果を持つハイブリッドな「毛穴レス美容液リキッドファンデ」です。

発表会では新CMが上映された後に、暗闇から森星さんが登場。スポットライト浴び、ランウェイでCMと同じ白いワンピース姿を披露しました。「今年は20代ラストの年ということで、新たな気持ちで突き進んでいきたい」という気持ちで歩いたという森さんは、ボディラインにフィットするよう合わせられたワンピースがこの日も着こなせるか不安だったんだとか。「撮影の時の体と変わってしまっていないかどきどきでしたが、ギリギリ合いました」とはにかみました。

続いて、純白のスーツ姿で登場したMattさんは、森さんとの共演自体は初めてではありながら、プライベートでの交流があったそう。発表会の前日もメッセージを送り合ったことを明かすなど、仲の良さが伺えました。

MCより「本物の美しさ」を追求する上で意識していることを聞かれると、森さんは「『本物の美しさ』はすごく難しいトピックですが、みんなが追い求めているものですよね。いろんな場所へ行って、見たことのない物を見てときめく気持ちだったり、学び続けることを忘れない姿勢が、内側から湧き出る美しさを作り上げ、本物の美しさに繋がると思います。あとは、体が喜ぶ食材・食事ですね。自分の体が喜ぶことを実験しながらいろいろ探しています」とコメント。

それを受けてMattさんは「星ちゃんは自分に自信を持っているのがすごくよく伝わります! 僕自身は美の追求において意識していることが2つあって、1つ目は清潔感、2つ目は自信です。自信を持つことでお肌のコンディションも良くなりますし、心のバランスって肌と関係していると思います。星ちゃんは心のバランスが整っているから、肌もきれいなのかなと思いました」と自身が心掛けていることから、森さんの美しさの理由について考察しました。

続いて、内面の美しさを意識するようになったきっかけについて質問された二人。森さんは「仕事をしていく中でいろいろな世代や職業の人に出会い、いろいろな話をしていく中で、自分をブラッシュアップし続けないと自分で自分に飽きちゃうし、人にも飽きられちゃうなと思いました。生きている限り、常に学び続けたいという思いがありますね。時間のあるときは美術館に行ってみたり、なぜ自分がこの作品に惹かれるのかを掘り下げてみたりしています。また新たなステージに行けるのが楽しみです」と語りました。

そのお話を聞いて、Mattさんが「新しいものに触れると、そこから新しい発見がありますよね。星ちゃんは変化を楽しんでいるところが素敵な人です」とコメントすると、森さんは「泣いちゃいそう……(笑)。そんないいことを言ってくれてありがとう」と、感動する様子を見せました。

「おしゃべりで時間が押しちゃう!」と笑いながらも、話題は今回の新商品へ。

「つるんとしたみずみずしい感覚で、肌につけても美容液のよう。思わずたくさんつけたくなっちゃいます。乾燥するとお化粧ノリが悪くなるし、自信もなりなりますよね。肌がきれいだと自分らしくいられる気がします。この商品はカバー力があるのにみずみずしさがある、最強のファンデーションだと思いました」と森さんがコメント。

Mattさんもテクスチャーに言及した上で、「カバー力もしっかりありますし、パッケージも豪華でかわいいです。液の量を調節しやすいので、日によって使い方を変えられそうですね。肌へのすべりも良く、いい意味でファンデーションっぽくないのが魅力だと感じました」と使用感の良さを絶賛しました。

マスクをした状態の使用感もMattさんが語り、それを受けて森さんも「マスクをしていると擦れで肌が乾燥して、メイクのノリが悪くなってしまう時もあるんですけど、先ほどMattくんが言っていたように、伸びが良くて保湿力があるので、マスクを外した時もぷるん! としています。自信を持ってマスクを外せますね」と嬉しそうにコメントしました。

最後に、人生における指針やこだわり、考え方について質問されると、森さんは「難しいけれど……」と少し迷いながらも「本物の美しさは何歳になっても追い求めるもので、目に見える部分と見えない部分がありますよね。自然を見に行ったり、家族や友達と過ごす時間、そして自分と対話する時間。そういった、目に見えないものを積極的に感じ取る力も大事にして、バランスよく美しさを追求していけたらと思います。やはり、自分を信じることを大切にしていきたいので、この新商品を使いつつ、自信につながるようなライフスタイルを送りたいです」と回答。

Mattさんは「僕は“Matt”というものを設計していく過程がすごく楽しいんです。でも、しっかり自分の思いがあり、心のバランスも整っていないと、崩れてしまいます。今後も自分自身を輝かせるために、バランスのとれたライフスタイルを送りたいですね。また、メイクは自分にとって本当に大切な物なので、これからも時間をかけて自分と向き合い、自分の気持ちを高め、人に“会いたい”と思ってもらえるような自分でありたいです。その上で、このファンデーションをこれからも愛用していきたいですね」と、自身の表現活動における軸について明かしました。

美を追い求める森星さんとMattさんも絶賛するマキアージュの新商品「ドラマティックエッセンスリキッド」は全5色展開、3,520円で発売中です。自信を持てる“極上つるん肌”をマキアージュの新ファンデーションで体験してみてはいかがでしょうか。

(取材・文:照井絵梨奈/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年02月23日に公開されたものです

SHARE