お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ゴルフの始め方は? 初心者女子向けに初期費用&必要な道具を紹介

Sai

初心者女子がゴルフを始めるのに必要な道具

打ちっぱなしに行くだけなら、グローブさえ用意すれば問題はないでしょう。

しかし、後々ラウンドに行く予定ならば、必要な道具は他にもいろいろとあるものです。

ここからは、初心者がゴルフを始めるのに必要な道具を紹介します。

(1)ゴルフグローブ

前述のとおり、ゴルフグローブはレンタルができないため、打ちっぱなしとゴルフ場どちらに行く際も必須のアイテム。

一般的には利き手と反対の手に着用することが多いですが、素手でスイングを続けると手の皮がむける可能性もあるため、女性には両手用がおすすめです。

滑り止めの役割を果たしたり、手にマメができることを防いだりするため、初心者は必ず用意しましょう。

(2)ゴルフシューズ

打ちっぱなしの場合はスニーカーなどでも問題ありません。

ですが、ゴルフ場の芝は非常にすべりやすく、正しいフォームでスイングするためにも、コースを移動するためにも、専用のゴルフシューズが必要です。

ラウンドではコースを長時間歩くことも多いので、履き心地や歩きやすさなどをよく確認して購入しましょう。

(3)ゴルフウェア

ゴルフ場にはドレスコードがあり、コースを回るならゴルフウェアをそろえる必要があります。

女性の場合、具体的には襟のついたシャツやポロシャツ、長いパンツが基本。

ゴルフ場によっては、ショートパンツやミニスカートを禁止しているところもあるので、事前に確認をしておきましょう。

いずれにしても、Tシャツやジャージなどカジュアルすぎる服装はNGです。

その他、夏は日焼け対策の帽子やサンバイザー、冬は薄手のウィンドブレーカーなどがあると便利です。

(4)ゴルフクラブ

ゴルフクラブは、打ちっぱなしでもコースでもレンタルできるところがありますが、継続的にゴルフをするなら自分のものを持っておくのがおすすめ。

ゴルフクラブには「ドライバー」「フェアウェイウッド」「ユーティリティ」「アイアン」「ウェッジ」「パター」の6種類があり、プレーに応じて使い分けます。

種類が多いため悩んでしまいがちですが、初心者はひとまずセットになっているものを購入するのも良いでしょう。

プレー頻度やモチベーションに合わせて、買い足しや買い換えを検討してみてください。

次ページ:ゴルフ初心者の女子が覚えておきたいマナーとは?

SHARE