お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これぞ最高級の抹茶! 日本一の茶師が監修した注目のカフェオープン

#トレンドニュース

マイナビウーマン編集部

最高級の抹茶やほうじ茶を使用した本格和カフェ「京都宇治 茶想もりた園」が2022年2月18日に全国6カ所でオープンしました。

そこでマイナビウーマン編集部は、三井ショッピングパーク ららぽーと豊洲1階に誕生した店舗を取材してきました!

落ち着きのある和の空間

「茶想もりた園」は、数々の大会で優勝した日本一の茶師である森田治秀さんが全メニューを監修したという本格的な和カフェ。入口を入るとさっそく高級感溢れる和の空間が広がっています……!

こだわり抜かれた豊富なメニュー

メニューは、お茶の深い味わいを存分に楽しめるドリンクや、抹茶やほうじ茶を使用した和スイーツ、風味豊かな抹茶を練り込んだ茶そばなど豊富なラインナップ。その中から今回マイナビウーマン編集部が注目したのはこの3品!

最高級の特製「茶そば」

選べる茶そば御膳1,580円(サイドメニューにはマグロアボカド丼を選択)

最高級の抹茶そばを練り込んだ特製「茶そば」と、天ぷらもしくはミニどんぶりがつくお得なセットメニュー。ふたを開けると、鮮やかな緑色が輝く茶そばからふわっと抹茶の香りが漂います。

まずは何もつけずに本来の風味を楽しみ、その後につゆと好みの薬味をつけて食べるのがおすすめの食べ方なのだとか。ほんのりと苦味の利いた抹茶のコク深い味わいはまさに絶品!

抹茶づくしの贅沢パフェ

もりた園 お茶づくし 1,300円

選び抜かれた抹茶を使用したわらび餅やケーキ、アイス、ゼリー、クリーム、プリン、白玉など全9種が織りなす究極のパフェ。しっかりと抹茶を感じるアイスはなめらかなくちどけで、苦味は控えめ。どんな人でも食べやすい満足感が味わえる一品です。

ふんわり食感がたまらない茶氷

茶氷 1,100円

石臼引きの一番茶を使用したオリジナルブレンドの抹茶シロップに、ミルクムースがたっぷりかかったインパクト抜群のかき氷。ふんわりなめらかなムースと、消えてなくなる氷の食感は癖になるほど。抹茶シロップやあずきトッピングも用意されているのでアレンジを楽しむこともできますよ。

メニューはどれも抹茶・ほうじ茶の味だけでなく、素材本来が持つ味を引き出しながら絶妙なバランスで作られており、これぞまさに職人が作り出す最高級の味わい……!

抹茶好きな人はもちろん、ゆっくりとした空間で食事を楽しみたい方、おいしい飲み物や食べ物に満たされたい方などにもおすすめのスポット! ぜひ近くの店舗に足を運んでみてはいかがでしょうか。

(取材・文:杉田穂南/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年02月21日に公開されたものです

SHARE